自宅で温泉

エプソムソルトは効果なし!?【結論:入浴時間と使用期間に注意!】

エプソムソルト

こんにちは、KOUです。(プロフィールTwitter

僕が、エプソムソルトを使い出したのは5年ほど前。

もともとは「エプソムソルトがアトピーに効果がある」という情報を知り、エプソムソルトに興味を持ちました。

そして確かにアトピーに効果があり、さらに不眠症にも効果があったのです。

しかし「これに注意して使わないと、エプソムソルトの効果はほとんど得られないな…」と思うことも。。

本記事では、エプソムソルトでしっかりと効果を得るための注意点をまとめてみました!

もくじ

【注意点は3つ】さすがのエプソムソルトも効果なし!

エプソムソルト

エプソムソルトは、天然100%の素晴らしい入浴剤です。

ヨーロッパでは何百年と、伝統的な入浴法だったり、さらに現代では、モデルさんやハリウッドセレブを中心に愛用している人が多数。

その美容・健康効果は明らかです。

 

しかし「効果がない…」という口コミも。

僕もぶっちゃけ思ったことがありました。

失敗例をあげてみます。(各エプソムソルトのメーカーの注意書きも参考にしてます)

 

注意1:カラスの行水「短時間では効果がない」

結論、20分は入らないとハッキリとした効果は少なく感じます。

5分では「ほとんど効果ないな‥‥」と感じます…笑

エプソムソルトのどのメーカーの注意書きを見ても、たいてい10~20分の入浴が推奨されてます。

これは守るべきですね。。笑

 

ちなみにエプソムソルトは「塩」‥ではなく「硫酸マグネシウム」のこと。

この硫酸マグネシウムが肌に染み込んで、効果を出すまでに10~20分くらいかかります。

正直、20分ってかなり長いですよね。

オススメは時間を適当に入浴するより、「10分のYouTube動画を見つつ入浴」などがベスト!

そして可能なら20分!

これくらい入ると、自分の肌のキレイさに驚くと思います。

 

注意2:温度の調節が難しい…

コレ、実は僕もよくやってしまうのだけど、エプソムソルト入浴する時のお湯の温度ってものすごく重要。

アツすぎるともちろん20分も入っていられないし、ぬるすぎるとちょっと寒い。

メーカーさんで推奨されているのは、40度くらいの温度です。

とはいえ「夏はぬるめ」そして「冬は熱め」にした方が、個人的には効果を感じやすいです。

冬にやや熱めのエプソムソルト入浴すると、温熱効果の持続が凄すぎて感動しますよ!

冷え性の方は、お試しあれ!

 

注意3:エプソムソルトを使用する量が少ない

どのメーカーでも「150ℓのお湯に対して150gから300gのエプソムソルトを使う」ということが推奨されています。

ちなみに普通の入浴剤は40gほど。つまり4〜7倍くらいの量ですね。

なので普通の入浴剤の感覚からしたら、かなり大量。

使用量が少ないと、効果もなくてもったいない感じです…。

ある程度の量を使わないと効果のないエプソムソルトなので、コスパが気になるところですよね?

コスパの良い購入方法は、記事の後半で解説してます!

 

注意を守ったらエプソムソルトの効果がすごかった…

エプソムソルト

エプソムソルトは、アトピーに効果あり

僕のアトピー歴は10年ほど。

実は薬が効かなくて、仕事もできなかったほど酷かったことがあります。

そんな僕が、食事を気をつけて生活習慣を見なおしていく中で出会ったのが、このエプソムソルト。

 

どれくらいの期間で効果が出る?

1日目から効果は分かりましたよ!

とはいえ、ハッキリとその効果を実感したのは、2週間ほど毎日使ってから。

温泉でも「湯治」っていう文化があるけど、一般的には2、3週間ほど。

最近では、2泊3日でプチ湯治なんてものも流行ってますね。

そんなわけで、皮膚から栄養をとったり、デトックスする場合は、2週間はみておいた方が良いかな。

実際、マグネシウムは2週間ほど連続で摂取した方が効果があるとの研究結果もあります。

詳しくは、こちらの「エプソムソルトの効果と効能をまとめた記事」で解説しています。

 

エプソムソルトで乾燥するなら…保湿剤を使わずに、保湿するという道もある

僕と同じく、アトピーの方には「保湿すると痒くなる」ということってありますよね。

解決方法としては、みんなの肌潤風呂という入浴剤を使うということ。

これだと、入浴剤なので、僕は痒くなりにくかったです。

色々とアトピーに効果のありそうな、入浴剤を試しているけど、保湿ということに関してはみんなの肌潤風呂がNo.1に効果あり。

エプソムソルトってある程度長い時間入浴しないと効果を得にくいじゃないですか?

そうすると肌が乾燥しやすいということもあるから、そういった時にもやっぱりみんなの肌潤風呂は便利だな〜と愛用しています。

みんなの肌潤風呂も同じく、ある程度の時間、入浴しないと効果を得にくい…。

エプソムソルトで入浴する時に、一緒に入れるのはすごくオススメです!

