自宅で温泉

エプソムソルトは効果なし!?【結論:入浴時間と使用期間は大事】

2021年5月3日

エプソムソルト

こんにちは、KOUです。

僕が、エプソムソルトを使い出したのは5年ほど前。

温泉大好きで、アトピーもちだったことからこのエプソムソルトに興味を持ちました。

という僕も「あれ、エプソムソルトって効果ない?」

って感じる時と、「エプソムソルトすごいぞ!」

って思う2つの極端なことを感じることがありました。

そんなわけで、本記事ではエプソムソルトの効果を検討してみます!

この3つはダメ!エプソムソルトも効果なし!

エプソムソルト

僕がエプソムソルトって効果ないなって思ったのは、以下の3つの時です。

コレ、よく見たら注意書きにも書いてあるのだけど、確かにこれを守らないと効果は全くないですね。

 

その1:カラスの行水

結論、20分は入らないと効果がなかったです。

10分じゃダメでした‥‥笑

エプソムソルトって塩‥ではなくて硫酸マグネシウムのこと。

この硫酸マグネシウムが肌に染み込んで、効果を出すまでに20分くらいかかるということですね。

正直、20分ってかなり長いですよね。

なので、エプソムソルトには向き不向きがあるかと思います。

とはいえ長風呂が好きな方にとっては最高の入浴剤かと思います。

 

その2:温度が高い

コレ、実は僕もよくやってしまうのだけど、エプソムソルト入浴する時のお湯の温度ってものすごく重要。

アツすぎるともちろん20分も入っていられないし、ぬるすぎるとちょっと寒い。

というわけで40度ないくらいに設定するのが個人的にオススメ。

なので夏の方が冬よりもエプソムソルトは実践しやすいかもですね。

湯上りは体がポカポカするからそういった意味では、冬もオススメ。

 

その3:使用する量が少ない

よく言われているのが、150ℓのお湯に対して150gから300gのエプソムソルトを使うということ。

なので普通の入浴剤の感覚からしたら、かなり大量に感じるかと思います。

なので、もしエプソムソルトを購入するなら10キロくらいまとめ買いする方が良いですよ。

でないとかなりコスパは良くない‥。

ここからは、僕が実際に感じた効果です。

 

実際に感じたエプソムソルトの効果「使用期間で変化」

エプソムソルト

アトピーに効果あり

僕のアトピー歴は10年ほど。

実は薬が効かなくて、仕事もできなかったほど酷かったことがあります。

そんな僕が、食事を気をつけて生活習慣を見なおしていく中で出会ったのが、このエプソムソルト。

どれくらいの期間で効果が出る?

1日目から効果は分かりましたよ!

とはいえ、ハッキリとその効果を実感したのは、2週間ほど毎日使ってから。

温泉でも「湯治」っていう文化があるけど、一般的には2、3週間ほど。

最近では、2泊3日でプチ湯治なんてものも流行ってますね。

そんなわけで、皮膚から栄養をとったり、デトックスする場合は、2週間はみておいた方が良いかな。

と思います。

 

不眠症に効果あり

で実は、不眠症もものすごく酷かったんです。

このエプソムソルトはものすごい不眠症に効きますよ。

マグネシウムには、筋肉の緊張を緩める効果があるので、湯上りはものすごいリラックスできます。

それでここからは、完全に個人的な意見になるけど、カフェインとアルコールは取らない方がこの効果は実感しやすい。

おそらく、エプソムソルトには自律神経を整える効果があって、それを阻害されてしまうように感じます。

 

温熱効果は分かりやすい

これは、ものすごい分かりやすいですよ!

というか、知り合いにいろいろとこのエプソムソルトをオススメしてみたのだけど、みなさん口を揃えて「よくあったまる!」って。

ポカポカするのはもちろんのこと、その持続力は素晴らしい温泉に入ったのと同じ効果に感じます。

 

美肌効果は当たり前

モデルさんの多くが愛用していることでもこれは明らかですね。

僕自身、アトピーが改善しただけでなく、肌の綺麗さも実感してます。

「よく眠れて、肌から硫酸マグネシウムというミネラルをたっぷり吸収して‥」

これで肌が綺麗にならない方がおかしいかと。笑

つまり、エプソムソルトを愛用する=美肌。

この数式はごく自然なことに思います。

 

エプソムソルト以上に効果を感じた入浴剤2選

エプソムソルトも天然100%だけど、「湯の華」も日本では昔から天然100%の入浴剤として人気があります。

僕が先日使ってみた北海道「二股温泉」の湯の華はその中でも特に最高でした。

詳しくは下記で解説してます。

北海道「二股温泉」の湯の華【ひめの華】をレビュー「アトピーにも効果あり」

続きを見る

 

そのほかでは、「肌潤風呂」という入浴剤の保湿効果は入浴剤の中では1番だと思っています。

「これ以上保湿効果のある入浴剤があれば教えて欲しい!」というレベル。

こちらも詳しくは下記で解説しています。

みんなの肌潤風呂の感想「効果がすごいので口コミを書いてみた」

続きを見る

 

エプソムソルトの注意点は?

