草津温泉 ホテルヴィレッジ

群馬県の温泉 関東の温泉

【宿泊記ブログ】草津温泉ホテルヴィレッジ「湯畑まで歩けるよ!」

2020年8月26日

 

こんにちは、KOUです。

 

悩んでいる人
草津温泉のホテルヴィレッジの口コミが知りたいな。ほかにもいろいろ情報が欲しい!

 

こういった方のお役に立てるブログ記事になっています。

 

本記事の信頼性

KOU
僕の温泉歴は10年ほど。毎週掛け流しの良い温泉を求めて出かけます。草津温泉にはもう数え切れないほど来ていますし、ホテルヴィレッジにも先日泊まってきました

 

結論を先に言ってしますと、このホテルヴィレッジは草津温泉で特におすすめできる宿です。本記事では、デメリット、おすすめできない人も含めて解説していますので、ぜひご覧になってください。

 

【宿泊記ブログ】草津温泉ホテルヴィレッジ「湯畑まで歩けるよ!」

草津温泉 ホテルヴィレッジ

まずはチェックイン。高原の気持ち良さと、ホテルの美しさが調和してますね!

草津温泉【ホテルヴィレッジ】部屋は?

僕が泊まったのは、ウイング館。

1人で泊まっても、2人で泊まっても和室+ツインの洋室+バストイレ洗面所付き+バルコニー付きです。

特別な部屋ではなくこのスペックはすごい!(かなりコスパ良しです)

草津温泉 ホテルヴィレッジ草津温泉 ホテルヴィレッジ

上記は、和室と洋室。続いて洗面所とバルコニー。

草津温泉 ホテルヴィレッジ草津温泉 ホテルヴィレッジ

真夏でも涼しい草津温泉なので、とにかく爽やか!バルコニーに出れば爽やかさの極みです!

草津温泉【ホテルヴィレッジ】温泉は?

ここをおすすめするのはもちろん温泉が良いから。

大型ホテルだと温泉の質が落ちやすいのですが、さすが草津温泉!大型のホテルなのに素晴らしい泉質です。

源泉は、湯畑源泉

草津温泉 湯畑

湯畑源泉とは、その名の通り「湯畑」から湧いている温泉です。

最も多く使われている源泉の「万代鉱源泉」と比べると、やや柔らかい印象の源泉です。

とはいえ、強酸性の温泉のため傷があるとピリピリしますし、目に入ればかなり痛いです。

共同浴場「千代の湯」に似ている

千代の湯 草津温泉

ご存知の方も多いと思いますが、草津温泉では共同浴場に無料で入ることができます。

観光客に向けて開かれているのは、主に3つ「白旗の湯」、「千代の湯」、「地蔵の湯」です。

ホテルヴィレッジの温泉は、この中の「千代の湯」と同じ源泉を使用しています。

草津温泉【ホテルヴィレッジ】食事は?「バイキング」

僕が今回、頂いたのはバイキングです。

ほかにも、フランス料理や日本料理もあるようです。

夕食のバイキング

草津温泉 ホテルヴィレッジ

とにかく、和洋中なんでも、お寿司でもステーキでもありますよ!

何が一番美味しかったと聞かれたら、、ステーキかな。

お酒ももちろんなんでもあって1980円で飲み放題になるので、3杯以上お酒を飲む方は飲み放題がおすすめかと。

朝食のバイキング

こちらも朝食といえば、というもの全てがあったという感じです。

おすすめは、草津温泉の名物「花豆」です。

草津温泉 ホテルヴィレッジ

これは、僕が持ってきた一例。カボチャのスープやモツ煮まであるのです!

草津温泉【ホテルヴィレッジ】湯畑までは徒歩15分

草津温泉 湯畑

せっかく草津温泉にきたら湯畑には絶対に行きたいですよね!

ホテルヴィレッジからでしたら、徒歩15分ほどで歩いていくことが可能です。

途中、「地蔵の湯」や「千代の湯」を通っていくことも可能です。

無料でひとっ風呂もおすすめ😀

また、シャトルバスも出ています。湯畑行きとバスターミナル行きがあるけど、バスターミナルと湯畑はすぐ近くなのでどちらに乗っても大丈夫です。

ホテルヴィレッジ

こちらのパンフレットを参考にしてみてください。

基本的に30分に1本の割合で出ているようです。

草津温泉【ホテルヴィレッジ】メリット・デメリット

まずは、メリットから。

  • 温泉の質が高い
  • バイキングが楽しい&美味しい
  • 部屋が広くて、景色が良くて爽やか!
  • ほかにも遊べるものがたくさんある

とこんな感じ。

遊べるものとは具体的に言うと、

草津温泉 ホテルヴィレッジ

この写真の通り、ボーリングでもゲーセンでもアスレチックでも、そのほかマッサージでも本当になんでもある!

と言った感じです。

次にデメリット

  • 一人で泊まる場合は割高
  • 館内がかなり広いので結構歩かなくては行けません

とこの2つが思いつきます。

一人旅では、割高な印象ですし、あまり一人旅には向かない気がします。

またとにかく広い建物なので、足の悪い方や年配の方など少し大変かもしれません。

エレベーターはもちろん完備してあるので、階段の心配は入りませんよ!

まとめ:【宿泊記ブログ】草津温泉ホテルヴィレッジ

以前、上皇夫妻が草津温泉を訪れた際、こちらのホテルヴィレッジに宿泊されていたのを覚えています。

近くのリゾートホテル「ナウリゾート 」に宿泊されたりもしていますので、毎年どちらかに宿泊されているのでしょう。

それだけ格式高いホテルだと言うことです。

それでもコスパが良いところがとにかくおすすめポイントです。コスパが良いので、学生さんとかもかなり来ている印象ですね。

子供さん連れでもバイキングがかなり楽しいのでおすすめできます!

高原地にある温泉「草津温泉」の良さを存分に生かして、爽やかさと温泉のクオリティを保っているところが本当にすごいところです!

もし草津温泉の宿どこにしようかな?って方がいたらこのホテルヴィレッジはおすすめですよ!

 

  • この記事を書いた人

KOUの温泉三昧

KOUと申します。 ここ10年、年間平均40泊 温泉旅行する温泉大好き人間のブログです。 1000を超える温泉施設に行った経験があります。 超敏感肌&アトピーもち、ゆえに 温泉を見極める能力は高いと思っています。 また温泉業界の発展に貢献して、温泉の健康効果をお伝えできればと思っています。 素晴らしい温泉、温泉宿を見極めてこのブログにて発信中です。

-群馬県の温泉, 関東の温泉

Copyright© KOUの温泉三昧 - 温泉ブログ , 2020 All Rights Reserved.