アトピー 自宅で温泉

北海道「二股温泉」の湯の華【ひめの華】をレビュー「アトピーにも効果あり」

ひめの華

こんにちは、KOUです。

「ひめの華」という湯の華のレビュー記事を書きました!

当たり前ですが、湯の華なので100%天然の入浴剤です。

それゆえ赤ちゃんとか、肌の弱い方でも安心。(公式サイトには、うっかり赤ちゃんの口に入ってしまっても安全なほどと)

僕自身、アトピーもちゆえに肌は最弱です。笑

そんなわけで、塩素の入った温泉に入れない温泉オタク、温泉ブロガーをしてます。笑(プロフィールTwitter

[/st-kaiwa3]

この「ひめの華」の魅力は、「限りなく本物の温泉に近い」ということ。

結論を言ってしまうと、肌の弱い方、肌が荒れやすい方、アトピーの方に心の底からオススメします。

その理由は記事で!

また魅力とデメリットも、合わせてお伝えしておこうと思います!

»  ひめの華の公式サイト

湯の華【ひめの華】のレビューの前に…

参考になるかもなので、サクッと僕の温泉、湯の華との出会いを語ってみます。

  1. アトピーが酷すぎて薬が効かない…
  2. 温泉に入ったらピタリと痒みが止まり感動(温泉オタクになりました笑)
  3. とはいえ、いつも同じように温泉に行くわけにもいかない…
  4. 湯の華でも同じように、痒みがピタリと止まる経験をした

こんな経歴で、温泉と湯の華を愛用しています。

そして色々な湯の華を試すなかで、ダントツに効果の高かった湯の華がこの「ひめの華」。

それではここからは、ひめの華のお試しセットを購入した際のレビュー記事になります。

 

二股温泉の湯の華【ひめの華】をレビュー「アトピーにも効果あり」

ひめの華ってどんな湯の華?

僕が、重要なところだけをまとめてみます!

  • 北海道「二股温泉温泉」の湯の華
  • 日本で唯一の泉質「水溶性炭酸カルシウム」が95%を占める
  • 歴史は2200年ほど。
  • 大正時代には、この湯の華を使った医療施設まであったとのこと。
  • 昭和45年「象の花子」のクル病を治したとの情報

「試す価値ありそう!」って思いますよね?僕もまったく同じでした。

現代では「アトピーに効果がある」ということで注目されています。

 

まずはひめの華を開封!

「ひめの華」の公式サイトから購入しました。(Amazonや楽天市場では買えない)

リピーターが97.5%というのが、まずすごい…笑

袋を開けると、中はオレンジ。もちろんこれは天然の色で、炭酸カルシウムを大量に含む岩を砕いたものです。

 

それでは「ひめの華」をお風呂へ

「ひめの華」を入れると、かなり濁って、長野県の「子安温泉」とかを思い出す感じ。

かなりトロッと。「これはリアルな温泉にかなり近い‥」

あまりの濁り方に、自分の体は全く見えません。笑

天然の色の入浴剤で、こんなの滅多にないですよね?

公式サイトでおすすめしている通り、38℃ほどのぬる湯で入浴しました。

初めは5〜10分がオススメとのことだけど、僕は20分の入浴。

成分が濃いので、湯あたりしないためかと思います。

ちなみに長野県の子安温泉はこんな色。

僕の感覚ではかなり近いように感じました。

 

「ひめの華」に入ってみた感想「魅力について」

全部で4つあるので、順番に書いてみようと思います。

 

本物の温泉に限りなく近い

湯の華って「ま〜こんなもんか‥」みたいなものもたくさんあるけど、これは本当に裏切らない。

ちょっとマニアックな話だけど、栃木の「寺山鉱泉」とか長野の「子安温泉」にすごく似ている。

というか、これは「運んできた温泉だよ」と言われたら、おそらく信じてしまうレベル。

それくらい限りなく本物の温泉に近い‥いや、これは名湯のレベルですね。

 

とにかく成分が濃厚

先ほどの濁り方を見ていただいても分かる通り、とにかく濃厚。

10㎝ほど体を沈めれば、全く体が見えなくなりました。

ちょっとしたザラつき感とか、トロッとした感じも。

「自宅で使う湯の華でこんなにも濃厚なものってあったっけ?」と、僕は思い出すことができません。

 

温熱効果がハンパじゃない

38℃で入ってました。

普通に考えて寒いですよね‥笑

僕も正直「これでは絶対にあったまらない」って思ってました。

ところがすごいです‥確かに湯上りはものすごいあったかい‥

ここまでの温熱効果も、リアルな温泉と遜色は全くないです。

 

確かに肌に効果ある

湯上りは、肌に「しっとり感とサッパリ感」この両方を感じます。

濃厚な成分が肌に染み込んでいる。とそんな言い方もできるかと思います。

とにかく入浴後の半日は、ものすごく肌の調子がよかったことは確かです。

そしてなぜかしばらくの間、肌ツヤがとてもよかったのが印象的。

 

