塩原元湯えびすや

栃木県の温泉 関東の温泉

【塩原元湯温泉 ゑびすや】宿泊記「す、すごい温泉だ‥」

2020年6月25日

 

KOU
こんにちは、KOUです。毎週良い温泉を見つけて出かけます。そんな生活もざっくり10年ほど。詳しくはプロフィールも参考にしてください
悩んでいる人
塩原温泉のゑびすやさんが気になるな〜どんな温泉か、どんな宿か知りたいです

 

とこんな方のお役に立てる記事になっています。

 

結論、とにかく温泉がすごいです!

では具体的にデメリットも含めて解説していきますね。

塩原元湯温泉 ゑびすや】宿泊記「す、すごい温泉だ‥」

 

このゑびすやさんの温泉はとにかくすごいです。1000年の歴史があるだけのことはあります。

間違いなく日本トップクラスの温泉です。

塩原元湯温泉 ゑびすや【温泉について】

塩原元湯温泉 えびすや

えびすやさんの温泉は2種類。

左「梶原の湯」と右「弘法の湯」。

特徴としては、「梶原のゆ」はぬるめで「弘法の湯」は熱めです。

なお、こちらは、混浴!そして女湯は、「弘法の湯」だけです。あと男湯はなし!

女性限定の時間もあるので、そこは安心です。

ゑびすやさんの泉質は?

  • 硫黄泉
  • ナトリウム・塩化物炭酸水素塩泉
  • 含イオウナトリウム塩化物泉
  • pHは7くらい(中性)

とこんな感じになっています。

これをわかりやすくしてみると、特徴は3つ。

  1. 硫黄の香りがするにごり湯(正確には、硫化水素臭)
  2. 塩分を含むので、とくあったまる
  3. 肌がツルツルの美肌の湯

肌がツルツルの美肌の湯には、炭酸水素塩泉が関係しています。

炭酸水素塩泉の詳しい解説は、こちらの記事を合わせて参考にしてみてください。

 

ゑびすやさんの温泉に入った感想

こちらの温泉は中性の温泉だけあってすごく優しい温泉です。

栃木の有名な温泉で那須湯本の「鹿の湯」がありますが、見た目は似ていても入った感じは全く違います。

例えてみると、すごく癒される温泉です。

特に「梶原の湯」は、ぬるい温泉なので癒し効果を感じます。

「木の香りと、硫黄の香り、ぬるい温泉と3拍子そろっている」というとさらにわかりやすいかと。

おすすめの入り方としては、

まずは「梶原の湯」にじっくりと。それから「弘法の湯」にさっとという感じです。

ちなみに「梶原の湯」は1時間くらい余裕で入れるような温度です☺️

ゑびすやさんの温泉は飲泉も可能

塩原元湯温泉 えびすや

飲泉とは、その名のとおり温泉を飲むことです。

飲むことにより胃腸の調子が良くなります。

ここの温泉は「胃腸に効く名湯」としても名高いのです。

ぜひこちらに来たら飲泉に挑戦してみましょう!

ちゃんと飲泉できる場所があるので安心です。

塩原元湯温泉 ゑびすや【食事について】

塩原元湯温泉 えびすや

夕食は、こんな感じ。

全部一気に用意していただけるスタイルです。

なので、「ゆっくりお酒を飲みたい」という方には、不向きかも。

特に美味しかったのは、川魚「ヤマメ」の塩焼き。山に来ての川魚はとにかく美味しい!

その他、季節のもの、地元のもので作っていただいてます。

塩原元湯温泉 えびすや

こちらは、朝食。

牛乳は、このあたりのらしく普段飲んでいる牛乳よりはるかに美味しいです。

またなんといっても最高なのは、右下の「温泉がゆ」。

モッチモチのふっくらでとにかく美味しい!

これを食べるだけに来てもいいレベル。ちなみに温泉を持ち帰ることもできるので、自宅で再現することも可能です。

もちろんボクも自宅で再現しました!

ホントうまい!

塩原元湯温泉 ゑびすや【部屋について】

塩原温泉 えびすや

手前にあるのは、6月なのにこたつです。

いやそれだけ夜は寒いんですよ!(本当は涼しいという)

夜少しだけ足を入れました。

布団は敷いてあるスタイル。トイレはないけど、近くにウォシュレット完備のきれいなのがありました。

塩原元湯温泉 ゑびすや 【注意点2つ】

1つ目冬は、雪が多いようなので、チェーンやスタッドレスが必要。

すぐ近くにハンターマウンテンというスキー場があるくらいなので。

2つ目は、壁が薄いということ。

ボクは割と、聴覚が敏感な方なので、必ず耳栓を持っていきます。耳栓で問題なしでした。

おすすめの耳栓としては、モルデックスメテオ。とにかく安いのに、耳栓の中で一番強力

アメリカの軍隊が使用したりするほどなので、試す価値はかなり高いです。

 

また注意というほどでもないけど、ネットから予約する場合は、現在楽天トラベルからのみなようです。

せっかくなので楽天ポイントも貯めましょう!

「塩原元湯温泉 ゑびすや」さんを楽天トラベルで検索する。

まとめ:【塩原元湯温泉 ゑびすや】宿泊記

いかがでしたでしょうか?

温泉は、青森県の「谷地温泉」にも似てるな、なんて思いました。

それよりさらに優しい印象。そして癒し系。

なので、心身ともにお疲れの方、早速この温泉を予約しましょう!

肌もキレイになるし、体も健康になるし最高です。

仕事も私生活もパフォーマンスアップが間違いなしです!

 

 

  • この記事を書いた人

KOUの温泉三昧

KOUと申します。 ここ10年、年間平均40泊 温泉旅行する温泉大好き人間のブログです。 1000を超える温泉施設に行った経験があります。 超敏感肌&アトピーもち、ゆえに 温泉を見極める能力は高いと思っています。 また温泉業界の発展に貢献して、温泉の健康効果をお伝えできればと思っています。 素晴らしい温泉、温泉宿を見極めてこのブログにて発信中です。

-栃木県の温泉, 関東の温泉

Copyright© KOUの温泉三昧 , 2020 All Rights Reserved.