九州の温泉 大分県の温泉

別府鉄輪温泉【かんなわ荘】宿泊記ブログ

2021年4月14日

かんなわ荘

こんにちは、KOUです。

鉄輪温泉に来ました。

今回ご紹介するのは「かんなわ荘」さん。

予想をはるか上回る居心地の良い部屋、そして夕食の郷土料理。

もちろん温泉は、鉄輪温泉のクオリティ。

夕食だけ、または朝食だけ、そして一人泊にも対応していただけるのが、なんともありがたいです。

ちなみに僕は、夕食付きでひとり泊6600円で宿泊しています。

かなりのコスパですよね!

色々なサイトで見かける写真や、口コミより僕は良いところだと思います。(かなり口コミも高いけど、それ以上かと)

そんなわけで記事にしました!

いいとこですよ!ではさっそく!

 

別府鉄輪温泉【かんなわ荘】宿泊記ブログ

まずはチェックインを。

外観よりずっと中はきれいで、掃除も完璧な感じです。

女将さんと娘さんらしき方がいらしたけど、お二人ともすごい美人ですね‥

温泉効果かな?

部屋は全て2階。案内していただきました。

 

部屋の様子

6畳のお部屋。

ふとんは自分で敷くスタイルです。

このあたりは、いわゆる「湯治場」といった感じで、おそらく昔は完全な湯治宿だったのではないかと。

なぜそんなことがわかるのかというと、

部屋に自炊できるスペースがありました。

1Kといった感じ。

今は調理はできないようになっていますが。

なんと部屋にはトイレもついてますよ!

スミマセン「電気つけて撮影しろよ!」

って感じですよね。笑

ウォシュレットはないものの、部屋にトイレがあるのはいいですね!

僕はいろいろ旅をするけど、この価格帯で、というか湯治宿でトイレがついていたのは初めてです。

それから、ふとんは撮影しなかったのだけど、こちらもものすごくフカフカ!

ここまでよく眠れたのは、久しぶりって感じです。

窓からの景色も良いですよ!

さすが鉄輪温泉で、窓を開けると温泉の蒸気がモクモクと。

角部屋なので、窓はもう一つ。

こちらは日本家屋の屋根が見えます。笑

なんとも落ち着く感じ。

アメニティはというと、

全てそろってます。歯ブラシなど必要なものは全てそろっている感じでした。

ではここからは、温泉の様子です!

 

温泉の様子

温泉は、貸し切り。男女別に分かれているけど貸し切り。

こちらが浴槽。貸切風呂ではかなり広いかと思います。

泉質は?

弱酸性の塩化物泉。

けっこう鉄分の香りもしますね。

そしてお湯はかなりしょっぱい!

塩分が強いせいか湯上りはものすごい肌がしっとりでしたよ。

そして湧出量こそ多くないものの、もちろん掛け流し。

「さすが鉄輪温泉だ!」って感じです。

近くの共同浴場の渋の湯に似てますね。というか同じ源泉かもしれない。

渋の湯に入った時も思ったけど、

「この塩化物泉、好きだ‥」

とにかくトロッとしっとり、そしていい香りのする、しょっぱい魅力的な温泉でした。

ではここからは、お食事編です!

 

食事は郷土料理がありがたい!

別府温泉と言えば?

「とり天」と「りゅうきゅう」。

りゅうきゅうってのは、魚の漬けのことです!

この2つが楽しめるのは、なんともありがたいですね。

こちらが全体像。

中心がとり天、右がりゅうきゅう。

そしてその他、たらこ、レンコン、味噌汁、エビを焼いたもの。

どれもものすごく美味しい!

実は3日前にもとり天を食べたのだけど、こちらの方が圧倒的に美味しい。

これは、多くの方が同じように口コミを書いているけど、本当にその通り!

>>> 「かんなわ荘」の口コミを見る(僕はこれ以上かと)

 

ドリンクメニューはこんな感じ。

ビールはアサヒのみだそうです。

僕は、せっかく九州だし芋焼酎を。

あとご飯は、後から持ってきていただきました。

おひつではなく、1杯ずつ持って来ていただけるシステムなようです。

食事は全体的に、旅館の食事と比べたらやや少なめくらいかなって思います。

なので、僕はご飯をお変わりお願いしてちょうど良いくらいの量でした!

おそらくこのあたりも、旅館というより湯治宿の雰囲気かなという印象です。

しかし、本当にどれも美味しく頂けました。

朝食はというと‥

スミマセン、僕はできれば朝ごはんは食べたくないのです。笑

なので2食付きしかできないところだと、割と無理をして朝ごはんを食べています。

なので本当に助かる‥笑

とはいえ、夕食からすると、間違いなく朝食も美味しいですよ!

いろんな方が美味しいと言っているので、間違いないかと思います。

>>> 朝食の写真はこちらをどうぞ。

 

まとめ:かんなわ荘はこんな方におすすめ

最後にまとめてみますね。

  • コスパ良く鉄輪温泉に宿泊したい
  • 小綺麗で部屋にトイレがあった方が良い
  • 鉄輪温泉の泉質が好き

とこんな感じになります。

一人でもグループでも大丈夫だと思います。

カップルとかでロマンチックに、とかでしたらちょっとイメージが違うかもです。

とにかく居心地よく、美味しいご飯も食べれて、コスパも良く大変満足な滞在となりました。

また良いところが見つかったらご紹介していきますね!

 

  • この記事を書いた人

KOUの温泉三昧

KOUと申します。 ここ10年、年間平均40泊 温泉旅行する温泉大好き人間のブログです。 1000を超える温泉施設に行った経験があります。 超敏感肌&アトピーもち、ゆえに 温泉を見極める能力は高いと思っています。 また温泉業界の発展に貢献して、温泉の健康効果をお伝えできればと思っています。 素晴らしい温泉、温泉宿を見極めてこのブログにて発信中です。

-九州の温泉, 大分県の温泉

Copyright© 温泉ブログ - KOUの温泉三昧 , 2021 All Rights Reserved.