中部・近畿の温泉 新潟県の温泉

越後湯沢温泉【ホテルニューモンド】宿泊記ブログ「駅近で猫が可愛い」

ホテルニューモンド

こんにちは、KOUです(プロフィールTwitter

先日、越後湯沢温泉の「ホテルニューモンド」さんに宿泊していました。

実は悩みがあって、それは「越後湯沢温泉に行きたいけど、消毒、循環の温泉が多いんだよな」

ということ。

そんな中、このホテルニューモンドさんは、素晴らしい温泉かつ駅近で、部屋の心地も良く、宿の方も親切です。

越後湯沢で、良質の温泉やビジネスホテルを探しているならオススメです!

ではさっそく。

素泊まり5000円程度〜

 

越後湯沢駅〜ホテルニューモンドへ

越後湯沢は、とにかく雪が深いところですね。

新潟から東京まで新幹線に乗ると、この越後湯沢のあたりだけ、とにかく雪が深いことがわかります。

この日もすごい雪景色。とはいえホテルニューモンドへは徒歩3分くらいなのでご安心を。

 

ホテルニューモンドに到着

外観はいかにも昭和な感じ。

中の受付へ。感じの良いお兄さんに案内していただきチェックイン。

宿の方がとにかく感じが良いので、これだけで「良かった当たりのホテルだ!」という感じでした。

 

ホテルニューモンドの部屋は2階

部屋に向かう途中の廊下に、電子レンジと空気清浄機があり、古くとも空気はキレイでした。

ホテルニューモンド

部屋に到着!

 

ビジネスホテルゆえ、部屋にトイレとお風呂は完備です。

洗面所もあり、普通のビジネスホテルよりも1.5倍くらいの広さかな?という感じ。

 

アメニティはフル完備。作業台もかなり年季が入っているものの便利ですね。

 

さらにお茶セットとテレビなど。ちなみに部屋の水もポットのお水もすごく美味しかったです。

かなり水に神経質で、普段ペットボトルの水を買って投宿している僕がいうので、割と間違いないかと。笑

 

布団はフカフカかつ、エアコンも新しいものなので、寒がりの僕でも大丈夫でした。

部屋からの眺め。いかにも雪国感が良い感じ!空気もキレイでした。

さらに部屋は2重サッシになっていて、防音効果と断熱効果がバッチリ。

それゆえ部屋があったかったんですね。

というわけで、部屋はビジネスホテルとしてはトップクラスに快適だと思います。

では温泉へ!

 

温泉はパーフェクト「越後湯沢ではかなりレアです」

温泉は地下1階でエレベーターで行くことも可能。

(こちらも年季が入っていて、かなりのんびりエレベーターでした笑)

 

温泉は一つだけ。貸切です

もともと小さなホテルですし「混んでいて入れない」みたいなことはなかったです。さらに、

廊下や部屋にこんな感じに「温泉が空いているかの確認ランプ」があるので、安心です。

この写真を撮ったときが、唯一のランプ点灯でした。

 

脱衣所に入ると

小綺麗で、清掃はバッチリという感じ。

 

温泉へ

ホテルニューモンド

これは見ただけで「素晴らしい温泉」ということがわかりました。

「は?」って感じですよね。笑

理由は、浴槽の小ささに対して、湧出量が多いから。

ホテルニューモンド

こんな感じに3方向へオーバーフローしている感じで、鮮度はバツグン!

温度は、41度ほどで適温という感じでした。

 

お風呂からは、少し外が見えつつ、絵画が飾ってあって、これも心地良かったです。

シャワーも完備。ビジホですからね。

 

温泉の分析書を

ではピックアップします。

  • 泉質:アルカリ性単純泉
  • 湧出量:484リットル/分
  • 源泉温度:52.5度
  • 加水、加温、循環、消毒なし
  • 源泉名:江神2号、熊野3号。西山源泉の混合泉

源泉温度が52.5度と、ちょうど良い温度で温泉が湧いていることも、良質の温泉をキープできるポイントだと思いますね。

また単純泉ゆえ、刺激はゼロに等しく、それでも保温効果と美肌効果が普通のお湯とは全く違うので「さすが越後湯沢温泉だな〜」という感じ。

さらに湯上りはとにかく体調が良かったので、良質の温泉だけに感じる温泉パワーはしっかりと感じました!

ではお食事へ!

 

食事は近くに飲食店が多数

越後湯沢駅のすぐ近くですからね、飲食店はとにかくたくさんありますよ。

今回訪れたこちらの「中野屋」さんはオススメ。(徒歩1分くらいかな?とにかく近い!)

というのも地元の名産「へぎそば」のお店です。

天ぷらそば。これはへぎそばではないんだけどね。。笑

(へぎそばは2人前〜、とはいえこの蕎麦にも「ふのり」が入っていると思われます)

ボリュームもたっぷりで、人気もあって、お客さんはたくさん。。

休日は、並ばないと入れないかもです。

宿に帰ると、可愛いネコちゃんが迎えてくれました。

 

ホテルニューモンドは朝食もあり

だけど、僕は食べてないです(朝食が苦手なので…)

楽天トラベルからスクショです。(詳しくはこちらのページをどうぞ

ホテルニューモンドさんの口コミページをみても「朝食が美味しい!」の声は多かったです。

さらに、おにぎりは2個300円で作ってもらえることも可能だそうです。

しかも自家製のコシヒカリを使って!(さすが新潟!魚沼もすぐ近く!)

めっちゃ美味しそうで、夜なら食べたかった…。笑

 

ホテルニューモンドへのアクセス

ま〜説明が不要なほど、駅からすぐですね。

新幹線も止まる大きな駅で、これほどの温泉は珍しいなと。

 

まとめ:ホテルニューモンド宿泊記ブログ

では最後に「こんな方にオススメ」をまとめつつ終わりにします!

  • 気楽な旅行がしたい
  • 青春18きっぷで温泉旅行を考えている
  • ビジネスで利用したい
  • 越後湯沢で、上質な温泉を探している

こんな感じかな?東京からもアクセスがかなり良いですね!

ファミリーでも貸切温泉なので、それなりに良いかも。

カップルは、温泉好きならOKかな??

それでは終わります!良い旅を!

【保存版】湯治のできる安い温泉宿14選「一人泊OK!」

続きを見る

泊まって良かった温泉宿の一覧つくりました!

続きを見る

  • この記事を書いた人

KOU

年間50泊以上、温泉に出かける「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 現在、月間7万pvほど

-中部・近畿の温泉, 新潟県の温泉