PR エッセイ

温泉旅の失敗談まとめ…笑「それでも旅は楽しい…!」

羽根沢温泉 加登屋

こんにちは、温泉オタクのKOUです。

温泉旅を続けているけど、その中で笑える…いや、その時は決して笑えない「失敗談」があります。笑

実は今、リアルに旅の途中で車が故障してしまい、修理してもらっているところ。

時間があるのでこのブログ記事を書いているというわけです…笑

しかしあとから振り返ってみると、この「失敗」が「良い思い出」になるかな?とプラス思考で書いてみます!笑

 

【温泉】旅先での失敗談まとめ

 

1. 霧積温泉 金湯館でスマホを忘れる…

霧積温泉 金湯館

群馬県の秘湯、霧積温泉を訪れた時、スマホを忘れました…笑

自分の車が入れないほどの秘湯なので、宿のご主人に送迎してもらっていたところ、車の中にスマホを忘れてしまったのです。笑

その後、山道を登り、再び金湯館に帰り、無事スマホと再会。

宿に引き返したところ、女将さんが気をつかって下さって「また温泉で汗を流してくるといいよ」と、優しく対応していただきました。

この時入った温泉が「1番気持ちよかったな〜」と。

それにしても金湯館は素晴らしいとこです。

実は「東京からアクセスが良い」のもポイント。

霧積温泉 金湯館
霧積温泉「金湯館」宿泊記ブログ「秘湯…極上の温泉…野草の天ぷら…」

続きを見る

 

2. 羽根沢温泉 加登屋 車が故障…

羽根沢温泉 加登屋

埼玉から関越を走ってグルッと、山形県を目指しました。(この記事を書き始めたとき)

すると、途中で「あれ、車の音がおかしい…」と。さらにエンジンの警告灯が点滅。

これはヤバイということで、Googleマップで「近くのトヨタ」と検索。

するとすべてお休み。トヨタは月曜日お休みでした。

なので再びGoogleマップで「近くの車 修理」と検索。

するとラッキーなことに、すぐ近くにある「クドカツモーター」さんがヒット。

すぐに電話をすると「今からOK!」とのことでさらにラッキー!

しかもご主人が、とにかく良い方。あっという間に直していただき、さらにアドヴァイスまでいただくことができました!

(長距離、高速を運転するときは、エンジンオイルをチェックした方が良いとのこと。詳しい方からしたら当たり前かもですが…笑)

こちらGoogleで調べると、⭐️4.9とかで、とにかく口コミが良いですね。

ホントにこちらのご主人が観音様に見えました!

とにかく感謝です。

山形県の鶴岡市に住んでいる方は、ぜひ「クドカツモーター」さんのご利用を!!笑

 

3. 温泉に入りまくって保湿しない→シワができる笑

1日に4,5回とか温泉に入って、保湿してなかったら、おでこにシワができたことがあります…。

しかし、しっかりと保湿するようになって、ほぼ消えました。

タレントのMEGUMIさんも、昔はあだ名が「ほうれい」と呼ばれるほど、ほうれい線があったけど、42歳ですべて「消えた」とのこと。

シワって1度できても、消えるんですね。

参考は、最近大人気の「キレイはこれでつくれます」という本。

たしかに大人気になるだけのことはあって、素晴らしい本でした。

やっぱりこの中でも保湿が特に重要で、ほかに「摩擦と紫外線」を気をつけるのがポイントとのこと。

 

温泉と相性の良い保湿も見つけた「コディナ」

コディナ

温泉に入ったあと、保湿をすると成分によっては調子が悪いことも。(化学反応を起こしてしまうようです)

オーガニックの保湿はたくさんあるけど、その中でも特にすごいオーガニックの保湿。

コディナは、植物油博士で有名なフランス人の「ミシェルポベダ氏」によって作られたブランド。

この保湿剤も、たしかに「ものすごく使ってよかった」です。

詳しくは下記でレビューしてます。

コディナ
【口コミ】コディナは保湿の「神」【感動をまとめました】

続きを見る

 

4. 伊東温泉「大東館」に忘れもの

大東館

伊東温泉の「大東館」さんは、温泉オタクのボクが1番たくさん泊まった宿で、大のお気に入り。

ここに2回ほど忘れ物をしました。笑

1回はアクセサリー。電話をいただきすぐに取りに戻り、解決。

2回目は傘。ボクもこれには気づいてなくて、また泊まりに行ったとき「前回、傘をお忘れでしたよ」と。

よく泊まりに行ってるので、保存してくれていたようです。

このあたりの対応も、ホントに素晴らしい宿だなと。

コスパ良く、気軽な旅行を楽しみつつ、極上の温泉に入りたい方にオススメの宿です!

伊東温泉 大東館
伊東温泉【大東館】宿泊記ブログ「30回ほど宿泊、防空壕がある!?」

続きを見る

 

5. ベッドが柔らかい。いや…柔らかすぎる…笑

草津温泉の宿にふらり。

すると建物はキレイなんだけど、とにかくベッドが柔らかい…。

「これ、ハンモックか?」というほど柔らかくて、とても寝られないくらい。笑

おそらく草津温泉の成分で、ベッドにダメージがあったのだと思います(草津温泉は、クルマも自販機も壊れるのが早い)

というわけで、この時は早朝に帰宅しました。笑

 

6. 部屋が暑すぎる…笑 in草津温泉

また草津温泉。

草津温泉って昔からの宿は、基本的に部屋にクーラーはないのです。

東京より10度くらい涼しいので、確かに使うのはまれ。

しかし、最近はとにかく暑い日が…。

とある宿で「夜になってもとにかく暑い…」ということで、やっぱり帰宅。笑

連泊していたので、夜のドライブを楽しみつつ…です。

 

旅の失敗→良い思い出に!

羽根沢温泉 加登屋

良い思い出は、良い思い出として残ってます。

しかし「旅はインパクト」でアクシデントもまた楽しいなと。笑

このほかにも、「宿に行ったら人がいない…」とか「食事がまずくてとても食べられない」とか色々ありました。笑

しかし、振り返ってみると「楽しい」思い出。

また何かアクシデントがあれば、楽しみつつ、このページに加えていこうかな?といった感じです。

それではこのくだらない失敗談をお読みいただきありがとうございました!

下記は、本当に泊まってよかったところです。笑

【保存版】泊まって良かった温泉宿の一覧!【ブログ記事へのリンクあり】

続きを見る

 

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-エッセイ