PR 中部・近畿の温泉 静岡県の温泉

千人風呂「金谷旅館」にひとり泊「気楽に極上湯を…混浴難易度→低め」

千人風呂 金谷旅館

こんにちは、温泉オタクのKOUです。

伊豆のとびっきりの名湯で、千人風呂の混浴でも有名な「金谷旅館」さんに宿泊していました。

温泉は言うまでもなく、伊豆でトップクラスの名湯。

そして今回は、1番安い「離れ」への宿泊。(素泊まり8000円程度)

老舗宿の緊張感などはなく、「気楽に泊まれる」というのが、すごくメリットに感じました!

近くに食事処がない、などの注意点もあるので、そのあたりもまとめています!

 

千人風呂「金谷旅館」さんにチェックイン

日帰りでは何度か来ているけど、宿泊は初めて。

チェックイン時にお会計のスタイルで、サクッと部屋へと案内していただきました。

雰囲気は、あいかわらずの抜群で宿の方も気さくで心地よいです。

 

「金谷旅館」さんの離れへ

離れの方を予約したので、1度外に出てこちらの建物に。

古き良き建物に泊まりたい場合は、本館の方の予約がオススメです。

「離れ」のイメージとしては、極上湯の旅館の隣に「間借りする」といった感じ。

中はバレエの練習場??だと思います。

あと、絵もたくさんあって、朝は宿の方が絵を描いていらっしゃいました。

良い意味でインパクトのある「旅!」という気分に。笑

部屋へ。リフォームしてあって、すごくキレイ。

喫煙室なので、少しタバコの匂いが気になったけど、しかし居心地はかなり良かったです。

不思議なくらい落ち着けました。

お茶セットなど。お茶の葉もティーバックではないのがうれしい。お菓子は伊豆でよく見かける羊羹(ようかん)。

バス・トイレ付き。もちろんバスは使わない…笑

アメニティはフル完備。

外を眺めると、こんな感じ。

夜8時くらいまでは、わりと車が通るけど、それ以降はほぼ車も通らず真っ暗。

ボクが【旅の神アイテム】としてまとめている、耳栓やアイマスクも必要のないほどでした。

デメリットとしては、やはり温泉までの距離がやや遠いことかな?

しかし、「伊豆で暮らす」というような気分が味わえて、すごく良かったです!

プラス思考すぎるだろ!笑。と思われるかもですが、泊まってみると不思議なほど居心地の良さを感じました!

では一度外に出て温泉へ。

 

「金谷旅館」さんの温泉「飲泉OKな極上湯!」

ふたたび本館の方へ向かって、温泉へと。

こちら撮影禁止なので、金谷旅館公式サイトからの引用。

素晴らしい雰囲気…。

成分表や特徴など

  • 源泉は2つ(36度と50度。この2つをうまく調節しているので、千人風呂の掛け流しができるのですね
  • 36度ほどの浴槽があって、そのほかは40〜45度くらいの温度(場所によって変わる)
  • 通気性が良いので、驚くほど長湯できる
  • 温泉にクセはなく、しかし良い香りのする極上湯(単純泉)

「飲泉OK!」とはどこにも見当たらなかったけど、むかしどこかに書いてあったので、宿の方に聞いてみたところ「飲んでも大丈夫ですよ!」とのこと。

かなり美味しいし、胃腸もスッキリする感じでした!

さらに、単純泉は誤解されがち…笑

単純泉って「にごり湯」に比べると、かなり評価が低くなりがち。

たまにネットで「温泉が微妙だった…」「あれは本当に温泉??」という口コミを見かけるので…

温泉に2000ヵ所ほど入った結論、「金谷旅館さんの温泉は、全国屈指の名湯!」だと思います。

単純泉の魅力について、詳しくは下記にまとめています。

伊東温泉 鈴伝荘
温泉の「単純泉」についてまとめてみたよ【効能・温泉地あり】

続きを見る

自由に入れる貸切温泉も2つある!

千人風呂金谷旅館

特に時間制限も、予約も必要なく、鍵をお借りして自由に使える感じでした。

千人風呂が人気なので、こちらはかなり空いてました。

もう1つあって、

千人風呂金谷旅館

左右対称に。

もちろんこちらも飲泉OKな極上温泉が掛け流し。

この温泉を貸切できるだけでも、かなりコスパ良いな!といった印象です!

金谷旅館の極上湯に入った感想

湧出量が多く、鮮度が抜群…それゆえの肌の美肌効果、若返り効果などを実感しました。

部屋に帰ると「あれ、なんだか肌がしっとりすべすべ…」そうだ、温泉に入ったんだった…

といった気分でした。

クセはなく良い香り…

36度の浴槽もあって、通気性が良いので「1時間は余裕…」といった感じでした!

金谷旅館の混浴難易度は?

夕方〜夜にかけては、かなり女性の方が多かったです。

みなさん共通点としては、

  • 50代くらいのご夫婦
  • バスタオル巻き、または湯浴み着の着用

こんな感じでした。夜の千人風呂は、「かなり暗い」ので、難易度はかなり下がるかと思います。

また女性専用の時間帯はなし。昼間、若い女性…となると、かなり難易度は高いかと。

湯浴み着の着用はOKなので、持っていくのも良いかと思います。

 

「金谷旅館」さんのお食事「下田方面へ…がベストかと」

 

食事のプランはないので、食事をしに外へ。

コンビニは金谷旅館から400メートルのところにあります。

結論、食事をするなら「伊豆急下田駅」まで、電車、バス、徒歩で向かわないとです…。(蓮台寺駅が近い。1時間に1本ほど)

ボクは電車を利用しようかな?と思ったけど、なんとなく歩いてみました。

伊豆急下田駅

この通り、伊豆急下田駅まで歩いても30分くらいかな?

道はこんな感じで、とりあえず夜道でもOKな感じでした!笑

せっかくなので、海鮮を!というわけで上記の「瀧」さんへ。駅近です。

海鮮丼1980円と、伊豆限定の生ビール600円。

やはり伊豆、いうことで新鮮そのもの。ここにしてよかった!

さらに下田駅まで来れば、たくさん飲食店はありました。

 

まとめ:千人風呂「金谷旅館」宿泊記ブログ

最後に「こんな方におすすめ!」をまとめつつ終わります。

ちなみに電車を利用する場合、蓮台寺駅から徒歩5分ほど。アクセスも良いですね。

  • 伊豆でトップクラス極上湯に入りたい
  • 気楽に旅をしたい(素泊まり)
  • 古き良き雰囲気を味わいたい
  • ひとり旅、カップル、ファミリーどれもオススメ

と、食事なしでも歩くのがイヤでなければ、かなり快適な印象でした!

宿の方も、気楽で気さくな接客をしてくれるので、この気楽さがなんとも魅力的。

老舗、有名宿の緊張感はゼロでした!

それではこのあたりで終わります。最後までありがとうございました!

 

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-中部・近畿の温泉, 静岡県の温泉