こんにちは、温泉オタクでKindle本「奇跡のかけ流し温泉」の著者KOUです。(プロフィール、X)
あけましておめでとうございます。
2026年、最初の記事は秩父の温泉にすることにしました。
こちらは普段のコンセプトでもある「循環・消毒・加水・加温すべてなしの掛け流し(これをベースにという意味)」などではないけれど、ボクが「秩父が大好き」「間違いなくお値段以上の宿だ!」と思ったので、記事にしました。
秩父には年末の観音参りで来ていたのです。(これについては後ほど)
そしてこの「宮本の湯」さんは、秩父でイチオシの宿に。(もう1つの秩父でのイチオシは「新木鉱泉」さん)
秩父の魅力も伝わったらな〜と思っています。
ではさっそく!
2食付き1万円程度〜(ボクは最安のお部屋で予約。それほどお値段も変わらず「景色あり」のお部屋もあるので、そちらも良さそうと。秩父は景色が良いので)
» YouTubeではこの記事を補足しつつボク自身が語っています
もくじ
西谷津(にしやづ)温泉「宮本の湯」さんにチェックイン

中へと。クリーンですごくいい感じ。
ちなみにボクは、電車で来ていたので、秩父駅から送迎していただきました。

いちおう秩父駅の様子。バスで20分くらいでサクッと到着。

部屋へと案内していただきました。
西谷津温泉「宮本の湯」さんのお部屋へ

こたつが嬉しいポイント!
秩父ってわりと寒いところだけど、これのおかげでもちろんポカポカと。
部屋からの眺めは、

こんな感じ。
景色の良い部屋というプランもあったので、そちらを狙うのも良いかもですね。
ボクはこの庭園のような感じも好き。というかすぐ夜になったので、あまり見てない。笑

お手洗いや洗面所。かなりいい感じで、お値段以上…だと。

お手洗いも部屋に完備。こちらも素晴らしくキレイ。

冷蔵庫やポット。こたつの近くにあるのが嬉しい。笑

お茶セット。コーヒーもドリップ式のものが用意してくれているのが嬉しい。

アメニティもフル完備で。
ふとんは、

食事の時に敷いていただくスタイルで、こちらもフカフカと寝心地が良いです。
あと朝食の時に片付けはないので、朝ものんびりできるのがポイント。
たくさんの温泉ブログを書いていると、朝食の時に布団を片付けてしまう宿は、とにかく人気になりづらい…といった感想を持っています。笑
宮本の湯さんのお部屋は、間違いなく「お値段以上…」というのが感想です!
では温泉へ。
西谷津温泉「宮本の湯」さんの温泉

温泉の入り口。

脱衣所も美しい。

内湯。

露天風呂。ここから秩父の素晴らしい景色が見えるのが最高!
あとわりと大きい宿だと思うけど、この日は誰にも会うことがなかったです。
ちなみに「2025年の振り返りの記事」の冒頭、実は「宮本の湯」さんの温泉でした!笑
-
-
【温泉ブログ】今年の振り返りと、来年の展望【2025年】
続きを見る
泉質などを


- 泉質:アルカリ性単純硫黄冷鉱泉
- 泉温:10.2度
- pH:9.1
- 湧出量:0.7L/min
- 24時間OK
- 循環・消毒・加水・加温すべてあり
入った感想としては、少しツルッとした感じ。
あとやっぱり景色が素晴らしい!というのがポイント。
西谷津温泉「宮本の湯」さんのお食事「倍の値段でも良いと思ったほど」

こちらの個室で。(もしかしたら個室でない場合もあるかも)

かなり広いお部屋だけど貸切で。はじめに見にくくなってしまったけど、前菜と食前酒をご用意いただきました。

おしながきを。

お刺身を。抜群のクオリティ。
天然の新鮮なスズキなんて、反則レベルに美味い。
ここから1つずつ持ってきていただいたけど、本当に「倍の値段も良い…」と思ったほど。

鯛と蓮を蒸したもの。高級な懐石料理のレベル。

ヤマメの塩焼き。もちろん焼きたてで、最高に美味。

豚しゃぶ。

里芋のおまんじゅう。初めて食べたけどフワっとして、ものすごい美味。
あとボリュームもすごい。

天ぷらも揚げたてで、最高レベル。

ご飯とお吸い物を。漬け物も最高に美味しい。

最後にデザートを。
とんでもなくレベルの高いお食事…だと思いました。
2食付き2万円を超えても誰も文句は言わない…とも。
朝食を

同じく個室でいただきました。

色の美しさが素晴らしくて、すべてが洗練されている。

温泉たまごや蒸した野菜、肉まんなど。

ご飯とお味噌汁もボリュームたっぷりで絶品。
秩父の観光と、美味しい食事を目当てに…という時にも、ガッツリ友人・知人にオススメできるな〜という感じでした。
おまけ:秩父の観音参りは楽しい

秩父の観音参りって実はものすごい面白くて、今でも江戸時代の巡礼古道が残っているのです。
実は15年くらいにハマって、それから毎年のように34ヶ所のお寺を巡るようにしてます。
「何か願いがかなったりするの?」というと、34ヶ所のお寺ですべてお願いごとをしていると、叶ったという人がものすごく多いですね。
ボクは基本、楽しいからやっているのと、1年の振り返りのようなイメージで観音参りをしてます。
このほかのご利益だと、
- たくさん歩くことで悩みが消える(かなりキツイので、車でまわるのもアリ。ボクは自転車でまわったこともあるけど、歩いた方が楽しいかな)
- 健康なカラダで、お金もあって、安心して家をあけることができるという3つに感謝する心が芽生える
といったことも言われているようです。
たしかに何度も実践していると、本当にそのとおりだな〜と。
下記の2記事(秩父の宿泊記)にも、観音参りについて、少しだけ語ったところがあります。
-
-
秩父「新木鉱泉」宿泊記ブログ「飲める名湯!埼玉県で最高の泉質!」
続きを見る
-
-
小鹿野温泉「須崎旅館」宿泊記ブログ「創業117年。大正レトロの人気宿」
続きを見る
あとこれは秩父駅にも売っているもので、この観音参りの著書はかなり良いです。(ボクのはボロボロになったので、この写真を笑)

昔はこの本を持ちながら歩いてました。
秩父三十四ヶ所札所めぐり観音霊場巡礼ルートガイド 改訂版/小林祐一
今は、さすがに全部覚えてしまったけど。
ちなみに今回は、途中まで歩いたけど、バテてしまったので、後半はレンタカーで回ることに。笑
この宮本の湯さんに泊まった前後の日は、合計で60キロほど歩いたので、まあバテるかなと。笑
あと今年は熊が多い…という情報なので、車でまわって正解だったかも。
車でまわってもしっかりご利益があるそうです。
まとめ:西谷津温泉「宮本の湯」宿泊記ブログ

こちらは、やや離れたところから撮影した「宮本の湯」さんの様子。
この景色の素晴らしさ、空気感が秩父の魅力だと思っています。
では最後に「こんな方におすすめ」をまとめつつ終わります。
- 秩父観光の拠点に!
- 美味しい食事を求めて
- コスパよく旅がしたい
- 東京からアクセスの良いところを探している
- ひとり旅、カップル、ファミリーすべて最高のはず
それではこのあたりで終わります。
最後までありがとうございました!
YouTubeではこの記事を補足しつつボク自身が語っています⬇️
