九州の温泉 大分県の温泉

別府温泉ホテルエール宿泊記ブログ「露天風呂が絶品!周辺に食事処多め」

ホテルエール

こんにちは、KOUです。

先日、別府温泉のホテルエールに宿泊してきました。

ココすごいですよ!

もちろん僕のブログでご紹介している温泉の特徴「掛け流し、循環なし、消毒なし」

はもちろんのこと、その他も本当にすごいです‥

ちょっと一言では言えないのでさっそく記事へと。笑

 

別府温泉ホテルエール宿泊記ブログ

まずはチェックイン。

「あれ、やたら手際のいいお兄さんだな〜」と。

チェックインなんと20秒くらいかな。

とにかくなんてスムーズなんだ。

これはもうこのホテルの素晴らしさを物語ってました‥

部屋は8階、こちらは通路です。

 

部屋が広い‥

一人で泊まっていたのだけど、なんとセミダブルが2つ。

僕が特別に奮発したとかではなくて、普通に最安プランを予約してます。笑

なので第一印象「うわ広い!そしてキレイな部屋!こりゃ当たりだ!」

です。

窓の外は、

こんな感じ。気持ち良い‥ですよね。

2重サッシになっていて、防音効果もバッチリです。

アメニティも普通のホテルより「オシャレ」って感じ。

こちらは浴衣。ちょっとかわいい浴衣ですね。

なんと名前入りのお手紙付きです。

普通に手書きに見えるのだけど‥名前入りだし、手書きだと思われます。

バストイレ付き。

このリモートスペースが助かる!

ちょっとここで作業させていただきました。

そしてこちらがベッドだけど、かなり大きめそしてフカフカです。

この価格帯(6000円台〜)のホテルのベッドにはとても思えないですね。

※ちなみにもっと安い日もあるみたいです。

僕は楽天トラベルのセールを利用したので、6000円程度で宿泊しています。

>>> 楽天トラベルのプラン

 

温泉は10階の内湯と屋上の露天風呂

まずは内湯から。

はい、こちらも絶景です。

洗い場もピカピカですね。

着替えスペースまで絶景。気持ちいい〜

泉質は、ちょっとうまく撮れなかったのだけど、

ナトリウム・カルシウム塩化物泉です。

舐めてみると「かなりしょっぱい」です。

この別府温泉の駅前には、たくさん共同浴場があっていろいろ入ってみたけど、ここと同じ泉質はなかったです。

「あれ、こんな源泉は他になかったな〜」

ということで、源泉名を見てみると「ホテルエール温泉」ってなっていました。

つまり自家源泉ってことですね。

ホテルの下を掘って温泉を掘り当てたようで、さすがは別府温泉。

実はこのホテルエールって海のすぐそばなんです。

というわけで、素晴らしい塩化物泉が出るわけです。

ちょっと長くなりましたね‥笑

続いて、露天風呂。これがまた最高すぎました‥

こちらは露天風呂の入り口。

もうここで木の良い香りがするんです。

「まるで東北の有名な湯治場に来たみたいだな〜」なんて思ったりも。

着替えのスペースも「ここは本当にホテルか?」

ってくらい木の良い香りがするんです。

こちらが露天風呂。11階なので絶景はもちろんのこと、海をみることができるのでホント最高!

それで、しかもオーバーフローもかなりのものときています。

塩化物泉って塩が多いから、体がすごいあったまるけど、この11階の少し冷たい風を感じつつ入るのはなんとも言えないです。

真夏は燃えそうだけど‥笑

とにかく気分はスペシャルハッピーですよ!

 

ホテルエールの周辺は?【食事編】

夜ご飯は、近くに本当に「いくらでもある」という感じなので、全く心配ないですよ。

ちなみに、このあたりの名物としては「とり天」と「冷麺」かな。

とり天はフワっとサクッとした感じで、冷麺は蕎麦粉が麺に入っているのが特徴。

朝食は?

スミマセン、僕は次の日の出発時間が早かったので食べてないです。

一つ注意点があって、ホテルにチェックインしてから朝食を予約することもできるけど、かなり割高になりますね。

なので、もし朝食を食べる予定なら朝食付きのプランにしておいた方が良いかと思います。

>>> 朝食の情報はこちらをどうぞ。部屋にもまったく同じ情報がありました。

 

大分空港を使うなら超オススメ!

理由はカンタン、大分空港に行くバス停のすぐそばだからです。

「え、それなら別府駅のそばでよくない?」

って思うかもですが、別府駅に行く空港からのバスって本数がかなり少ないです。

>>> 大分交通のサイトにバスの情報があります。

ちなみに僕は、今回空港から別府駅に向かったけど、行きも帰りもどちらも「別府北浜」バス停からバスに乗っています。

この「別府北浜」バス停のすぐ近くにこのホテルエールがあるのがオススメ理由です。(徒歩1分)

行きは大丈夫かもしれませんが、僕のように朝早い出発とかだと本当に重宝しますよ!

 

 

その他にオススメなのはこんな方

最後にまとめて終わりにしますね!

その前に「気になることは何かあった?」っていう方のために、一つあるとすればエレベーターの待ち時間が結構あるかな。

11階建てでエレベーターが一つですからね。

スミマセンちょっとわがまますぎました。笑

しかしとんでもなく気持ちの良いホテルであったことは確かです。

というわけで「こんな方にオススメ!」をまとめてみると、

  • 泉質の良い温泉に泊まりたい
  • コスパ良く泊まりたい
  • 気楽な旅行がしたい
  • 広々した部屋がいい
  • 大分空港までバスを利用する

とこんな感じになります。

別府駅の近くにも、素晴らしいホテルはあるけど、さすがに駅前だと部屋が狭くなりがちですね。

もし駅を利用するのでも、コスパ良く広くて心地良い部屋を希望なら10分ほど歩いてみるのもいいかもですね。

ちなみに別府駅の近くでは、ホテルアーサーがいいですよ。

理由は、飲泉ができるほど素晴らしい温泉ホテルだから。

詳しくは、下記にまとめています。

>>> ホテルアーサーの宿泊記ブログ

僕の中で、別府駅の駅近なら「ホテルアーサー 」、別府北浜バス停近くなら「ホテルエール」

といった感じです。

どちらも全国的にかなり珍しい、温泉がとにかく素晴らしいホテルです。

別府温泉のご旅行の少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

  • この記事を書いた人

KOUの温泉三昧

KOUと申します。 ここ10年、年間平均40泊 温泉旅行する温泉大好き人間のブログです。 1000を超える温泉施設に行った経験があります。 超敏感肌&アトピーもち、ゆえに 温泉を見極める能力は高いと思っています。 また温泉業界の発展に貢献して、温泉の健康効果をお伝えできればと思っています。 素晴らしい温泉、温泉宿を見極めてこのブログにて発信中です。

-九州の温泉, 大分県の温泉

Copyright© 温泉ブログ - KOUの温泉三昧 , 2021 All Rights Reserved.