PR エッセイ

【便利】旅行・ひとり旅で使える10の神アプリ

こんにちは、温泉オタクのKOUです。

旅行、または「ひとり旅」で使えるアプリを便利なものから、お得なものまで、いろいろと集めてみました。

基本的にiOSの「旅行人気アプリ」を眺めつつ、実際に使ってみて「これはいい!」と思ったものをピックアップです。

とはいえアプリが山ほどあるので、しぼりに絞って…という感じです。

また、良いアプリはどんどん現れるので、そのたびにこの記事をリライトしていこうかな?と思っています。

ちなみに上記の画像は、MyEditというAIによって作成…。最近のAIはすごいですね。

 

旅行・ひとり旅で使える便利な5つのアプリ

 

1. Googleマップ

当たり前すぎですが…。それにしてもGoogleマップによって旅行のクオリティは本当に変わりましたね。

昔、ヨーロッパを一人旅したときは、かなり不安だったけど、今はGoogleマップのおかげでかなり不安はないな〜と。

ほとんどの方が使っているは思いますが、一応リンクは置いておきます。

Google マップ - 乗換案内 & グルメ

Google マップ - 乗換案内 & グルメ

Google LLC無料posted withアプリーチ

 

2. 駅すぱあと

乗り換え案内もいろいろ使ってみたけど、特に旅先で1番使いやすいのは「駅すぱあと」だと思ってます。

ちなみにブラウザでは、ジョルダン派。

Yahoo!乗換案内も、人気で良いけれど「駅すぱあと」の方がよりスピーディーで広告もジャマにならず、使いやすい体感です。

駅すぱあと

駅すぱあと

Val Laboratory Corporation無料posted withアプリーチ

 

3. EXアプリ

EXアプリは、東日本限定ではあるけれど、新幹線もスマホで乗れます。

もちろん新幹線の予約もできます。

デメリットとしては東北新幹線では使えないことかな…。そして慣れないと少しドキドキする…

今でも正直、新幹線にアプリで乗るとまだドキドキします…。笑

ちなみにiOSの「旅行アプリ」の中では1位の人気です。

EXアプリ | JR東海公式

EXアプリ | JR東海公式

Central Japan Railway Company無料posted withアプリーチ

 

4. タクシーが呼べるアプリ「ゴー」

ボクは人の運転する車に酔ってしまうので、まだ使ったことがないのですが…。

タクシーアプリでは圧倒的に人気がありますね。

もし旅先で困ったことがあったら、このアプリを使ってみる予定です。

口コミも抜群に高評価で、友人はこのアプリを使いまくってます…笑

さらにiOSの「旅行アプリ人気ランキング」では、1位が上記の「EXアプリ」で、2位がこの「ゴー」という人気ぶり。

GO タクシーが呼べるアプリ 旧MOV×JapanTaxi

GO タクシーが呼べるアプリ 旧MOV×JapanTaxi

GO Inc.無料posted withアプリーチ

 

5. 旅行計画アプリ「tabiori」

これは旅行の計画を共有したり、写真の共有などができるアプリ。

大人数で旅行をしたりするときに便利なアプリだと思います。

ボクは一人旅が多いので、基本使わないのですが、評判がよくiOSの「旅行計画アプリ」の中で1位なのでご紹介しておきました!

-tabiori- 共有できる旅のしおり

-tabiori- 共有できる旅のしおり

Tuclicks inc.無料posted withアプリーチ

 

レンタカーはアプリ使わないかな?

レンタカーはアプリではなく、ハピタスを経由して、楽天レンタカーで予約が使いやすく、ポイントも貯まりやすいと思ってます。

ちなみにiOSで1番人気は、下記の「ニコパス」というアプリです。

ニコパス/格安レンタカーアプリ

ニコパス/格安レンタカーアプリ

Rentas Co.,Ltd無料posted withアプリーチ

 

 

旅行・ひとり旅をお得にする3つのアプリ

 

1. 「マジ部」若者限定(19~22歳)

「マジ部」は、じゃらんnetが運営するアプリで、0円で温泉に入れたり、Jリーグ観戦ができたり、リフト券が無料になったりするアプリ。

とはいえ使えるのは、19〜22歳の方だけです!!