よく言われている注意点を僕個人の感想を踏まえつつ書いてみます!

 

ところで副作用はあった?

「肌がヒリヒリした」という意見と高齢の方で「動悸がした」という意見が数万件に一つの割合いであるのだとか。

僕がすごくアトピーがひどい時にエプソムソルトを使用したら、確かにほんの少しだけ刺激がありました。

とはいえ、ものすごくひどい時オンリーです。

なので、極端に肌が弱いのでない限りは大丈夫に感じます。

高齢の方で「動機がした」という意見には、エプソムソルトはよく温まりますからね。

普通の入浴に比べると、温泉と同じで体力を消耗するので、高齢の方は長く入りすぎないようにするとか、温度を高くしすぎないように注意することが必要かと思います。

 

「汗が出ない!」なんて声も

これは、うちの母親も同じ意見でした。

と、聞いてみると20分は入ってなかったようです。

あんまりぬるすぎても汗をかかないので、本当にこの温度は難しい‥

長く入ることができて、汗をかくことができる温度を探すしかないですね。

僕の推奨としては、40度くらい。

 

エプソムソルトは疲れる??

これは、温泉と一緒!

温泉オタクの僕からすると、良い温泉ほど疲れるって思います。

確かにエプソムソルトで入浴した時は、いつもの入浴より体力を消耗します。

これは事実!

でもこれがよく眠れる要因かと。

そんなわけで、普通に健康な人にとっては、心地良い疲れに感じるはず。

この疲労感、ダイエット効果も高いように感じます。

もちろん体調の良くない方は、注意して入浴した方が良いかと思いますね。

追伸:温泉ほど疲れはしないですよ!なのでそこまで心配は無用です。

 

エプソムソルトはどこで買うのがオススメ?

結論、ネットショップが便利ですね。

ありきたりだけど、やっぱりAmazon、楽天あたりかな。

そして僕は、全て天然の入浴剤しか扱っていないアースコンシャス・ストアというショップを利用してます。

エプソムソルトを流行らしたショップでもありますし、コスパも良いので助かってます。

そしてとにかく面白い!ぜひ一度覗いてみてください!

エプソムソルトのページ

 

エプソムソルトを買う際の注意点

エプソムソルトってそこまで安くはないですね。

それで、価格をよく計算するとわかるけど、少量での購入はすごいコスパが良くないです。

目安としては、8キロで3000円くらい。

これだと、一日150g使ったとして50日分くらい。これで約1日60円。

これだけの効果で1日あたり60円なら安いかもですね。

病院に通うことを考えたら最高です。笑

 

まとめ:エプソムソルトは効果があった【こんな方に特にオススメ】

それでは今回の内容をまとめつつ、終わりにしようかと思います。

エプソムソルトで感じたの効果

  • 美肌
  • よく眠れる
  • よく温まる

エプソムソルトの注意点

  • ゆっくり入浴(20分)
  • 使用する量に注意(150ℓに150g〜300g)
  • 温度は40度くらい

こんな方に特にオススメ(一つでも当てはまればOK)

  • 美肌になりたい
  • グッスリと眠りたい
  • 筋肉を緩ませたい
  • 冷え性を治したい
  • ゆっくり入浴するのが好き!

繰り返しになりますが、短い時間での入浴はほとんど効果を感じなかったのでご注意ください!

どこでエプソムソルトを購入する?




アースコンシャス・ストア

 

北海道「二股温泉」の湯の華【ひめの華】をレビュー「アトピーにも効果あり」

続きを見る


  • この記事を書いた人

KOUのふわふわ温泉

KOUと申します。 ここ10年、年間平均40泊 温泉旅行する温泉大好き人間のブログです。 1000を超える温泉施設に行った経験があります。 超敏感肌&アトピーもち、ゆえに 温泉を見極める能力は高いと思っています。 また温泉業界の発展に貢献して、温泉の健康効果をお伝えできればと思っています。 素晴らしい温泉、温泉宿を見極めてこのブログにて発信中です。

-自宅で温泉

Copyright© 温泉ブログ - KOUのふわふわ温泉 , 2021 All Rights Reserved.