中部・近畿の温泉 静岡県の温泉

熱海温泉【夢いろは】宿泊記ブログ「口コミ評価よりいいところ」

夢いろは

こんにちは、KOUです。

先日、熱海温泉の「夢いろは」さんに宿泊してきました。

正直、熱海でいい温泉を見つけるのって実は結構大変‥。

近くの伊東温泉だったら掛け流しの名湯がわんさかあるけど、熱海温泉には掛け流しの名湯って少ないですね。

そんな中、この夢いろはさんはかなりの名湯でしたよ!

熱海の名湯で有名なのは「日航亭大湯」が有名だけど、それに十分匹敵するかと。

>>> 「日航亭大湯」についてもブログにまとめてます。

部屋も大変居心地良くて、コスパも良くてブログにまとめることにしました!

では早速!

 

熱海温泉【夢いろは】宿泊記ブログ

夢いろは

まずはチェックイン。

外観よりすごくおしゃれですね。

それもそのはず、数年前にリニューアルをしたようで、新しさと古さが入り混じった印象を受けます。

昔は「アイオラ」という名前で営業していて、その時代にも実は一度宿泊したことがあります。

確かちょうど10年前くらい!

受付も若い方が多いな〜と。

では部屋に向かいます。

 

部屋の様子

夢いろは

今回の部屋は4階。

8畳の和室だけど、洗面所のあるスペースやトイレもついていて十分な広さですね。

なんだか僕がTwitterとかでさんざんご紹介している伊東温泉の大東館にも通ずるところがあるな〜と。

>>> 伊東温泉の大東館も良いですよ!

浴衣は1階のロビーで自分にあったものを選びます。

その他もアメニティが充実。

トイレは最新。電気も自動で付きますよ!

こちら、洗面所。

タオルなどはスタンダード。

空気清浄機も完備。いつもみんなが使っているせいか、部屋の空気はとにかくクリーンな印象でした。

テレビ。僕は見ないけど大きいのがありました。笑

お、コレありがたい!ドリップコーヒー!

朝、ありがたくいただきました。すごく美味しかった!

こちら、部屋からの眺め。熱海の住宅街って感じかな。

ま〜4階だからそこそこ眺めが良いです!

では続いて温泉の様子。

 

熱海の名湯を堪能できる!日帰りもオススメ!

冒頭でもご紹介した通り、熱海で名湯を見つけるのはわりと至難の技です。

実は熱海温泉って湧出量自体がそれほど多くないので仕方がないですね。

ちなみにすぐ近くの伊東温泉は、全国で3位の湧出量を誇るので、単純に温泉の鮮度を求めるなら伊東温泉の方が良い温泉を見つけるのが簡単です。

もちろん泉質は、熱海と伊東で違うので一概には言えませんが‥

熱海の温泉の特徴といえばなんと言っても塩化物泉!

正確には、この夢いろはさんの泉質はナトリウム・カルシウム塩化物泉。

お湯を舐めるとかなりしょっぱいので、ぜひちょっと舐めてみてほしい。

熱海の温泉でお湯がかなりしょっぱかったら、それは名湯である可能性が高いです!

もし消毒の味がしたら、‥‥です。笑

 

「夢いろは」の温泉が名湯だと思う理由

加水、循環は使用しているもののあくまでもほんの少し、補助的にという感じでした。

もちろん消毒はなし。

熱海の温泉って塩が濃いから温度が下がりにくいんです。

なのでお湯を綺麗にするための循環装置ではなくて、温度を下げるために利用してます。

実際、広い方の浴槽では多分、循環装置は使ってないです。(すみません、多分です‥笑)

 

浴槽は3階と4階に

夢いろは

出典:楽天トラベル

夜は、女性が3階、男性が4階です。

これが朝に変わる感じ。

僕が入ってみた感じでは、たまたまかもしれないけど、4階は循環装置を使っていないのでは?

って思いました。

というわけで4階の方が名湯って印象です。

>>> 詳しくはこちらもどうぞ

 

貸切風呂の評判が高い!

