山荘 湯乃里

中部・近畿の温泉 岐阜県の温泉

平湯温泉 【山荘 湯乃里】宿泊記ブログ「アニメ「氷菓」の舞台」

2020年11月27日

 

こんにちは!

 

先日、平湯温泉の「山荘 湯乃里」さんに宿泊してきました。

平湯温泉ってとにかくいたるところから温泉が吹き出して、本当に温泉が豊かなところ。

どこに泊まってもおそらく温泉の質は良いはず。

もちろんここ、「山荘 湯乃里」さんの温泉も格別です。

 

というわけで、記事で詳しく解説していきます。

 

平湯温泉 【山荘 湯乃里】宿泊記ブログ「アニメ「氷菓」の舞台」

山荘 湯乃里

まずは、チェックイン。

口コミを見ると、とにかく「ここの女将さんが魅力的」って書かれてあるんです。

内心「どんな女将さんなんだろう?」ってものすごい思ってました。笑

結果、確かにものすごく魅力的なおかみさんでした。

 

平湯温泉 【山荘 湯乃里】部屋は?

2階の部屋でした。エレベーターとかはないので、歩くのがイヤな人にはおすすめできないかも。

部屋は、こちらの8畳の部屋でした。

布団ははじめから敷いてあるスタイル。朝食の間に布団は片づけていただいていました。

アメニティやテレビなどは、一般的な旅館と同じでひととおり何でもそろっています。

部屋からの眺めはというと、

こんな感じ。山が少し見えてこの感じも好きです。

ちなみにこちらは山荘なので、トイレや洗面所は別です。

すぐ近くにこんな感じです。

ちなみに通路はこんな感じになっています。

部屋がなぜか暖かい

奥飛騨って寒いところですからね。きっと防寒のつくりになっていると思われます。

とにかく暖房つけると暑いくらいだし。11月の終わりなのに、何も付けなくても大丈夫なくらい。

かえって東京の方が寒かったりするかも。笑

 

平湯温泉 【山荘 湯乃里】温泉は?

さっそく温泉へ。

山荘 湯乃里

まずは内湯から。温泉はとびっきり素晴らしいです。もはや最高レベルでこれ以上いうことはないくらいです。

山荘 湯乃里

見てください。この湯量を。

もちろん、循環しているわけではなく掛け流し100%です。

もうドバドバとお湯があふれてます。泉質としては硫黄泉です。

とにかくお湯は新鮮そのものだし、うっすらとした硫黄の香りがたまりません!

そして洗い場はこちら。

山荘 湯乃里

見ておわかりのとおり、はっきり言って高級旅館と同じクオリティです。

そして露天風呂。

色が少し違うのがわかるかと。こちらもドバドバと掛け流しには違いないです。

温度はこちらの方が少し高くパリッとした印象の温泉です。

微妙に違う温泉を2種類楽しめるのは良いですね。

おそらく色からして、硫黄の濃度が露天風呂の方が高いと思われます。

露天風呂は、わりと温度が高いので冬は特に良いかも。(この奥飛騨温泉ってすごく寒いところです)

サウナもあるけど、この日は動いてなかったです。これは残念!

この日はお客さんが少なかったからかな。

あと貸し切り風呂もありました。ボクはもちろん入ってないのでレビューはないのですが、家族入りたい方とかにもいいですね。

とにかくボクは温泉に入りまくっている人間だけど、ここまでいい温泉にはめったに出会うことできませんよ!

 

平湯温泉 【山荘 湯乃里】食事は?

おいしいけどあくまで、家庭料理といった感じです。

田舎の親戚の家に泊めてもらって食事をごちそうになった。に近いかと。

口コミを見ると、その気楽さが好きでリピーターの方も多いようです。

ではまず夕食から。

まずこちらが置かれていました。もちろんどれもおいしいですよ。

こちらは、牛の鉄板焼きのようなもの。この地方の郷土料理か何か。

    

それから、天ぷらとそばの出来立てで持ってきていただきました。

天ぷらはおいしい。蕎麦はまあ茹で麺ですね。

この後、お味噌汁とご飯をいただきました。この2つはとても美味しかったですよ!

