PR 埼玉県の温泉 関東の温泉

秩父「新木鉱泉」宿泊記ブログ「飲める名湯!日帰りの穴場!秩父の神宿!」

新木鉱泉

こんにちは、温泉オタクのKOUです。

実は埼玉・秩父の大ファンでもあります…。

そんなボクが「秩父で最高の温泉は?」と聞かれたら「新木鉱泉」と答えますし、「埼玉で最高の宿は?」と聞かれても間違いなく「新木鉱泉」と答えます。

今回、宿泊は3回目で、これまで日帰り入浴は20回くらいほど。

新木鉱泉への愛をブログにまとめてみました!笑

また今回、自転車で「秩父34ヶ所札所巡り」をしていたこともあって、その情報も載せてみました。

2食付き12000円程度〜【2023年泊まってよかった温泉宿ランキング】でもご紹介してます!

 

新木鉱泉にチェックイン「創業1827年!」

新木鉱泉

秩父には「札所巡り」という文化があって、それをキッカケにこの「新木鉱泉」もはじまったとのこと。

江戸時代は大ブーム、1日に3万人とかが札所巡りをしていて、秩父の民家がほぼ全て「民宿」になっていたのだとか。

さらに新木鉱泉は、鉱泉の効能から「湯治宿」としても栄えたことがあるそうです。

中に入っても、歴史を感じつつもピカピカ。

すごい柱を眺めつつ、サクッと部屋に案内していただきました。

何度も来ているけど、ホントにいい雰囲気だな〜と。

 

新木鉱泉のお部屋へ「歴史・高級感・心地よい」

今回予約した部屋が、13000円程度で、新木鉱泉の中では一番お安い部屋。

180年前からあるお部屋です。とはいえ居心地の良さは神レベル。

ほかにも露天風呂付きのお部屋とか、いろいろとあるみたいですね。

天井も素晴らしい雰囲気。

部屋からの眺めは、秩父の山が見えて、空気も澄んでいて最高!

秩父、、ホントに良いとこなのです。

冷蔵庫など。

お茶やアメニティなど。お茶菓子はウエハース。

洗面所とお手洗いは、部屋のすぐ前に。

 

居心地の良さは、ホントに「すごい」のひとこと。

とはいえ古い建物なので寝るときは、やはり「耳栓」と「アイマスク」はあったほうが落ち着く感じかな。

オススメは、「旅の神アイテム」として別記事にまとめています。

 

新木鉱泉の温泉「飲める、サウナ、露天風呂…」

一度、外に出て温泉へ。

新木鉱泉

浴槽。何度来ても「埼玉でトップの温泉」は、間違いないなと。(温泉オタク個人の感想です。笑)

鉱泉を「循環消毒、加温」しつつという感じだけど、少しずつ源泉を投入し、ごくまれに大量の鉱泉が投入されるシステム。

新木鉱泉

そして冷たい源泉。こちらは飲んでもOK!

むかしは「飲んでも大丈夫」と書かれてあったけど、現在はコロナの影響でなくしたのだとか。

しかし宿の方にお聞きしたら「飲んでもOKですよ!」とのことなので、間違いないです。

このサイトでは、基本的に「循環・消毒」の温泉はご紹介していないのだけど、この鉱泉があるので、取り上げた感じです。

こちらは自分が入る時に、鉱泉を出して入る「自分で掛け流しタイプ」の温泉。

埼玉で「消毒なし」の温泉は、おそらくこの「新木鉱泉」の「源泉」だけだと思います。(もし、知っている方いたら教えてください!)

ちなみに「埼玉1」として有名な、百観音温泉があるけど、あちらも素晴らしいけど「消毒あり」の掛け流しですね。

なので埼玉で、「最高の名湯に入ろう!」と思ったら、やっぱり新木鉱泉の一択かと。

鉱泉に入るためのサウナも完備。

何度も来ているけど、そもそもとしてこのサウナも、鉱泉も入る人はごくごくまれ。

混んでいるのは、とりあえず見たことがないです!

新木鉱泉

さらに露天風呂。

ややぬるめで、秩父のクリーンな空気を感じつつ入る温泉は最高!!

そしてこちら24時間、入浴OK!下記の記事にも加えました。

24時間「温泉」に入れる温泉宿をピックアップ!

続きを見る

日帰り入浴としても秩父の「穴場!」

秩父に来たら、

  1. パワースポットをウォーキング
  2. 秩父名物「美味しい蕎麦」「わらじかつ」「みそポテト」を食べる
  3. そして新木鉱泉で日帰り!

こんなコースはかなり最高…

というのも秩父は、東京からのアクセスはそこそこ良いので、サクッと楽しめるなと。

ちなみにオススメのスポットは、

蕎麦は、本家「源」さんも美味しくて昔から好きだけど、何しろ最近は人気で混んでる…

駅近でアクセスも良い「まるた」さんは、やはりオススメ。

こんな感じにツイートしたとおり。

ちなみに運動したい場合は、宝登山神社の奥宮は、軽い山登りができるようになっていて、すごく気持ち良いです!