夢いろは

出典:楽天トラベル

すごいおしゃれだからカップルでの利用もいいかもですね。

2021年3月にこちらはリニューアルしたようです。

>>> 「夢いろは」の貸切風呂を詳しく見てみる

 

入ってみた感想

塩分が強いことからもわかる通り、

  • とにかくあったまる
  • 汗が止まらない笑
  • どっと消耗する
  • 肌がかなりしっとり

僕は本当にいろいろな温泉に入っているけど、この熱海温泉の名湯って全国的には1、2位を争うくらいに汗が止まらないです。

本当にもう汗止まっていいよ!って思うほど。笑

それゆえに体力はかなり消耗しますよ。

もちろんこれが気持ち良いのだけど。笑

もしお年寄りと一緒に温泉に行くって時は、かなり注意した方が良い温泉の一つだと個人的には思っています。

それから、肌がびっくりするくらいしっとりします。

これはもちろん塩の効果ですね。

とはいえ、海に入ったみたいにベタベタする感じではなくて、しっとりサラサラと言った感じ!

「保湿剤なんていらない!」って感じなのにサラサラしてるって本当に温泉って不思議ですね。

こちらに魔法の湯って書いてあるけど、あながち間違いじゃないな〜というのが正直なところです。

KOU
驚異的にあったまるのが気持ち良いけど、入り過ぎに注意!

 

食事は?

スミマセン、僕はここで食事はしてないです。

理由としては、熱海はいくらでも食事できるところがありますからね。

そんなわけで外で食事をすることに。

余談:実は後から気がついたのだけど、楽天トラベルで一番口コミ評価が高いのがなんと食事!

今度宿泊した時は、こちらでお食事をいただきたいと思います。

>>> 口コミの確認はこちらをどうぞ

 

温泉蒸し器が楽しい!

こちらが中庭にあって、自分でいろいろ蒸し料理をすることが可能です。

というわけで、僕は受付でたまごを2つ買って挑戦してみることに。(1個50円)

温泉蒸し卵美味しかったですよ!

この蒸し器だと、温泉卵にならなくて普通の茹で卵みたいになりますね。

8〜10分で茹で卵になるけど、ちょっと長めに蒸した方が美味しいかも。(個人的意見)

 

注意点は2つだけ!

それは、

  • 駅からちょっと離れてる&ちょっと坂道(徒歩10分)
  • 駐車場は有料&台数制限

僕が感じたのは、この2つだけ。

徒歩10分は健康な人なら大丈夫そうですね。

駐車場が少ないのでそこは要注意です。

とはいえ予約をしておく、もしくは近くの有料駐車場を利用すればOKかと思います。

 

まとめ:「夢いろは」はこんな方におすすめ!

それでは、最後にまとめて終わりにしますね!

ちなみにコスパがすんごいです。複数人だと2000円台〜なんてプランも。

ひとり泊でも4000円台〜宿泊可能。

  • 気楽な一人旅がしたい
  • 気楽なカップル旅行がしたい
  • 気楽な家族旅行がしたい
  • 熱海で掛け流しの名湯に入りたい
  • 東京からアクセスの良い温泉に行きたい

正直なところ誰にでもおすすめできる旅館ですね。笑

いわゆる「高級旅館が好き!」って方でなければ大丈夫かと。

実はなんと毎日リピーターが必ずいるんだとか。

すごい旅館ですね‥イヤ、その気持ちわかります。

確かにいいところでした。

そんなわけでおすすめ旅館です!

ぜひ行ってみてください!

 

  • この記事を書いた人

KOUのふわふわ温泉

KOUと申します。 ここ10年、年間平均40泊 温泉旅行する温泉大好き人間のブログです。 1000を超える温泉施設に行った経験があります。 超敏感肌&アトピーもち、ゆえに 温泉を見極める能力は高いと思っています。 また温泉業界の発展に貢献して、温泉の健康効果をお伝えできればと思っています。 素晴らしい温泉、温泉宿を見極めてこのブログにて発信中です。

-中部・近畿の温泉, 静岡県の温泉

Copyright© 温泉ブログ - KOUのふわふわ温泉 , 2021 All Rights Reserved.