PR 栃木県の温泉 関東の温泉

【塩原元湯温泉 ゑびすや】宿泊記ブログ「す、すごい温泉だ‥」

塩原元湯えびすや

 

先日、憧れの塩原元湯温泉にある「えびすや」さんに宿泊してきました。

 

結論、とにかく温泉がすごいです!

では具体的に!

 

塩原元湯温泉 ゑびすや】宿泊記「す、すごい温泉だ‥」

 

このゑびすやさんの温泉はとにかくすごいです。1000年の歴史があるだけのことはあります。

ものすごい魅力に温泉、温泉宿なのでぜひご覧ください。

 

塩原元湯温泉 ゑびすや【温泉について】

塩原元湯温泉 えびすや

えびすやさんの温泉は2種類。

左「梶原の湯」と右「弘法の湯」。

特徴としては、「梶原のゆ」はぬるめで「弘法の湯」は熱めです。

なお、こちらは、混浴!そして女湯は、「弘法の湯」だけです。あと男湯はなし!笑

女性限定の時間もあるので、そこは安心です。

 

ゑびすやさんの泉質は?

  • 硫黄泉
  • ナトリウム・塩化物炭酸水素塩泉
  • 含イオウナトリウム塩化物泉
  • pHは7くらい(中性)

とこんな感じになっています。

これをわかりやすくしてみると、特徴は3つ。

  1. 硫黄の香りがするにごり湯(正確には、硫化水素臭)
  2. 塩分を含むので、とくあったまる
  3. 肌がツルツルの美肌の湯

肌がツルツルの美肌の湯には、炭酸水素塩泉が関係しています。

炭酸水素塩泉の詳しい解説は、こちらの記事を合わせて参考にしてみてください。

 

ゑびすやさんの温泉に入った感想

こちらの温泉は中性の温泉だけあってすごく優しい温泉です。

栃木の有名な温泉で那須湯本の「鹿の湯」がありますが、見た目は似ていても入った感じは全く違います。

例えてみると、すごく癒される温泉です。

特に「梶原の湯」は、ぬるい温泉なので癒し効果を感じます。

「木の香りと、硫黄の香り、ぬる湯と3拍子そろっている」という感じ。

おすすめの入り方としては、

まずは「梶原の湯」にじっくりと。それから「弘法の湯」にさっとという感じが一番気持ち良い良いにも感じました。

ちなみに「梶原の湯」はぬる湯なので1時間くらい余裕で入れるような温度です☺️

 

ゑびすやさんの温泉は飲泉も可能

塩原元湯温泉 えびすや

これがまたすごい!!

飲泉とは、その名のとおり温泉を飲むことです。

飲むことにより胃腸の調子が良くなるそうです。

ここの温泉は「胃腸に効く名湯」としても名高いのです。

にごり湯を飲泉することってあんまりないけど、ここの温泉は「以外と悪くない‥イヤ美味しいかも」

って思えるようなお味でした!

ここに来たらぜひお試しあれ。

温泉の入り口近くに飲泉所があるのですぐにわかるかと思います。

 

塩原元湯温泉 ゑびすや【食事について】

塩原元湯温泉 えびすや

夕食は、こんな感じ。

全部一気にご用意していただけるスタイルです。

色とりどりで美しいですね!

「湯治場の雰囲気があるから、食事は質素かも」という方もご安心ください。

写真のようにクオリティの高い食事です。

特に美味しかったのは、川魚「ヤマメ」の塩焼き。山に来ての川魚はとにかく美味しい!

その他、季節のもの、地元のものというのも嬉しいところです!

次に朝食を。

塩原元湯温泉 えびすや

牛乳は、このあたりのらしく普段飲んでいる牛乳よりはるかに美味しいです。

またなんといっても最高なのは、右下の「温泉がゆ」。

アップで⏬

モッチモチのふっくらでとにかく美味しい!

これを食べるだけに来てもいいレベル。ちなみに温泉を持ち帰ることもできるので、自宅で再現することも可能です。

もちろんボクも自宅で再現しました!

人生で一番美味しいおかゆだったことは間違いないです。

 

塩原元湯温泉 ゑびすや【部屋について】

塩原温泉 えびすや

手前にあるのは、6月なのにこたつです。

いやそれだけ夜は寒いんですよ!(本当は涼しいという)

夜少しだけ足を入れました。

布団は敷いてあるスタイル。部屋にトイレはないけど、近くにウォシュレット完備のきれいなのがありました。

 

塩原元湯温泉 ゑびすや 【注意点2つ】

1つ目冬は、雪が多いようなので、チェーンやスタッドレスが必要。

すぐ近くにハンターマウンテンというスキー場があるくらいなので。

2つ目は、部屋の壁が薄めかとは思います。

湯治場でもありますし、高級旅館ではないのですからもちろん不満があるとかではないですよ笑

僕自身は、聴覚過敏なので、いつも耳栓を持っていきます。

おすすめは下記のもの。

なんと100均の耳栓より安いのに、耳栓の中で一番強力。アメリカの軍隊も同じものを使用しているのだとか。

これがあればとなりの部屋で多少騒ごうが全く問題ないです。笑

 

また注意というほどでもないけど、ネットから予約する場合は、現在楽天トラベルからのみなようです。

>>> 「塩原元湯温泉 ゑびすや」さんを楽天トラベルで検索する。

 

まとめ:【塩原元湯温泉 ゑびすや】はこんな方におすすめ!

  • にごり湯が大好き!&にごり湯を飲泉してみたい!
  • コスパのいいところがいい!
  • 一人旅も好き!
  • とにかく名湯ってどんなものか気になる!
  • 秘湯に憧れる!

とこんな感じです。

「旅は高級旅館じゃなきゃイヤ」って方にはおすすめできないかとは思います。

そんな方は少ないかな‥笑

とにかく魅力的というか魅惑的な温泉、そして温泉宿です。

ぜひ行ってみてください!

 

 

 

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-栃木県の温泉, 関東の温泉