PR エッセイ 群馬県の温泉 関東の温泉

草津温泉はやばい…【コロナも消えるすごい温泉】

草津温泉 湯畑

こんにちは、KOUです。(プロフィールTwitter

最近、何かと「草津温泉はヤバイ」の声があります。笑

具体的には、

  • 酸性度が高すぎてヤバい
  • コロナが消えるの?
  • コロナで人が減って観光地として大丈夫?

これらを年間20~30回は草津温泉に訪れる、草津温泉オタクの僕がサクッとエッセイを書いてみました!

ではさっそく!

草津温泉の泉質、酸性度がヤバい!とのうわさ

草津温泉 湯畑

phは「2」前後で日本トップクラス

いわゆる「強酸性」の温泉で、味はすっぱくて、目に入ると飛び上がるほど痛い。

それが「強酸性」の温泉の特徴。

この酸性度が草津温泉は、全国的にもトップクラスです。(すべて関連記事へのリンクになってます)

僕はもちろん、全ての温泉に入ったけど、確かに玉川温泉や酸ヶ湯温泉ほどではないけど、その酸性度はすごいです。

お湯よりも「塩酸」に近いな〜という印象なので、「ヤバい…」と言われてしまうのにも納得。笑

 

五寸クギも溶ける、一円玉も溶ける

草津温泉にクギを入れると、1ヶ月で溶ける。そして1円玉を入れると1週間で溶けることがわかっています。

NHKの特集が分かりやすかったので、リンクを貼っておきます!

 

赤ちゃんは入っても大丈夫?

「こんなに強烈な温泉に赤ちゃんや小さい子が入って大丈夫??」

の声もすごく多いそうです。

結論「大丈夫!」と言われています。

実際、僕が以前2回ほど宿泊している宿で、赤ちゃんキッズ大歓迎の宿「ゆたか」さんというところがあって、たくさんのお子さんが一緒に訪れていました。

» 赤ちゃんキッズ大歓迎の宿「ゆたか」の宿泊記(お子さんと一緒に草津温泉に出掛けるならオススメの宿!)

 

実はすごい!「恋の病」以外は全て治るってホント?

コレ、ホントです。

実は僕は草津温泉で3週間ほど仕事をしていたところ、長年悩まされたアトピーがほとんど治ってしまうという経験をしたことがあります。

そして、その経験で温泉にどハマりし、温泉オタクになり、温泉ブログまで書いているのです…笑

ちなみにアトピーは薬では治らない病気。

それが治ってしまうのだから、本当に温泉ってすごいですよね!

 

白旗の湯でのお話

白旗の湯 白旗の湯

白旗の湯というのは、草津温泉の湯畑のすぐ目の前にある、無料の共同浴場のこと。

ここで僕は、難病で薬が効かず、湯治をしている方にたくさんお会いしたことがあります。

癌が治った方や、痛風で歩けなかった方が歩けるようになったり、良い意味で「草津温泉ヤバすぎる‥」という感じでした。

 

草津温泉、コロナのダメージは?【ヤバくない】

草津温泉にはコロナを不活性化する力がある

草津温泉 地蔵の湯

2021年に草津温泉では、至るところに上記のような手洗い場が設置されました。

上記の写真は、ボクが草津温泉の共同浴場「地蔵の湯」の前で撮影したもの。

草津温泉に手をつけると、1分以内に99%のコロナウイルスが消滅することがわかっています。

クギが溶けてしまうくらいだから、当然といえば当然ですけどね…笑

 

2020年〜2022年の草津温泉の変化

草津温泉 湯畑

こちらは、僕が2020年のとある日の湯畑を写したもの。

この時は、本当に人が少なかったです。

ずっと草津温泉に通い続けるボクが、さすがに「草津温泉ヤバイかも‥」とは思いました。

 

経営難の旅館もあった

「ホテルおおるり」さんという宿があって、ボクは2021年の8月に実際に宿泊しています。

» ホテルおおるり 宿泊記

しかし、その後休業されてしまいました。

ここは大きな宿なので、ある程度ニュースになっていたけど、小さい宿でニュースにもならずに閉めてしまった宿も少ないかもですね。

 

2021年にはある程度、活気がありました

2020年は、さすがに人が少なかったけど、2021年はほぼ人が戻ってきている印象でした。

これは平日の湯畑をグルグル何度も散歩した感想(基本、空いている平日に訪れています)

この記事を書いているのは、2022年のゴールデンウィーク中なのだけど、ほぼ間違いなくたくさんの人が訪れている、、とは思いますね。

 

まとめ:草津温泉はヤバい…いやすごい!「未来は明るい!」はず

草津温泉 湯畑

ボクは草津温泉は、コロナが終息に向かう中で、間違いなく活気を取り戻すと思っています。

理由は以下のとおり

  • 日本を代表する温泉の泉質
  • 避暑地としての心地良さ、冬はスキーもOK!
  • 湯治の効果のあるすごい温泉
  • 素晴らしい飲食店が多数(草津グルメのレベルは高いです)
  • 素晴らしい旅館も多数
  • 湯畑のライトアップからも分かる通り、マーケティングもうまい温泉地

以上です!

経済と、コロナ感染のバランスをうまく取りつつ復活して、さらに発展してもらえたらと思います!

【保存版】湯治のできる安い温泉宿「一人泊、連泊もOK!」

続きを見る

【保存版】泊まって良かった温泉宿の一覧!【ブログ記事へのリンクあり】

続きを見る

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-エッセイ, 群馬県の温泉, 関東の温泉