PR 神奈川県の温泉 関東の温泉

温泉民宿「みたけ」宿泊記ブログ「ボロいい極上湯の宿!」

温泉民宿みたけ

こんにちは、温泉オタクのKOUです。

箱根の一等地。しかし2食付き6897円…という驚き価格の温泉民宿に泊まってました。

なぜこちらにお世話になったかというと、お値段ではなく温泉好きの中で常識となっている「浴槽が小さい」=「温泉が極上」にピッタリ当てはまるため。

そしてたしかに極上の温泉でした。

ボクの体感として、間違いなく箱根でトップクラスに素晴らしい温泉だと思います!

ではさっそく!

 

民宿みたけさんにチェックイン

温泉民宿みたけ

中に入ると、女将さんが案内してくれました。

昭和32年から商売をはじめられて、昭和42年から民宿をされているのだそうです!

魅力がないと長く続けることもできないので、そういった魅力を感じました。

お部屋へ。

 

民宿みたけさんのお部屋「静かで絶景!」

宿の前は、街道に面しているけど、お部屋は階段を降りて山の方のなので、静かで快適。

旅の神アイテム」としている耳栓や、アイマスクもいらないかな?と思うほど。

川の流れの音は聞こえるので、敏感な方は、耳栓を持っていると良いと思います。(オススメ耳栓は、「旅の神アイテム」記事でご紹介してます)

部屋からの眺めは、

かなり素晴らしかったです!!

広縁。灰皿があるけど、タバコの匂いはほぼわからないくらい。

お茶セットとおまんじゅう。この価格帯なのに…

アメニティもバッチリ用意していただいてました。

さすがに「もう少し値段を上げたほうが…」と思いました。。

お手洗いは、和式と洋式の2つで清潔感バッチリ。

ふとんはセルフ。

やや固めだけど、清潔感はバッチリでした!

さらに夜になると11月でもかなり冷え込んできたけど、石油ストーブのおかげでホカホカで過ごすことができました。

ちなみに暖房費なども無料…。

1000円値上げしても7800円。2000円値上げしても8800円。

箱根ですし、8800円でもかなりお安いなと。

 

民宿みたけさんの温泉「2つの貸切」

温泉は、部屋からもう1階降りたところに。

温泉民宿みたけ

こちらは大きめの浴槽。

温度は50度ほどになっているので、自分で加水しつつ入るスタイル。

このスタイルは、高級宿だったら間違いなく苦情が入りますね…。

しかし温泉のことを考えたらこの方が良いのです。

  • 自分で加水→温泉の鮮度が高い
  • あらかじめ加水→温泉の鮮度が下がりがち

なので共同浴場など、温泉の文化のあるところでは、できるだけ「自分で加水」というのが定番。

「浴槽が小さい」という魅力

これも温泉好きの中では有名な話だけど、

  • 浴槽が小さい→鮮度が高い。循環・消毒も必要ないことが多い
  • 浴槽が大きい→鮮度が落ちる。循環・消毒が必要になることが多い

なので温泉のことを考えたら、「自分で加水」「浴槽が小さい」なのです。

つまりココ「民宿みたけ」さんの温泉は、箱根でもトップクラス!ということ!

もう1つの貸切

温泉民宿みたけ

こちらは、自宅のお風呂?レベルに小さな浴槽。それゆえ鮮度がとびっきりの抜群でした。

成分表、入った感想など

 

この2つをまとめてみます!(注目は特に右。酸性泉ではなく、パーフェクトな掛け流しは、箱根でも少ない。つまり極上湯)

  • 源泉名:宮ノ下温泉
  • 泉質:ナトリウム-塩化物泉
  • 泉温:89.4度
  • ph:8.3(弱アルカリ性)
  • 掛け流し、循環なし、消毒なし、加水は自分、加温なしのパーフェクト

箱根でトップクラスは間違いないですね。

すごく優しい「塩化物泉」で、ものすごくあったまるけど、刺激はない。といったイメージでした。

福島の飯坂温泉の共同浴場にも似てるかな?と思ったり、長野の角間温泉にも似てる。と思いました。

肌のツルツル感もすごくて、家に帰ってもまだツルツルしてました!

自然のままの極上湯、名湯!といった感じで、この温泉を入るためだけに箱根にきたけど、来てよかったなと。

 

民宿みたけさんのお食事

食事は会場で。夜6:30〜

こちらをご用意いただいてました。

さらに鉄板焼き。

ビールをお願いしたらサッポロ黒ラベルで600円。

ご飯はかなり大盛りで、しかも良いお米…お味噌汁も美味しくビールの横、写真が半分になってしまった…笑

「心温まる定食」といったイメージで、のんびり美味しくいただけました。

朝食も

魚も焼きたて。かまぼこも箱根の名物。しらすおろしに温泉卵。

のりも「味付けのり」ではないのが嬉しい!のりって味付けじゃなく焼きのりの方が美味しい!と思ってます。

ご飯とお味噌汁。安定のおいしさ。

やはりこの価格では、申し訳ないほど美味しい。

 

まとめ:民宿みたけ宿泊記ブログ「ぜひ値上げを…」

 

老朽化はもちろん目立つので、「誰でもおすすめ?」と言われたら、そんなことはないかな〜

という感じだけど、それでもハマる人にはハマると思います。

「長く経営してほしい」ということもあって、ぜひ8800円とかに2000円ほど値上げすれば…とも思いました。

箱根で2食付き8800円だったら「安いな〜」と思って泊まります。笑

もう1度書きますが、暖房費なども特になく6897円です…。。。

では最後に「こんな方におすすめ」もまとめてみます。

  • なるべく旅行の費用を抑えたい
  • ひとり旅・男同士の旅
  • 極上の温泉を味わいたい
  • 気楽に旅したい

こんなイメージだと思います。

しかし、、口コミを見ると「家族でも快適だった!」というものもありますね。

楽天トラベル、Googleともに口コミを見たらかなり高評価。

ボクのブログだけでなく、そちらも見るとよりイメージがつかめるかと思います!

それでは最後までありがとうございました!

 

人気の別記事【神コスパの温泉宿】【ボロいい温泉宿!】の記事内でもご紹介させていただきました!

 

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-神奈川県の温泉, 関東の温泉