アトピーにも確かに効果があった

アトピーの調子が悪い時にこのひめの華に入浴するとピタリと痒みが止まる経験をしました。

さらに僕の母もアトピーなんです。

母は僕よりもひどいのだけど「たしかにアトピーに効果があって感動した」とのこと。

僕は温泉に近いこと、肌に良いことを合わせて感動した感じです。

その後、常備薬ならぬ、常備「湯の華」として、このひめの華を愛用しています。

肌が多少荒れてきても「ひめの華があるから大丈夫…」と思えるほど。

 

湯の華【ひめの華】デメリットについてもまとめてみた

僕の感じたデメリットは全部で3つ。

こちらも順番にご紹介していきます。

 

価格はやや高めかな「とはいえ価値は十分ある」

定期購入だと、10日分で2990円。

定期購入をしても、およそ1回当たり300円。やや高めかなとは思います。

まずは980円でお試しセットを使ってみて、それからの購入がとりあえずオススメです。

また肌の調子が悪い時や、ここぞという時だけ使用するような感じでも良いと思います。

(僕自身、この記事を書いてからもずっと長く愛用しているけど、ひどく体が疲れている時などに「ひめの華」は本当に重宝してます)

» 「ひめの華」のお試しセットについて

 

成分が濃厚「少し湯当たりしたかな?」

湯当たりというのは、天然の副作用のこと。

良質な温泉だと湯当たりすることも多いけど、湯の華でも稀にありますね。

眠くなる&ボーッとする感じが少しだけあるように感じます。

初めは5〜10分と書かれてあったけど、確かに慣れないうちは、温泉と同じく長湯しない方が良いと思います。

それだけ成分が濃いということの証明でもありますね。

ひめの華

後日知ったのですが、パンフレットにも湯治の効果が高いので「好転反応」が起こる可能性があると表記されていました。

さすが湯の華!といった感じではありますね…笑

下記は、10日間「ひめの華」を使い続けた日記です。参考にしていただければ幸いです。

ひめの華
【日記】最高の湯の花「ひめの華」で10日間「湯治」をしてみた記録

続きを見る

 

余談:普通の入浴剤は広告費に莫大な費用を使っている

たいていの入浴剤は原価以上に、広告費が高いのはご存知かと思います。

この「ひめの華」は、そういった経費を抑えつつ良い商品をつくっているように感じます。

それ一つとっても「良い入浴剤」といえそうですね。

 

「あとぴた?」ってなんだ?

僕はこれが疑問で、問い合わせをしてみました。(メールを送ったらすぐにご返信をいただきました)

実はこの「ひめの華」を「あとぴた」と表現してあるところがあります。

やや分かりにくいかもです…。

僕の頭が悪いのかな?

とはいえ結論、「ひめの華」と「あとぴた」は同じものだそうです。

というか、この会社これ1つしか販売はしていないので。

 

とにかくすごい湯の華でした

類まれなほど素晴らしい「湯の華」であることは間違いないです。

それくらい非常に価値の高い湯の華だということです。

「天然の温泉に興味がない」「肌はいつも健康!」という方や「強い香りが好き!」

とこんな方には、もちろんオススメできない…

でも、それ以外の方には、試してみる価値がすごく高い湯の華でした。

 

まとめ:二股温泉の湯の華【ひめの華】「あまりにもすごい湯の華‥」

まとめると、ひめの華の魅力は、

  • 本物の温泉に限りなく近い
  • とにかく濃厚で効果が高い
  • 肌への効果に衝撃を受ける

魅力は、言うまでもなくたっぷりです。

そして、個人的におすすめできるのはこんな方。

  • 温泉を自宅で楽しみたい
  • 温熱効果を求めて
  • 肌が弱い
  • 肌が荒れやすい
  • アトピーに悩んでいる

この「湯の華」で、肌の調子が驚くほどに良くなり、そして感動したことは確かです!

おまけとして、リアルに湯治レベルの温泉に入ったような感じがするので、お疲れの方にもオススメですね。

 

980円で試せるのはありがたい

僕もはじめはこのお試しセットでの購入です。

昔、肌の調子が悪くて、交通費5000円をかけて温泉に出かけていたりしたけど、それから比べるとホントに安い…笑

さらに赤ちゃんの口に入っても大丈夫なほど安全な入浴剤。

それだけ肌の弱い方でも安心して試せる湯の華ということですね。

お試しだと980円なので「買って後悔した!」という方は、おそらくゼロなのでは?

と思います。

それでは終わります!

» 「ひめの華」の公式サイト

ひめの華
【日記】最高の湯の花「ひめの華」で10日間「湯治」をしてみた記録

続きを見る

  • この記事を書いた人

KOU

年間50泊以上、温泉に出かける「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 現在、月間7万pvほど

-アトピー, 自宅で温泉