しかし「秩父の魅力」という意味では「札所巡り」が最高!!

個人的には神社よりずっとオススメです。

 

新木鉱泉のお食事「倍の値段の価値を感じる…」

 

新木鉱泉のすごいところは、温泉だけでなく、お食事もとびっきり美味しいところ。

前に泊まった時は「部屋食」だったけど、今回は「半個室」のような感じでいただきました。

美しい前菜。新木鉱泉の特徴だけど、見た目はとびっきり美しく、味に不自然さがまったくないなと。

何かすごく「良い食材」を使ってくれているのを、ひしひしと感じます。

お品書き。

玉ねぎを煮たもの。順番に持ってきていただきました。

お刺身。イカがとびっきりの美味しさで、前来た時も同じように思いました。

煮物や胡麻豆腐。

ニジマスも、超のつくほどの絶品。

箸休めのしいたけ。「しいたけがこんなに美味いのは反則だろ!」というレベル。笑

天ぷらも同じく絶品。

鉄板焼き。美味しい上州牛。

ご飯とカレイのお吸い物。

このお米は佐渡のコシヒカリで、魚沼産よりもモッチリとした印象。

魚沼産は、個人的にキリッとした印象を持っているけど、あってるのかな?

とにかくかなり好みで、日本一のご飯だと思っています。

デザートはフルーツ。ボリュームもかなりあるので、お腹を空かせて来てからの方が良いですね。

半個室ゆえ、隣から声が聞こえたのだけど、20代くらいの女の子が「いつもの倍は食べてる…」と。笑

ボクも同じような印象でした。(ちなみにめっちゃ少食ですが…)

ちなみに飲み物はサービス。

サービス以外の飲み物は、日本酒や秩父のワインなどいろいろと。

 

朝食は会場で

やはりお美しい!

お漬物は、秩父の名産で「しゃくしな」というもの。

こちらも秩父の伝統的な鍋で、塩味の豚汁みたいなもの。

山菜の茶碗蒸しと、納豆。

ご飯とお味噌汁も、普通に見えてかなりの絶品。

 

 

おまけ:実は「秩父34ヶ所札所巡り」をしてました【有益な情報】

秩父 札所

新木鉱泉も、もともとは34ヶ所のお寺を巡る「秩父札所巡り」によってはじまった温泉宿。

ボクも12年前に、この札所巡りにハマって、それから年末には必ず「札所巡り」をするようにしているのです。

なんだか気持ちもスッキリするし、運勢もよくなった…というような気分がします。ホントです。笑

秩父 札所

全部まわると、およそ100キロほど。歩くと最低でも3泊しないとだけど、今回ははじめて自転車でまわってみました!

ボクの愛車はジオスミストラルという自転車で、お気に入り。

自転車だと1泊で34ヶ所まわれたけど、正直かなりヘビーでした。笑

実は新木鉱泉にずっと車をとめさせていただいてのサイクル巡礼。(チェックイン前〜チェックイン後まで)

 

札所巡りの日程

10回以上「秩父の札所」を巡ってみた感想です。

徒歩 自転車
1泊 無理 かなりヘビー
2泊 無理だと思う まあ余裕
3泊 かなりヘビー 余裕すぎ
4泊 まあ余裕 暇レベル

実は「徒歩で2泊でできるかな?」と挑戦したところ、無理でした。笑

山歩きありの1日35キロほど。ちょっとヘビーすぎますね。

自転車で1泊だと、2日目は80キロほど自転車で走りました。これもちょっと慣れてないとキツイかも。

ちなみに車でまわる場合も、1泊しないとちょっとキツイかと思います。

車は「新木鉱泉」さんにとめさせていただいてました

女将さんに「車をとめといて良いですか?」とお聞きしたところ「うちはムダに駐車場が広いですから大丈夫ですよ!」と優しくとめさせていただきました。

秩父34ヶ所巡りのオススメ本

いろいろ読んだけど、この本が一番良かったです。

12年前からずっとこれを愛用してます。Amazonでも評価が高いので、間違いないかと思います。

 

まとめ:「新木鉱泉」宿泊記ブログ「やっぱり秩父の神宿でした!!」

 

自転車で運動してからの、新木鉱泉は本当に最高でした。

温泉だけでなく、食事もとびっきり美味しいのも魅力ですね。

最後に「こんな方におすすめ!」もまとめつつ終わります。

  • 秩父でなるべく良い温泉を探してる
  • ひとり旅、カップル、ファミリーOK
  • 秩父観光の拠点にしたい

ひとり旅は、ボク一人で、カップルとファミリーが多い印象でした。

しかしアウェイな感じはゼロで、ひとり旅にもオススメかと。

注意点としては、人気で少し予約が取りづらいことかな…。

それだけ最高の宿!ということでもありますね。

それでは2023年、最後の宿泊記終わります!

今年もありがとうございました!!

 

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-埼玉県の温泉, 関東の温泉