PR エッセイ

温泉旅を快適に過ごす6つの「神」アイテム【ひとり旅歴10年のボクが語る】

こんにちは、温泉オタクのKOUです。

ひとり旅を10年ほど続けていたら、「なくてはならないアイテム」がたまってきました。

しかし、旅のポイントは「なるべく荷物を減らす」かなと。

なので絞りに絞って6つだけ。

「ひとり旅どこに行ったの?」というと、「99%は温泉」。(ですので、基本的に温泉に特化したブログを書いています)

この5つで、ひとり旅がかなり快適になりましたので、さっそく!

 

ひとり旅を快適に過ごす6つの「神」アイテム

 

  1. 耳栓(モルデックス メテオ)
  2. アイマスク
  3. ノイズキャンセリングイヤホン
  4. 音声コンテンツ
  5. 貼るカイロ、歯ブラシ、歯磨き粉、フロス(4つセット!笑)
  6. 保湿、日焼け止め

「ひとり旅じゃなくても…」ということはさておいて、順番に解説してみます!

 

1. 耳栓(モルデックス メテオ)

モルデックス メテオ

「旅に耳栓は必需品」という結論になりました。(ひとり旅との相性も良い)

というのも、うるさい車内、壁の薄い部屋などなど、いろいろなシチュエーションがあるため。

例えば、「新幹線でパソコンのタイピングがうるさい…」という時も、耳栓があれば音はゼロに。

さらにボクは古い民宿に泊まることも多いのだけど、隣の部屋からイビキが…なんてことも。笑

この悩みをゼロにしてくれたのが、「モルデックス メテオ」という耳栓です。

ほかにも色々な耳栓のメーカーがあるけど、この耳栓がベストでした。

とはいえ耳の形は、人それぞれなのでまずは「モルデックスお試しセット」を試してみる方が良いかと思います。

100均の耳栓や、コンビニの耳栓より、めちゃくちゃ良いです!

 

2. アイマスク

アイマスク

これはわりと最近、気づいたことなのだけど、旅先で完全に真っ暗にすると「眠りが深くなる」ということ。

実は悩みだったのが、「旅先で寝付きが悪い…」ということだったのです。

旅先ってなんだか寝付きが悪くならないですか?

完全に真っ暗になるホテルや旅館って少ないもの。これが寝付きが悪くなる要因なのかな?と。

ボクの私物は旅先で買ったもので1700円ほど。薬局にあって1種類だけでした。

ネットの方が種類が多いし、値段も間違いなくお安いですね…。

 

3. ノイズキャンセリングイヤホン

もし電車で移動するなら、ノイキャンイヤホンはホントに「神アイテム」ですね。

ボクの友人・知人もみんな同じことを言います。

例えば、

  • 普通車→「ノイキャンで音楽や音声コンテンツ」
  • グリーン車→「ノイキャン、耳栓なし」

は、間違いなく「普通車」の勝ちだなと。

あと、飛行機で飛び立つ前の、あのなんとも微妙な時間がすごく快適になりました。笑

Apple製品も良いと思うけど、高いのでボクはGinovaというメーカーを使っています。

これでも十分快適。しかしガジェットには弱いので詳しくは他の方を参考にした方が…

 

4. 聴く読書→Audible&オーディオブック

 

アメリカで大ブームになって、日本にも入ってきたけど、これからさらにブームが起こるんじゃないかと思っています。

というのも、実際に使ってみると驚くほど快適で有益。本を読むより頭に入りやすく、目が疲れないのがメリット。

特に「ひとり旅」と「聴く読書」は相性が良いですね。

リアルに神アイテムだと思ってます。

使ってよかったシチュエーションは、

  • 長距離でのドライブ移動(30分以上)
  • 長距離での電車移動(30分以上)

よくあるデメリットで「音声読書は頭に入りにくい!」というのがあるけど、具体的には「30分以上、使い続けないと頭に入りにくい」だと思っています。

さらに長距離を移動している時に、音声で読書をしたりすると「時間が飛ぶ」という感覚がありますね。

ざっくり有名な2つの音声コンテンツを表にしてみました。

Audible(Amazon) オーディオブック
価格 普通(1500円)※2ヶ月99円お試し やや安い(1330円)※無料体験あり
得意分野 全般 教養
使いやすさ 良い めっちゃ良い

個人的に最近は、オーディオブックが安いし使いやすいなと。

ちなみに星野リゾートのオーナー星野佳路さんが使っているのも、オーディオブック

AmazonのAudibleは2ヶ月99円で試すことができて、オーディオブックは無料で試すことができます。

 

5. 貼るカイロ、歯ブラシ、歯磨き粉、フロス

例えばホテルの歯ブラシを使っても良いけれど、やっぱり使いにくいことがほとんど。

というわけで、最近は必ずこの4つを持っていくことになりました。

  • 貼るカイロ→冬に眠れないが解決(なんでも良いかな笑)
  • 歯ブラシ→歯医者で紹介してもらった「ジーシールシェロ歯ブラシ p-20 ピセラ」がホント良い。オススメ。
  • フロス→フロアフロスが最高。これ以上のフロスは見つからない。死ぬ前に後悔するのは「歯を大切にすればよかった」らしい
  • 歯磨き粉→tobefresh ホワイトニングを愛用。味が変わらない、研磨剤が入ってないので気に入ってる。

「このあたりは一人旅関係ないよね?」と、そのとおりだけど、しかし書いてみました。笑

 

6. 保湿と日焼け止め「旅で老けるな!」

旅行で老ける…はわりと「あるある」だと思います。

というのも、ボク自身、保湿と日焼け止めをまったくすることなく旅をして、さらに温泉に入りまくったら「おでこにシワ」ができたことがあるのです…!

しかししっかりと保湿したら、なんとシワが改善!

実際に愛用しているのは、上記の2つでVERDIOの日焼け止めと、保湿剤「コディナ」。

VERDIOは、石鹸で落ちやすいという理由。

保湿剤「コディナ」は、オーガニックの極みのような保湿剤で、別記事【コディナな保湿の神】でレビューもしています。

実はコレが1番、シワに効果を発揮したのです。

 

それではサクッとまとめて終わります。

  1. 耳栓 モルデックス メテオ
  2. アイマスク
  3. ノイキャンイヤホン
  4. 聴く読書(Audibleオーディオブック
  5. 貼るカイロ、歯ブラシ、歯磨き粉、フロス(4つセット!笑)
  6. 日焼け止め、保湿(コディナ

最後までありがとうございました!

 

「旅で使える神アプリ」は下記にまとめています。

【便利】旅行・ひとり旅で使える10の神アプリ

続きを見る

 

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-エッセイ