中部・近畿の温泉 長野県の温泉

野沢温泉【河一屋旅館】宿泊記ブログ「カップルにもオススメ」

こんにちは、温泉オタクのKOUです。

野沢温泉に来るのは20回目くらいだけど、その中でもトップクラスに素晴らしい旅館でした。

ホスピタリティ、オシャレさ、食事のクオリティ、どこにも隙がない感じ…。

オシャレさがあるので、カップルにもオススメですよ!

2食付き13000円程度〜

 

河一屋旅館にチェックイン

すぐ近くに車を止めて。野沢温泉は、基本ごちゃごちゃしているから、車の止めるのが大変。

しかし、河一屋さんは、すぐ近くで便利ですね。ではチェックイン。

ものすごい笑顔の可愛らしいお姉さまに迎えていただきました。

とにかくロビーもオシャレで清潔ですね。

こんな感じなので「野沢温泉に行きたい」というカップルに紹介したところ「めっちゃ良かった」だそうで何より!

部屋へと向かいます。

いい感じの階段!おそらくエレベーターはないので、足の悪い方などは注意ですね。

途中にアメニティがあったので、必要なものはこちらで揃える感じ。

 

河一屋旅館のお部屋へ

お部屋に到着。ボクは一人旅だったので、シングルルーム。

といってもキングサイズなベッドですね。笑

これがものすごい寝心地良くて、バッチリ8時間の爆睡でした…笑(かなりポイント高いですよ!)

部屋からの眺め。こちらは古き良き「野沢温泉」を感じますね。

アメニティとお菓子。

ビジホっぽいバス・トイレもついてました。

とはいえ色々なお部屋があるみたいなので、チェックしてみてください!

 

河一屋旅館の温泉【麻釜&霊泉「真湯」】

温泉へと向かいます!

内湯。こちらは「麻釜」から引湯した源泉を循環・消毒ありで。

露天風呂は、天下の名湯である霊泉「真湯」が掛け流し。実はコレがあるから泊まったほど。

霊泉「真湯」を引湯している旅館がどれくらいあるかわからないけど、とにかく珍しいはず。

(ちなみに共同浴場「真湯」に行けば、無料で入れますよ!徒歩5分ほど)

 

温泉に入った感想と泉質

このとおり。

露天風呂が圧倒的なクオリティで、霊泉「真湯」の共同浴場に行くのとほぼ近いレベル。

もちろん共同浴場の方が、やや鮮度の高さを感じるけど、それでも宿で入れるのは最高ですね。

特徴は、硫黄の優しい香りと美しい湯の花。

 

余談:共同浴場はやっぱり最高ですよ

こちらは河一屋さんの周辺のマップ。

有名な「熊の手洗湯」共同浴場の近くなのです。徒歩2分くらいで、こちらもオススメです!

野沢温泉 熊の手洗湯

こんな建物で、

野沢温泉 熊の手洗湯

中はこんな感じ。

源泉は、河一屋さんの源泉とは違って、やや緑がかったぬるめの温泉。

(野沢温泉では「ぬるい」と言われているけど、一般的には「普通」の温度だと思います)

入り比べも楽しいですよ!

他にも「大湯、滝の湯」あたりは特にオススメです。

 

河一屋旅館のお食事

お食事は、こちらの食堂で。

こんな感じのレストランぽい感じだから、一人旅にも良いですね。

ファミリー、カップル、一人旅と色々な方がいらっしゃいました。

そしてこちらが最初にご用意いただいたもの。

献立と、前菜を。見た通りで、美味しくて美しい…、そのままです…。

ドリンクメニューは色々あったけど、こちらがオススメっぽいので、注文してみることに。

初めてプルーン酒を飲んだけど、美味しいお酒ですね。とはいえ食事に合うのは、ビールか日本酒かな…笑

その他のお酒は、

ボクのオススメは「水尾」という日本酒で、これは野沢温泉のお米と湧き水で作ったお酒。

買って帰ったら驚くほどに美味しかったですよ!(野沢温泉の湧き水もホントに美味しいのです。麻釜の近くで飲めるのでぜひ)

» 「水尾」はAmazonでも売られてます

しばらくして馬刺しと、野沢名物の「おやき」を持ってきていただきました。

どちらもこの地方の名物でうれしい&美味しいです!

ちなみに馬刺しのとなりは、冷たい茶碗蒸しでソバの実が入ったものなのです。

これも地元のソバが使われていて、うれしい&とにかく上品なうまさ。

メインはこのステーキ。

信州プレミアム和牛と新潟和牛の食べ比べ。

このお肉は、近くのスーパーで手に入らないくらいの美味しさだし、ステーキ屋に行ってもなかなか食べられないくらいに美味しい…

しかもかなりのボリュームがあり、大満足レベルですね。

最後にご飯と、デザート。

これは野沢温泉でできたお米で「ひとめぼれ」。

正直、ここ10年で1番美味しいお米じゃないかな〜というほどの美味しさでした。

おかわり自由で、男性はけっこうおかわりしている印象でした。(ボクはお腹いっぱいでおかわりできない…)

デザートは、ほうじ茶のプリンで、旨くないわけがない、という感じ。笑

 

続いて朝食!

すべて出来立てを持ってきていただきました。

それにしても、この宿、受付の方もレストランの方も皆さんスペシャルに感じの良い方ばかり。

高級ホテルよりやや親しみのあるような接客で、すごいですね…。

ナベは湯豆腐。

やはりお米が絶品で、朝ごはんが苦手なのにおかわりしてしまったほど。

こんなことは初めてです…。

コーヒーなども自由に飲める感じでした。

 

河一屋旅館と比較するなら…

すぐ近くに、実際に泊まってみて、すごく良かった宿があと2つあります。

以下の2つの宿です。

【大人気の中島屋旅館】

野沢温泉 中島屋旅館
野沢温泉「中島屋旅館」宿泊記ブログ「人気宿にも納得!」

続きを見る

【コスパも良い「てらゆ」】

野沢温泉 お宿てらゆ
野沢温泉【お宿てらゆ】宿泊記ブログ「熊の手洗湯を引湯はここだけ」

続きを見る

 

まとめ:「河一屋旅館」宿泊記ブログ「口コミ以上の旅でした」

では最後に「こんな方にオススメ」をまとめつつ終わりにしますね!

  • ファミリー、カップル、一人旅OK!
  • オシャレで清潔な宿を探している
  • 食事に抜群のクオリティを求める
  • 霊泉「真湯」に宿で入りたい
  • 感じの良い宿を探している

楽天トラベルでもブロンズアワードを受賞しているし、じゃらんの口コミでも700件越えの⭐︎4.6。

抜群の評判にも納得の宿でした!

野沢温泉で間違いない宿を探していたらオススメですよ!それでは良い旅を!

 

  • この記事を書いた人

KOU

年間50泊以上、温泉に出かける「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 現在、月間7万pvほど

-中部・近畿の温泉, 長野県の温泉