PR 群馬県の温泉 関東の温泉

万座温泉の豊国館に日帰り入浴ブログ

こんにちは、KOUです。(プロフィールTwitter

先日、万座温泉の豊国館に日帰り入浴をしてきました。

この豊国館の特徴としては、

  • 万座で唯一の湯治宿
  • 日帰り入浴500円と万座で最安
  • 広い露天風呂
  • 内湯は特に鮮度が高い

このあたりです。

僕がこの豊国館に来たのは3回目。

そのうち宿泊したのは一度だけです。

今回は日帰りの方の参考になればと言う感じです。

万座温泉【豊国館】に日帰り入浴ブログ!

かなりの年季を感じつつ「こういうところは良い温泉があるんだよな〜」と。

受付で500円を支払って温泉へと向かいました。

途中の通路はこんな感じ。

この突き当たりが温泉!ではまずは内湯から。

 

内湯の様子

いかにも湯治場といった感じで、那須湯本の鹿の湯とかを思い出しますね。

万座温泉でこのタイプは、万座温泉では豊国館だけですごく貴重。(日進館が少し近いかな)

湧出量もたっぷりで、鮮度もかなり高いです。

つまり、、個人的には万座温泉で1、2を争う名湯だと思っています。

ちなみに‥

シャワー、鍵付きのロッカー、ドライヤーなどはもちろんないです!

では続いて露天風呂。

 

露天風呂は大きい

かなり広〜い露天風呂で、こちらは内湯から見た露天風呂。

ここは混浴で、前に宿泊していた時におばちゃんが入ってきてすごい驚いたのを思い出すな〜笑

万座温泉の露天風呂は気持ち良い!なぜなら標高が高いから!

温度も低めで、内湯よりゆっくり入れる感じでした。

とはいえ鮮度の高さで言ったら、そこは断然「内湯かな〜」といった感じ。

 

泉質は?

重要なところだけをまとめると、

  • 酸性・含硫黄ーナトリウムー硫酸塩泉
  • PHは、2.2
  • 泉温は68.2度

一応、分類をするとしたら硫酸塩泉ということになるのかな。

僕の感覚では、近くの草津温泉に比べたら、同じ酸性泉でもかなり優しい温泉。

温度も草津みたいにすごい熱い!ということもなく、すごく入りやすかった!

硫黄は草津のどの源泉よりも濃いですね。

 

豊国館の営業情報

  • 日帰り営業時間:8:30~17:30
  • 入浴料:500円(子供300円)
  • 宿泊予約は電話またはメール

>>> 豊国館の公式サイトへ

 

万座温泉で宿泊するなら‥

万座温泉に宿は少ないです。

しかも万座の温泉って少しずつ微妙に違うところが面白い!(源泉が違う)

僕は、そのうちの5つの宿に宿泊をしてみて、その感想を下記でまとめてます。

気になる方はぜひ参考にしてみてください。

万座温泉のおすすめ宿は?5つの宿に泊まったので比較してみた

続きを見る

それでは終わりです!

 

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-群馬県の温泉, 関東の温泉