自宅で温泉

エプソムソルトでダイエット!「美しく健康に!一石三鳥!」

こんにちは、KOUです。

悩んでいる人
エプソムソルトにダイエット効果はあるのかな〜?

という方のために、僕の体験談を含めて書いてみようと思います。

 

KOU
僕はエプソムソルト愛用歴5年の温泉ブロガーです

温泉だけでなく、自分の健康のために天然の入浴剤を中心に色々なもの試す生活をしています。

 

エプソムソルトでダイエット!「美しく健康に!一石三鳥!」

エプソムソルトとは?

サクッとエプソムソルトを解説すると、硫酸マグネシウムのこと。

ソルトとあるけど、塩分は一切含まれていないです。

エプソム地方でもともと採種されていて、お塩に似ているからエプソムソルトと呼ばれているそうです。

ヨーロッパでは、100年以上も伝統的な入浴剤として有名。

また最近では、海外セレブや女優さんを中心に美容効果がすごく高い!ということで、ものすごい人気ですね!

 

直接的な効果はない

「エプソムソルトを使ったら痩せた!」みたいな声は多数あるけど、これを使ったから脂肪が燃えた、とかそういった効果は全くありません。

 

でもダイエット効果があるとの噂はなんで?

これは僕の調べたところでは、

  • 代謝が上がる
  • 入浴の際にエネルギーを消費
  • よく眠れる

この3つ。

これには完全に僕も同意です。

 

海外セレブがダイエットにエプソムソルトを利用

海外セレブでは、ヴィクトリア・ベッカムさん、ジェニファー・ローレンスさん、リヴ・タイラーさんあたりが使用していることでも有名。

こちらの方たちはなんと「エプソムソルトで入浴すると1回に2キロ痩せたこともある」

とお話しされています。

 

僕の体験談

僕も実際にどれくらい体重が落ちるのか実験してみました!

結果1キロ減少はいける。笑

最高で1.3キロ減でした。

2キロ落とそうとすると、体に負担がかかりすぎるのでオススメはできないです。笑

そのほかは、

  • むくみがスッキリ
  • デトックス効果により体が軽い

当たり前だけど、大量に汗を書くので、顔がひとまわり小さく小顔になりました。笑

そして体重以上に体が軽く感じるのは面白いところ。

エプソムソルトには、体の悪いもの(いわゆるデトックス効果)があると言われているので、それにより体が軽かったものと思われます。

さらに美肌効果と、夜眠りが深くなるのがすごく嬉しいことでした。

では続いてエプソムソルトにダイエット効果を求める際の注意点をまとめてみます。

 

エプソムソルトでダイエット【4つ注意点】

その1:使う量に注意!

これは一般的に、どこのメーカーでも一緒だけど、150ℓに対して150g〜300gを使用するのがエプソムソルト入浴の基本とされています。

これは僕の体感としても量が少ないとほとんど効果はないですね‥

多めに入れると、確かに汗の吹き出し方がハンパではないです。

しかしはじめは、湯当たりすることもあるので、150ℓに150gを目安に使用してみると良いかと思います。

 

その2:入浴時間は20分が目安

これもどのメーカーでも10分〜20分入ることが推奨されています。

ダイエット効果を求めるなら、間違いなく20分がオススメ。

マグネシウムが体に染み込む健康効果も併せて得ることができるので、まさに一石二鳥か三鳥というレベルです。

 

その3:温度は熱すぎず、ぬるすぎず

これは個人差があるけど、目安としては41度くらい。

熱すぎると20分も入れないですし、ぬるいと健康効果はあるもののダイエット効果を得られなくなってしまいます。

普通の入浴よりも、大量に汗をかきますし、さらに体のあったまり方も通常とは比較にならないほどすごいです。

 

その4:継続は命!

なんでも同じだけど、1回ですごい痩せたらちょっと怖いですね。笑

継続して使うことがポイントだと思います。

目安としては1ヶ月ほど。

1ヶ月使ってみて痩せていたら効果があったと言えるかと。

これ、割と自信を持って「おそらく体重落ちてますよ!」

って言えます。

 

エプソムソルトにダイエット以上の効果があった

美肌効果

僕がもともとエプソムソルトを使ってみたきっかけって、自分の肌が弱かったからなんです。

「何か良い入浴剤はないかな〜」と探しているときに出会ったのが、このエプソムソルト。

確かな美肌効果があって、「これに救われたな〜」

というのが正直なところ。

 

睡眠が深くなる

それから3年くらい不眠症でよく眠れない時があって、その時もこのエプソムソルトが役に立ちました。

マグネシウムには、神経を緩ませてくれる効果があって、

「ストレスに効く」とか「不眠症に効く」って言われています。

僕の場合これをまさに体感したということです。

ダイエットに睡眠が大事なことは、今や当然のこと。

ちょっと間接的ではあるけれど、このこともエプソムソルトがダイエットに効果がある要因の一つだと思いますね。

続いてエプソムソルト歴5年の僕がお得に購入できるポイントをお伝えします。

 

エプソムソルトをお得に購入するには?

目安は10キロで3500円以下

Amazonや楽天市場のエプソムソルトのページを見ていただければわかると思うけど、少量での購入はかなりコスパが悪いです。

1キロあたりの値段を計算するとわかるかと思います。

そこで僕のオススメは、10キロで3500円を切っているかな?と計算してみること。

これより安ければ、かなりコスパが良いと言えます。

1日あたりで計算しても50〜100円ほど。

 

Amazon、楽天市場が定番

店舗で購入する場合は、ロフト、東急ハンズ、ドンキホーテだけど、何しろ高い‥

ざっくり言っても値段は倍以上です。

なので、Amazonか楽天市場で購入するのがベターかと思います。

下記にそれぞれのページをご用意しました。

(目安は10キロで3500円以下が目安です)

エプソムソルトのページ

 

面白いのはアースコンシャス・ストア

アースコンシャス・ストアというネットショップは、天然100%の入浴剤だけど徹底的に吟味したショップです。

僕自身、肌が弱いこともあって、普段からお世話になっているところ。

「これも全て天然100%か〜」みたいな気付きもあってとにかく面白いショップなのでぜひのぞいてみてください!



>>> アースコンシャス・ストア

それではこれで終わりです!

エプソムソルトで、より美しくなれますように願いを込めて!

  • この記事を書いた人

KOUのふわふわ温泉

KOUと申します。 ここ10年、年間平均40泊 温泉旅行する温泉大好き人間のブログです。 1000を超える温泉施設に行った経験があります。 超敏感肌&アトピーもち、ゆえに 温泉を見極める能力は高いと思っています。 また温泉業界の発展に貢献して、温泉の健康効果をお伝えできればと思っています。 素晴らしい温泉、温泉宿を見極めてこのブログにて発信中です。

-自宅で温泉

Copyright© 温泉ブログ - KOUのふわふわ温泉 , 2021 All Rights Reserved.