あと、焼酎を一杯だけ飲んだのだけど、400円でした。お安いかと。

では次に朝食を。

山荘 湯乃里

朝食はこちら。ちなみに、ちょっと見るとわかるかもですが、大広間でいただいています。

この日はボクだけだったので、一人寂しく、、ではなく一人楽しくいただいてました!

女将さんと少しお話ししたけど、ホントに何だか魅力のある方。

一気にリラックスできます。

朝食の続き。

山荘 湯乃里

突筆すべきは、この朴葉味噌(ほおばみそ)。

これはこの辺りの名物で味噌とネギを焼いただけなんだけど、これがご飯にものすごく合います。

これ、ものすごく美味しかったですよ!

 

平湯温泉 【山荘 湯乃里】周辺を散歩してみるのも楽しい

平湯温泉は、30分もあればグルッとひとまわりできる小さな温泉地です。

なので食事の前とかにちょっと散歩をしたら楽しいし、お腹が空いて一石二鳥かも。

上記の地図は、消火栓に貼られていたものを拝借しました。

ちなみにここの隣は、「平湯民族間」というものがあります↑

ここでも露天風呂に入れますし、神社とかもあって散歩するのに困りません。

このあたりは、記事が長くなりすぎるので、別記事でご紹介します。

平湯温泉
写真で見る【平湯温泉】を観光「徒歩30分で一周できるよ」

続きを見る

 

平湯温泉 【山荘 湯乃里】アクセスが良い

というか、バスでのアクセスが良いです。

何しろ今バスターミナルがすぐ近くにありますから。

平湯バスターミナル

「山奥なのにすごい綺麗だな!」って思われた方正解です。

何とできたのは、2020年の4月。なので出来立てホヤホヤです。

このバスターミナルから平湯温泉の宿はどこもだいたい5分程度で行くことができます。

湯乃里さんへももちろん5分以内。

というわけでアクセスが良いのです。

 

平湯温泉 【山荘 湯乃里】こんな方におすすめ!

ではまとめてみます。

  • 全国屈指の名湯にコスパ良く泊まりたい
  • 2種類の源泉が楽しめた方がいい
  • 貸し切り風呂があった方がいい
  • 家庭料理でOK!
  • 部屋にトイレはなくてもOK!

とこういった方におすすめです。

 

平湯温泉 【山荘 湯乃里】アニメ「氷菓」を見てから行くのもいいかも

アニメ「氷菓」の中でこの宿がモデルになっているところがあります。

U-NEXTの無料体験をすれば無料で見ることも。

あらかじめ見てから行くと、楽しみも倍増しますね!

>>> U-NEXTの無料体験について検索してみる

 

とにかく平湯温泉はすごい!!

どこがすごいかってとにかく湧出量。

湧出量が多いと、どこに泊まっても温泉は掛け流しの名湯であることがほとんど。

「他の宿も比較してみたい」という方は、平湯温泉のページへのリンクを作りましたので、ぜひご活用ください。

平湯温泉を調べるなら個人的には、じゃらんの方が使いやすいです。

楽天トラベルだと、どうしても近隣の温泉地まで紹介されてしまうため。

両方をうまく活用するのが良いかと思います。

 

まとめ:平湯温泉 【山荘 湯乃里】宿泊記ブログ

平湯温泉ってとにかく山奥の温泉地って感じです。

なので全体的には、静かな温泉地を好む方に良いと思います。

同じ岐阜県でも下呂温泉とは全く印象が違います。

下呂温泉はけっこう賑やかなところがありますからね。

「素晴らしい温泉に入ってゆっくりしたい方」には最高におすすめできる温泉地です。

近くにある「ひらゆの森」とかもいろいろあって楽しいですしね。

とにかくここ「山荘 湯乃里」さんに泊まっていい旅ができたなと。

また行きたいと思います。

 

  • この記事を書いた人

KOUの温泉三昧

KOUと申します。 ここ10年、年間平均40泊 温泉旅行する温泉大好き人間のブログです。 1000を超える温泉施設に行った経験があります。 超敏感肌&アトピーもち、ゆえに 温泉を見極める能力は高いと思っています。 また温泉業界の発展に貢献して、温泉の健康効果をお伝えできればと思っています。 素晴らしい温泉、温泉宿を見極めてこのブログにて発信中です。

-中部・近畿の温泉, 岐阜県の温泉

Copyright© 温泉ブログ - KOUの温泉三昧 , 2021 All Rights Reserved.