 

エプソムソルトは、不眠症に効果があった

実は、不眠症もものすごく酷かったんです。

結論、エプソムソルトはものすごい不眠症に効きますよ!

マグネシウムには、筋肉と神経の緊張を緩める効果があるので、リラックス効果が抜群です。

それでここからは、完全に個人的な意見になるけど、カフェインとアルコールは取らない方がこの効果は実感しやすいように感じました。

これは推測だけど、エプソムソルトには自律神経を整える効果があって、それを阻害してしまうんじゃないですかね?

 

エプソムソルトの温熱効果は分かりやすい

これは、ものすごい分かりやすいですよ!

知り合いにエプソムソルトをよくオススメしているけど、みなさん口を揃えて「よくあったまる!」って言います。

湯がりにすごくポカポカするのはもちろんのこと、その持続力がすごく長いところも良いのです!

冷え性の方の、マストアイテムと言えそうです!

 

エプソムソルトの「美肌効果」は当たり前

モデルさんの多くがエプソムソルトを愛用していることでも、これは明らかです。

僕自身、アトピーが改善しただけでなく、肌の綺麗さには驚くものがあります。

「よく眠れて、肌から硫酸マグネシウムというミネラルをたっぷり吸収して‥」

これで肌が綺麗にならなかったらおかしいですね…。笑

【エプソムソルトを愛用する=美肌】

これは、割と簡単な数式です。

 

【注意】エプソムソルトにデメリットがあるのか調査

エプソムソルトは天然100%、かつヨーロッパでは長く伝統的な入浴剤なので、基本的にはすごく安全な入浴剤です。

しかしどんなものにでも、デメリットはあるものなので、サクッと調査してみました。

 

エプソムソルトに入ってはいけない人もいるの?

「肌がヒリヒリした」という意見と高齢の方で「動悸がした」という意見が数万件に一つの割合いであるそうです。

僕自身、すごくアトピーがひどい時にエプソムソルトを使用したら、少しチクチクと刺激があったことがあります。

とはいえ、ものすごくひどい時だけ。

なので「自分、すごい肌が弱いかも‥」という方は注意してください。

高齢の方で「動機がした」という意見には、エプソムソルトはよく温まりますからね。

普通の入浴に比べると、温泉と同じで体力を消耗するので、高齢の方は長く入りすぎないようにするとか、温度を高くしすぎないように注意することが必要かと思います。

 

「エプソムソルトで入浴しても汗が出ない!」なんて声も

これは、うちの母親も同じ意見でした。

と、聞いてみると20分は入ってなかったようです。

あんまりぬるすぎても汗をかかないので、本当にこの温度は難しい‥

長く入ることができて、汗をかくことができる温度を探すしかないですね。

僕の体感として、適切な温度は季節によっても変わります。

夏は40度ほど。真冬は45度ほどで入ると、心地良く汗もたっぷりとかけます。

とはいえ汗が出なくても、エプソムソルトの効果は実感できますよ!

 

「エプソムソルトは疲れる」という意見

結論、普通に入浴するよりも、たしかに体力は消耗する感じがしますね。

これは、温泉と一緒!温泉オタクの僕からすると、良い温泉ほど疲れるって思います。

エプソムソルトは体温が上がるので、エネルギーの消費は仕方のないところ。

年配の方や体の弱い方は、長湯のしすぎに注意した方が良いと思います。

 

このデメリットは、メリットでもある

この「エプソムソルトは疲れる」という意見はもっともだけど、メリットとしても取れるんですよね。

理由は下記です。

  • エネルギーの消費により、ダイエット効果がある
  • 体温の上昇により免疫力が上がる(体温は1度上がると30%ほど免疫が上がると言われています)
  • 体力の消耗により、寝付きをよくする効果

体力のない方は、注意が必要だけど、メリットもそれなりにありますね!

 

余談:お風呂の塩素も除去する時代

僕と同じく、アトピーや肌の弱い方がエプソムソルトに挑戦するなら、塩素は除去した方が絶対に良いです。

飲み水の浄水器も付けるのと、付けないのとではすごく差があるじゃないですか?

お風呂でもまったく一緒。肌や髪の状態がまったく違うのはもちろんのこと、塩素の臭いがプンプンしてないのは最高です。

飲み水の浄水器と一緒で、一度使ったら必需品になり、僕は10年以上愛用しています。

たまに「アトピーが酷くて温泉地に引っ越した」という人を見かけるけど、まずはお風呂用の浄水器から試すと良いかと思います。

下記は、アトピーで温泉オタクの僕のオススメお風呂用の浄水器。

お風呂用浄水器 ゼンケン
お風呂用浄水器【ゼンケンアクアセンチュリーレインボー】レビュー

続きを見る

 

【コスパに注意】エプソムソルトはどこで買うのがオススメ?

