中部・近畿の温泉 岐阜県の温泉

下呂温泉【ラムネ屋】宿泊記ブログ「ドバドバ掛け流しの温泉民宿」

下呂温泉 ラムネ屋

 

こんにちは!

 

悩んでいる人
下呂温泉のラムネ屋さんってどんなところかな?

 

こういった方のお役に立てる記事になっています。

 

KOU
ボクは、年間40泊ほど温泉に行きながら、良い温泉や良い温泉宿を見つけた時はブログでご紹介しています。掛け流しの良い温泉を見極めつつといった感じです。

 

下呂温泉の共同浴場は、消毒たっぷりだけど、ここの温泉は掛け流しで鮮度も高く気持ちが良いです!

そして、民宿ということもあってとてもコスパがいい!

 

というわけで、記事にしました。

 

下呂温泉【ラムネ屋】宿泊記ブログ「ドバドバ掛け流しの温泉民宿」

下呂温泉 ラムネ屋

ラムネ屋さんって食堂もやっているのです。入り口は食堂のワキ↑

下呂温泉 ラムネ屋

中に入ると、こんな感じでご主人に案内をしていただきました。

もっと古い民宿をイメージしていたから、すごくきれいに感じました。そして口コミで書いている人もいるけど、ご主人が感じの良い方だな〜と。

 

下呂温泉【ラムネ屋】部屋に到着 

下呂温泉 ラムネ屋

もともと布団が敷いてあるスタイル。民宿だけど、改装して間もないようでとてもきれいな部屋でしたよ。

この部屋で素泊まり5000円を切るのですから安く感じますが…。

下呂温泉 ラムネ屋

もちろんテレビやアメニティはひととおりそろってます。

お茶はあるけど、お茶菓子はありませんでした。お菓子が欲しい方は買っていきましょう!笑

部屋からの眺めはというと、

下呂温泉 ラムネ屋

パノラマで撮影してみました。遠くに山が見えるはいいですね!

部屋にトイレはありませんが、出てすぐのところにありました。

それから、ボクは水の味に敏感で旅館の水を飲めないことが多いのですが、ここの水は天然水と同じ味。

下呂温泉は湧水があるのか、高機能な浄水器を使っているのかわかりませんが。

そこもすごくポイントが高いです!

 

下呂温泉【ラムネ屋】さっそく温泉へ「30分ずつの交代制」

チェックインの時、温泉に入る時間を予約するスタイルです。

ボクは、17時、22時、朝7時と3回予約しました。

ご主人が呼びにきてくれる

いかにも民宿といった感じのシステムですね。内心「ご主人大変だな」とも思いますが。

では温泉へ。

下呂温泉 ラムネ屋

こじんまりとしていて、1〜2人用といった感じです。

よく「大浴場がないとイヤだ!」って声を聞くけど、本当にいい温泉って浴槽が小さいところ。

なんでかって、温泉が空気に触れる時間が短いから。

リンゴと同じ!

下呂温泉 ラムネ屋

温泉の量は自分で調節するんです。ドバドバでもぬる湯でも好きにしていいようです。

下呂温泉 ラムネ屋

今は、あまり出ていませんが、ひねるとかなりの量が出ますよ。

ラムネ屋さんの温泉に入ってみた感想

とにかくお湯が沸きたてで新鮮といった感じ。泉質はアルカリ性単純泉。

アルカリ性が強いだけあって、かけ湯をしただけで肌がツルッツルになるので驚きます。

当然ながら、循環や消毒もされていないです。

おそらく単純泉でここまで素晴らしい温泉ってなかなかないですよ。大型の旅館や大型の施設ではまず循環してますからね。

そういった意味でもこの温泉は貴重です。

素晴らしい温泉に入ることができて大満足でした!文句なしの⭐️5です。

 

下呂温泉【ラムネ屋】食事は1Fの食堂で

ラムネ屋さんの1階は食堂なんです。

というわけで夜は食堂へ。

ボクはもともと食事付きのプランで予約しました。もちろん素泊まりで予約して、食堂を利用することも可能なようです。

ラムネ屋さんで夕食を

下呂温泉 ラムネ屋

はじめに天ぷら、鮎の甘露煮、お刺身など。

一番美味しかったのは天ぷら。写真ではわかりにくいと思いますが、とにかく量が多いです…

なので、たくさん食べたい方にはおすすめです。

下呂温泉 ラムネ屋

続いてこちらは岐阜県の名物「朴葉味噌」

味噌の味がとにかく美味しい。さすがは名物ですね。

下呂温泉 ラムネ屋

それから茶碗蒸し。

下呂温泉 ラムネ屋

そしてもちろんお味噌汁とご飯が。

とにかくボリュームたっぷりのお食事でした!

食堂のメニューはこちら

下呂温泉 ラムネ屋  下呂温泉 ラムネ屋

「なんでもあるな!」と。素泊まりで気楽に宿泊するのも良さそうですね!

その場合ももちろんこの食堂を使うことができます。

またラムネ屋さんの周りには、飲食店はたくさんあるので、そこも安心ポイントです。

ラムネ屋さんで朝食を

こちらにご飯とお味噌汁がつきます。

  

夜とは、使っている味噌が違うかな。

お米も美味しかったです。

 

下呂温泉【ラムネ屋】こんな方におすすめ 総合

ではまとめてみたいと思います。

  • 気楽に下呂温泉に出かけたい
  • 掛け流しの上質な下呂の温泉に入りたい
  • リーズナブルに宿泊したい

こういった方におすすめできます。

下呂温泉 ラムネ屋

下呂温泉駅から徒歩5分くらいとアクセスが良いのもおすすめポイントです。

 

まとめ:下呂温泉【ラムネ屋】宿泊記ブログ

下呂温泉って「天下の三名泉」と言われていますが、やっぱり掛け流しじゃないとその良さって本当にわかりにくい。

泉質が良いと下呂温泉って本当に肌がツルツルになります。

先ほどもお伝えした通り、ここの温泉はかけ湯しただけで肌がツルッツルになりますよ。

コスパもいいし、気楽に宿泊できるし、また下呂温泉にきたら宿泊したいなって思いました。

twitterでもたくさんの方に「私も泊まったことあります」「いいところでした」との声がたくさんあって、すごく人気があるんですね。

楽天トラベルでもじゃらんでも口コミの評価がものすごく高いのも納得です。

またいいところが見つかったらご紹介していきます。

それではまた!

 

 

 

  • この記事を書いた人

KOUのふわふわ温泉

KOUと申します。 ここ10年、年間平均40泊 温泉旅行する温泉大好き人間のブログです。 1000を超える温泉施設に行った経験があります。 超敏感肌&アトピーもち、ゆえに 温泉を見極める能力は高いと思っています。 また温泉業界の発展に貢献して、温泉の健康効果をお伝えできればと思っています。 素晴らしい温泉、温泉宿を見極めてこのブログにて発信中です。

-中部・近畿の温泉, 岐阜県の温泉

Copyright© 温泉ブログ - KOUのふわふわ温泉 , 2021 All Rights Reserved.