九州の温泉 大分県の温泉

別府亀川温泉【まるみや旅館】宿泊記ブログ

まるみや旅館 亀川温泉

こんにちは、KOUです。

先日、別府八湯の一つ亀川温泉にある「まるみや旅館」さんに宿泊していました。

亀川温泉ってどこ?

って思うかもですが、別府駅から2駅行ったところ。

電車でもすぐだけど、バスでもすぐです。

別府の有名な地獄めぐりでしたら、血の池地獄に近いかと思います。

この亀川温泉は、賑やかな温泉地とか観光地っぽさはほとんどなくて、別府の住宅地的な感じです。

なので、別府に住んだらどんな感じなのかな?

みたいな気持ちを持っている方に特におすすめできる温泉地です。

僕自身、別府でも色々とまわったけど、特におすすめできる温泉地。

そしてこの「まるみや旅館」さんもおすすめ。

なんと2食ついて5700円‥

温泉民宿とはいえ、ちょっと安すぎかと‥

なんでここに泊まろうと思ったかというと、楽天トラベル口コミを見ていたらとにかく熱い口コミが多かったため。

>>> その口コミとはコレのことです!!

確かにその口コミ通りの素晴らしいところで、まさに期待以上。

宿の方の感じの良さ、食事の美味しさ、部屋の居心地良さ、温泉は掛け流しの名湯。

リピートしたい!って方が多いけど、僕もその一人。

というわけで、記事にした次第です。

では早速ご紹介していきますね!

 

別府亀川温泉【まるみや旅館】宿泊記ブログ

「外見はすごく古い感じだし、もしお化けが出そうなところだったらイヤだな」

なんて実は少し思ってました。笑

イヤ、料金が2食付きで5700円だとつい思ってしまいます。笑

しかしながらいい意味で見事に裏切られましたよ。

ものすごく感じの良いご主人に案内していただき、部屋へと向かいました。

部屋は2階。

階段は「となりのトトロ」って感じです。笑

廊下には、こんなテレビも置いてあって‥すごいですね‥

 

部屋の様子は?

先ほど、テレビが置いてあったのでまずはテレビから。

部屋のテレビ大きめで最新の感じです。

では、部屋の全体像を。

こんな感じ。いわゆる古き良き日本です。

一つ難点があるとすれば、ちょっと畳が傾いているところがあるということかな。

とはいえ平らなところに布団を敷けば問題ないかと。

僕も実際、全く問題なく平らなところに寝ることができました。笑

アメニティはというと‥

結論、普通の旅館と同じように整ってます。この価格ですごすぎです。

トイレはというと‥

いったん部屋から出て、通路を少し進んだところに。

すごいのは、このトイレと洗面所のエリア。

この2つは、とにかく最新のもので、ものすごくキレイです。

古き良き日本を残しつつ、トイレは最新!

いいですね。

次に温泉に向かいます。

 

温泉の様子は?

こちらは、貸切風呂が2つ。

泉質は単純泉の掛け流し。

この大きさにけっこうな量の温泉が掛け流されているので、とにかくお湯は新鮮。

なんのクセもないものの、超名湯であることがわかります。

「熱かったら水を加水してOK」

とのことだけど、僕は加水せず。

もし入れるなら、その方がやっぱり気持ちが良いですね。

ちなみに着替えスペースのところにタオルが。

これ使い放題みたい‥

僕は自前のタオルがあるから使わなかったけど、このあたりの配慮もすごくありがたいな〜と。

では次に食事編です。

 

食事は?

とにかく絶品。

というか女将さんの料理の腕がピカイチかと思います。

お世辞抜きにホントそんな感じ。

では夕食の全体像から。

具体的には「エビフライ、牛肉とタマネギを炒めたもの、イカの煮付け、タイの煮付けなど」

このほかに、

お刺身。(さすが海の近く!!)

それから魚のおすまし。(単純に料理がうまい‥)

海が近いだけあって、海鮮料理が多めです。

そして単純に女将さんの料理が腕が良いと思うのだけど、全てにおいてとにかく味付けが良いのです。

エビフライのエビも良いものを使ってくれているのがわかるし、牛肉も良いものを使ってくれているのがよくわかります。

ご飯も炊飯器を丸ごと。

愛を感じます。笑

とどれもこれも美味しくて、再訪したいという方が多いのに納得です。

では次に朝食を。

朝食も同じく大広間で。

こんな感じ。日本の朝ごはんって感じですね!

朝も炊飯器丸ごとと、お味噌汁をいただいて。

かなり量も多めなので、たっぷり食べたい方にもおすすめですね。

 

アクセス良し!砂湯の拠点としてもおすすめ

別府から2駅行った「亀川」駅からも歩いて10分くらいだったかな。

または別府駅からバスで行くことも可能。

参考:まっぷるネット

近くには、別府を代表するスポット「砂湯」

があるのでこちらも超おすすめ!

体から毒素が抜けていくような‥

まさにそんな気分を味わうことができます。

まるみや旅館からは、徒歩10分くらいでしたよ!

 

全てにおいて期待以上だった‥

こういう温泉民宿のタイプってどうしても当たりハズレがあるかと思います。

そんな中、こちらのまるみや旅館さんはとにかく大当たり!

本当に来て良かったなって思います。

具体的には、食事のクオリティの高さ、宿の方の感じの良さ、温泉が素晴らしかったこと。

畳はちょっと傾いているところがあったけど、それくらいOKです!笑

もう一つ魅力を付け加えると、この亀川温泉っていいですね。

それは、住宅街にひっそり佇んでいるところが‥です。

観光地っぽさは「砂場」以外はほぼゼロです。

古き良き別府温泉を堪能するには、すごく良い温泉地だな〜と。

好みはかなり分かれるな〜って思うので最後に「こんな方におすすめ!」

を書いて終わりにしますね!

 

まとめ:まるみや旅館はこんな方におすすめ

ではまとめてみます!

  • コスパの良い温泉民宿を探している
  • ビジネスホテルより和室が好き
  • 静かな温泉地が好き
  • 亀川温泉の単純泉を堪能したい
  • 食事にボリュームと美味しさを求める

とこんな感じになります。

親戚の家に遊びに来たような温かい気持ちで、宿を後にしました。

駅からも歩けますし、ビジネスで大分に来た方にもいいかもですね!

また良いところが見つかったらこのブログで紹介していきます!

 

 

 

  • この記事を書いた人

KOUの温泉三昧

KOUと申します。 ここ10年、年間平均40泊 温泉旅行する温泉大好き人間のブログです。 1000を超える温泉施設に行った経験があります。 超敏感肌&アトピーもち、ゆえに 温泉を見極める能力は高いと思っています。 また温泉業界の発展に貢献して、温泉の健康効果をお伝えできればと思っています。 素晴らしい温泉、温泉宿を見極めてこのブログにて発信中です。

-九州の温泉, 大分県の温泉

Copyright© 温泉ブログ - KOUの温泉三昧 , 2021 All Rights Reserved.