結論、ネットショップがダントツに安いのでオススメです。東急ハンズとか、ロフトにも売っているけど、何しろ高い‥

ありきたりだけど、やっぱりAmazon、楽天市場あたりがオススメ。

そして僕は、全て天然の入浴剤だけを扱っているアースコンシャス・ストアというショップを利用してます。

エプソムソルトを流行らしたショップでもありますし、コスパも良いので助かってます。

そしてとにかく面白いショップです!

 

エプソムソルトを買う際の注意点「量に注目!」

エプソムソルトってある程度の量を使う必要があります。

それで、価格をよく計算するとわかるけど、少量での購入はすごいコスパが良くないです。

目安としては「10キロで4000円以下」であること。

これだと、一日150g使ったとして67日分くらい。これで約1日60円。

これだけの効果で1日あたり60円ならめっちゃ安いですね!

 

エプソムソルトのページ

オススメのメーカーとしては、アースコンシャス・ストアと他にシークリスタルというメーカーも人気で信頼性が高いですね!

Amazon、楽天市場の両方で購入可能です。

さらに詳しいエプソムソルトの購入方法は、下記で解説しています。

【決定版!】エプソムソルトの選び方!「コスパ、香り、メーカーどれがいい?」

続きを見る

ネット以外での購入を検討している方は、下記もどうぞ。

エプソムソルト
【完全版】エプソムソルトの販売店は「マツキヨ、イオン、ドンキ、ロフト、ハンズ、ローソン」

続きを見る

 

余談:エプソムソルト比較したい3つの天然100%の入浴剤

エプソムソルトは素晴らしい入浴剤だけど、実はまだまだ他にも素晴らしい天然の入浴剤はあります。

ここではほんの少しだけ。特にオススメなものを全部で3つ!

日々のルーティーンとしてお使いください。

 

その1:グラウバーソルト

グラウバーソルト

グラウバーソルトというのは、硫酸ナトリウムのこと。

エプソムソルトが硫酸マグネシウムなので、すごく似てますよね!

このグラウバーソルトも同じくすごく効果の高い入浴剤。しかし知名度はかなり低い…。

有名なモデルさんが紹介したら、一気にヒットするんじゃないかと本気で思っています。

メリットとしては、エプソムソルトのように長い時間入浴しなくても、かなり効果を発揮します。

効能としては、温熱効果の他に「傷」に対してかなり効果があります。

天然の傷薬として常備しておくのもオススメです。

 

グラウバーソルトのページ

 

その2:内モンゴル重曹

重曹

「え、あの重曹?」と思うことなかれ。

普通の重曹は、アンモニアに食塩を加えることで作ります。

しかし、この内モンゴル産重曹は、もちろんその名のとおり天然のものです。

効果は温泉でいうところの「炭酸水素塩泉」と同じ効果なのだけど、簡単に言うとクレンジング効果のある入浴剤です。

口コミを見るとわかるけど、みなさん「肌がツルツルになる!」とかなり評価の高い入浴剤でもあります。

「あれ、自分の顔がいつもよりキレイ…」って思ってしまう入浴剤なんです。笑

僕と同じことを書いている口コミがたくさんあるので、チェックしてみてください!

内モンゴル重曹のページ

 

その3:湯の華「ひめの華」

ひめの華

湯の華は、温泉から採取した成分で、江戸時代から入浴剤として使われています。

そんな湯の華の中でトップクラスに素晴らしいのは、この「ひめの華」。

大正時代には、この湯の華を使った療養所もまであったほど、その効果は絶品です。

温泉ゆえ、基本的にあらゆる病気にも効果があり、特に効果があるのはアトピーなどの肌荒れ。

肌の弱い方にイチオシの入浴剤です。

ひめの華のページへ

 

まとめ:エプソムソルトは効果があった【こんな方に特にオススメ】

それでは今回の内容をまとめつつ、終わりにしようかと思います。

エプソムソルトで感じたの効果

  • 美肌(アトピー、肌荒れを改善する効果)
  • よく眠れる、寝付きが良くなる
  • よく温まる、持続効果が長いのも特徴

エプソムソルトの注意点

  • ゆっくり入浴(10~20分)
  • 使用する量に注意(150ℓに対して150g〜300g)
  • 温度は40度くらい(冬は熱めでもOK!)

こんな方に特にオススメ(一つでも当てはまればOK)

  • 美肌になりたい
  • グッスリと眠りたい
  • 筋肉、神経を緩ませたい
  • 冷え性を治したい
  • ゆっくり入浴するのが好き!

繰り返しになりますが、短い時間での入浴はほとんど効果を感じなかったのでご注意ください!

どこでエプソムソルトを購入する?

以上です。

それでは健康になり、そして美しくなりつつ、日々の入浴を楽しんでいきましょう!

エプソムソルトで好転反応(副作用)は起こるの?【体験談】

続きを見る

  • この記事を書いた人

KOU

年間50泊以上、温泉に出かける「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 現在、月間7万pvほど

-自宅で温泉