PR 九州の温泉 熊本県の温泉

水俣市【湯の鶴温泉】を観光「温泉オタクの旅人目線でブログに…」

こんにちは、温泉オタクのKOUです。

熊本県、水俣市にある鶴の湯温泉は、ここ最近の旅でも特に「最高なところだな〜」と思った温泉地…

旅人目線で、サクッとどんな様子かをまとめました!

湯の鶴温泉について⬇️

  • 平家の落人が住んでいた
  • 鶴が気持ち良さそうに水浴びをしていた
  • 調べたら温泉だった!

ということから「湯の鶴温泉」。ちなみに秋田の有名な秘湯は「鶴の湯温泉」。

まぎらわしいですね。笑

それでは熊本の「湯の鶴温泉」の様子を!

 

湯の鶴温泉について

水俣駅から、こちらのバスで30分ほど。(なんと150円と驚くほど安い!)

鶴の湯温泉は、こちらの川沿いに。

いたって穏やかな風景ですね。

 

湯の鶴温泉 3つの観光スポット

観光マップがありました!

この中から3つご紹介してみます。

 

極上の温泉(共同浴場)「きくの湯」

温泉オタクのボクが「え、日本一の温泉はもしかして水俣…?」と思ってしまったほどの温泉があります。

「こんなところ気付くか!」というほど分かりにくい…。笑

この川の向こうが「きくの湯」。ちなみに入浴料は100円と激安。

この小さい橋「お年寄りが落ちてしまったりしないかな?」と思ってしまう感じではあります…

中に入ると、飲泉(温泉を飲む)も可能で、39度くらいとぬるめ、そしてトロトロ感のある極上湯。

1000カ所を超える温泉に入っているけど、間違いなく5本の指に入ります…

こちらから温泉を飲んでもOKです。地元の方は、基本的にみなさんペットボトルを持ってきて持ち帰ってました。

ボクも「飲んでOK」ということを、地元の方に教わったのです!(めちゃくちゃ良いおじいちゃんに会いました!)

温泉好きの方に、成分表もどうぞ!

とにかく「きくの湯」に入るためだけに、熊本まで行く価値がある温泉(名湯)です!

 

湯出神社(温泉神社)

続いて、

印象的な「ほたるはし」を渡って、

この風景…。「水俣」と聞くと「水俣病」のイメージばかりあったけど、実はとんでもなく素晴らしいところなのです…。

しばらく歩くと、「温泉神社」の入り口。

お参り方法が書いてありました。

ご利益ありそうだな〜と。笑

山奥だけど、かなりキレイに整備されてました。

こちらも来るべきスポットだと思いますね。

 

湯出七滝

こちらの7つの滝は、2時間ほど歩く必要があるけど「観光名所」になっているわけではないので、静かにまわることができます。

「七滝入り口」の看板があるので安心。

ほどよく山道で清々しい…

途中、小さな滝がありました。

しばらく行くと、少しだけ険しくて杖が用意してくれてます。

とはいえ、

1番の難所でこれくらいの感じなので、なくて全然大丈夫!

良い感じの滝がありました!

さらにこちらが「大滝」で奥から2番目。

この奥ももう1つ滝があったけど、通行止めでした!

温泉に連泊しつつ、滝をまわってみたけど、エネルギーがチャージされまくった感じでした!

ちなみに泊まっていたのは、こちらの「Tojiya(湯治や)」さんで、最高の滞在でした!

1泊4000円程度〜宿泊可能ですし、ぜひ泊まってみてください!下記は宿泊記です。

tojiya
温泉ゲストハウスTojiya(とうじや)宿泊記ブログ「感動レベルの湯治宿!」

続きを見る

 

湯の鶴温泉、そのほかのスポット

Tojiyaさんの目の前に「かしわぎ」さんという飲食店が。

夜は営業していないけど、100年前からやっている「うなぎ屋」さんとのこと。

すごい食べたかったけど、ちょっと食欲がなくていただけなかったので、今度は絶対に食べようと思います。

メニューをどうぞ。水俣ってチャンポンを食べる文化があるみたいで、こちらも興味がありますね。

そして観光物産館の「鶴の屋」さん。

中は「ホントに山奥か?」というくらい上品で、キレイ。

こちらで食事(夕食も)いただくことが可能です。

すぐ近くには「足湯」

ボクが宿泊した「Tojiya」さん以外では、こちらの「あさひ荘」さんが営業されているようですね。

ものすごいネットで評判の良い宿で、Tojiyaさんと比較してみる、もしくは連泊もアリだと思います。

 

湯の鶴温泉のアクセス方法など

 

湯の鶴温泉は熊本県…ではあるけど、最寄りの空港は「鹿児島空港」です。

水俣って鹿児島と熊本の県境くらいにあるんですよね。

空港からのアクセスとしては、

  1. 鹿児島空港から水俣駅へのバス(2時間ほど。1700円)時刻表はこちらを。
  2. 水俣駅から湯の鶴温泉までバス(30分ほど、150円。安い…笑)時刻表はこちら。おれんじ色のバスです!

そのほか「裏ワザ」的なアクセス方法もあって、これはTojiyaさんの記事に入れています!

 

まとめ:湯の鶴温泉に感動しました!

 

とにかくここ最近でトップレベルに感動した温泉地です。

魅力をまとめると、

  • 空気がキレイ
  • 川が清々しい
  • 日本トップレベルの温泉が湧いている
  • 人が親切で優しい(これはホントに!!!)
  • 食事が美味しい

「癒し」を求めて行くには「これ以上ない」と思ってしまうほど。

鹿児島空港からも、それなりに近いので「東京や大阪からのアクセスもある程度良い」と言えそうですね!

それではサクッと終わります。

最後までお読みいただきありがとうございます!

tojiya
温泉ゲストハウスTojiya(とうじや)宿泊記ブログ「感動レベルの湯治宿!」

続きを見る

 

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-九州の温泉, 熊本県の温泉