「無料」の理由は、「若い方に旅の楽しさを知ってもらいたいから」だとか。

さすがじゃらんnet!という感じですね。

若い方や若い知り合いがいる方は、ぜひ教えてあげてください!

マジ部

マジ部

Recruit Co.,Ltd.無料posted withアプリーチ

 

2. 航空券比較アプリ「エアトリ」

航空券の比較アプリは1つ入れておくと本当に便利ですね。

ボクが愛用しているのは、「エアトリ」で、理由は3つで、とにかくスピーディーなこと、上場企業で安心なこと、iOSの旅行ランキングで1番上位の比較アプリは「エアトリ」だということです。

ちなみに飛行機を最安で予約できるのは、ジェットスターの公式サイトだとは思います。

しかしすべての空港にジェットスターが運行しているわけではないし、時間もいろいろなので、比較アプリを入れておくと便利ですね。

また、めんどうなログインなど全くしなくても、「最安値」の検索ができるのも、エアトリのメリット。また会員登録をしなくても、試すことができるのもメリット。

サクッと試してみてください!

航空券/飛行機 予約なら-エアトリ

航空券/飛行機 予約なら-エアトリ

AirTrip Corp.無料posted withアプリーチ

 

3. ポイントサイト「ハピタス」

旅行とポイントサイトってものすごく相性が良いですね。

例えば「楽天トラベル、じゃらんnet」での予約はもちろんのこと、「航空券、レンタカー」などすべてポイントが貯まりますね。

ボクは旅行好きということもあり、年間2万ポイントほど貯めています…。

またクレカを作ったり、証券口座を作るときは、必ずハピタスを経由するようにしてます。

他にもモッピーというサイトがあるけど、ハピタスの方が使いやすい印象でオススメ。

また下記は紹介リンクになっていますので、最大2000ポイントもらえます。

ハピタス-ポイントが貯まるポイ活・お金&お小遣い稼ぎ|ポイ活

ハピタス-ポイントが貯まるポイ活・お金&お小遣い稼ぎ|ポイ活

OZVISION.INC.無料posted withアプリーチ

 

ひとり旅の「暇」を解決できる2つのアプリ

 

1. オーディオブック(聴く読書)

聴く読書は最近すごく人気だけど、デメリットとして「頭に入りにくい…」と言われているのです。

ボクの意見として「いやいや!ある程度の集中力とある程度の時間を使うと、かなり神アプリ」と思ってます。

目安として30分以上、連続して本を聴いていると、かなり頭に入りますね。

こちらは有料のアプリになってしまうのですが、14日間は無料ですので、ぜひ体験してみてください!

オーディオブック(audiobook)耳で楽しむ読書アプリ

オーディオブック(audiobook)耳で楽しむ読書アプリ

OTOBANK Inc.無料posted withアプリーチ

 

2. 将棋ウォーズ

個人的な趣味ですが……。将棋好きなら100%インストールしているアプリですね。

これを旅先で使うと、ホントに時間がすっ飛ぶ。笑

聴く読書との併用で、6時間くらいはあっという間に時間が潰せる印象です。笑

ちなみにボクは将棋ウォーズ2段。笑

旅先で「将棋」ってかなり良いですよ!

将棋ウォーズ

将棋ウォーズ

HEROZ無料posted withアプリーチ

 

それではこのあたりで終わります!

また良さそうなアプリを見つけたら、この記事をなおしていこうかと思います!

 

下記は「旅の神アイテム」の記事。

温泉旅を快適に過ごす6つの「神」アイテム【ひとり旅歴10年のボクが語る】

続きを見る

 

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-エッセイ