自宅で温泉

グラウバーソルトをレビュー!「効果効能、使い方を解説」

こんにちは、KOUです。

グラウバーソルトを試してみました。

KOU
普段は温泉の泉質にこだわったブログを書いています。そして入浴剤や湯の華も天然のものを中心に日頃からたくさん使用しています

 

このグラウバーソルトはまだまだ知名度は低いけど、大人気「エプソムソルト」に匹敵するほどのすごいバスソルトだと思いました。

海外セレブが紹介したら、一気に人気が爆発するんじゃないかな〜

というわけで、まずはグラウバーソルトの解説から!

 

グラウバーソルトをレビュー!「効果効能、使い方を解説」

まずグラウバーソルトというのは、「硫酸ナトリウム」のこと。

またの名を「芒硝」。

温泉で「硫酸塩泉」という泉質の温泉があるけど、これを入れるとかなり似たものを自宅で楽しむことができます。

ちなみに昔は硫酸塩泉のことを「芒硝泉」って呼んでいたんです。

 

グラウバーって何?

グラウバーというのは、人の名前。

17世紀のドイツの学者で、この成分を発見した方。

それゆえ名前が「グラウバーソルト!」

ありがとう!グラウバー博士!

 

グラウバーソルトの魅力って?

それは、100%天然であるということ。

人工的な成分をいっさい含まないので、肌の弱い方でも安心!

僕も肌はとにかくの弱くて敏感なんだけど、全く問題なく入ることができました。

 

グラウバーソルトの効果と効能

基本的に、

  • 温熱効果(普通のお湯とは温まり方が全く違う)
  • 美肌効果(クレンジング効果と保湿効果があるため)
  • 高血圧症、動脈硬化の効果あり(ナトリウム硫酸塩泉の効果から参照)

 

このほかに、カルシウムと硫酸ナトリウムが合わさると「カルシウム硫酸塩泉」

これは「傷の湯」とか「痛風の湯」の呼ばれています。

 

カルシウムを含む入浴剤ってあるの?

これは僕の知る限り、一つだけ。「ひめの華」という北海道の二股温泉の湯の華です。

もし「肌の傷を治したい」とか「アトピーを治したい」、「痛風を治したい」という方は、こちらをあわせて使ってみることをオススメします。

北海道「二股温泉」の湯の華【ひめの華】をレビュー「アトピーにも効果あり」

続きを見る

 

マグネシウムと合わさると、「マグネシウム硫酸塩泉」

この泉質は、主に「高血圧」に効果が高いと言われています。

マグネシウムはご存知「エプソムソルト」を混ぜればOKです。

【口コミ】エプソムソルト体験記ブログ「アトピーと不眠症に効果が」

続きを見る

 

グラウバーソルトの使い方

使い方は簡単!

エプソムソルトだと、時間とか温度とか量にすごく気にしないと効果を得られないけど、このグラウバーソルトは簡単です。

基本は150ℓに40g〜60gほどを入れるだけ。

エプソムソルトは150gほど入れないと効果を得られないことを考えると、コスパも良いな〜というのが感想です。

入浴時間と温度は?

これもメーカーで推奨されているものはなく基本的に自由です。

サッと入っても効果があるし、長湯をしても大丈夫なのはいいですね!

 

エプソムソルトとの違いは?

こちらは長くなりすぎるので、別記事で解説の予定です!

 

グラウバーソルトにデメリットってある?

デメリットとしては、特にインパクトがないということ。

お湯に色がつくことも、香りもほとんどありません。

なので一見すると、普通のお湯のよう。

この辺りはエプソムソルトと同じですね。

よくある手法としては、エッセンシャルオイルを併用することです。

そのほか「風呂釜を痛める」とか「副作用がある」とかそういったことは全くないので、ご安心を。

 

グラウバーソルトってどこで手に入れるの?

店舗での入手はできない

最近ではエプソムソルトが少しずつ、店舗でも見かけるようになりました。

しかし、グラウバーソルトはまだまだ知名度が低いので、ネットショップ限定です。

 

Amazonと楽天市場

この2つのサイトでしたら、問題なく手に入ります。

口コミ数はまだまだ少ないけど、かなり高評価が多数。

グラウバーソルトのページ

 

アースコンシャス・ストア

アースコンシャス・ストアというのは、自然派の入浴剤だけを取り扱ったショップで、あのエプソムソルトを流行らせたショップでもあります。

Amazonや楽天市場にも出店はしているけど、公式サイトをのぞいてみるのも楽しいかと思います。

もしかしたら、エプソムソルトに引き続き、グラウバーソルトの火付け役になるのでは?

と個人的に思ってはいます。笑

それでは終わりです!

 

  • この記事を書いた人

KOUのふわふわ温泉

KOUと申します。 ここ10年、年間平均40泊 温泉旅行する温泉大好き人間のブログです。 1000を超える温泉施設に行った経験があります。 超敏感肌&アトピーもち、ゆえに 温泉を見極める能力は高いと思っています。 また温泉業界の発展に貢献して、温泉の健康効果をお伝えできればと思っています。 素晴らしい温泉、温泉宿を見極めてこのブログにて発信中です。

-自宅で温泉

Copyright© 温泉ブログ - KOUのふわふわ温泉 , 2021 All Rights Reserved.