北海道・東北の温泉 山形県の温泉

かみのやま温泉「はたや旅館」宿泊記ブログ

かみのやま温泉 はたや旅館

こんにちは、温泉オタクのKOUです。

かみのやま温泉の小さな宿「はたや旅館」さんに宿泊していました!

温泉は共同浴場レベルか、もしくはそれ以上。お食事は、自家栽培のお野菜がたっぷりでレベルが高い…

外は極寒の-12度でも部屋はポカポカと。

「やっぱり小さい宿はいいな〜」と、魅力たっぷりで家庭的な旅館でしたので、ブログにまとめていきます!

2食付き1万円程度〜

 

はたや旅館さんにチェックイン

新幹線も止まる「かみのやま温泉駅」から歩いて15分ほど。

かみのやま温泉はアクセスの良さもあって、青春18きっぷの旅とかにもオススメの温泉地です!

「はたや」さんに到着し中に入ると、すぐに女将さんがいらしていただいて、部屋に案内していただきました!

階段を登りつつ、

年季は入っているけど、もちろんピカピカ。この年季が心地良い!

では部屋へ。

 

はたや旅館の部屋「ガスストーブでポカポカ」

かみのやま温泉 はたや旅館

中も「ピカピカだな〜」と。

この日は、極寒の-12度だったこともあり、部屋はとにかくポカポカにしていただいてくれてました!本当に感謝です。

部屋で宿帳を書いているうちに、洋梨のコンポートとお茶をいれていただきました。

もちろん洋梨は山形の名物で、手作りデザートがとにかく美味い!

部屋がポカポカなのは、このガスストーブのおかげ。-12度もなんのその。

アメニティはフル完備。

トイレ、洗面所は部屋からすぐのところに。(ウォシュレットタイプ)

こちらは翌朝の様子だけど、外はバッチリ雪景色。(窓が凍ってなかなか開かなかったほど…笑)

ふとんは、食事の時に敷いていただくスタイル。

外が極寒なので「この布団じゃ寒いかも…」と思いつつ、夜もポカポカでした!(余談:朝食のときに布団は片付けないスタイルです)

というわけで、部屋もすごく快適でした!

 

はたや旅館の温泉「パーフェクトな名湯」

温泉は、半地下のようなところに。

かみのやま温泉 はたや旅館

小ぶりゆえ貸切での利用です!(この大きさだからこそできる鮮度の高さ!)

かみのやま温泉 はたや旅館

源泉はこのとおり。美しく結晶してました!

とはいえ「少し源泉の量が少ないな…」と思いきや、底からもう1本、源泉が湧いてました。

つまりドバドバ系。共同浴場も2カ所まわったけど、それと同じかそれ以上の鮮度を感じる温泉で、とにかく名湯そのもの。

 

温泉の成分表を

かみのやま温泉 はたや旅館 かみのやま温泉 はたや旅館

サッとまとめると

  • 泉質:ナトリウム・カルシウム・塩化物・硫酸塩泉
  • 源泉名:上山地区1,2,3号
  • 源泉の温度:62.8度
  • 加温・加水・消毒なしの掛け流し(パーフェクト温泉)

ちなみに「はたや」さんのお隣は、共同浴場の澤の湯。350円。

ボクはこちらにも入ったけど、はたやさんの温泉の方が鮮度を感じたかな?

逆にやや離れた「鶴の湯」さんは、150円で入れて温度が高めのキリッキリの温泉。

ボクのオススメは、こちらの「鶴の湯」さんです。(井戸水の加水ありパーフェクト)

ではお食事へ!

 

はたや旅館の食事「野菜が豊富で美味」

お食事は個室で。なので一人旅やカップルにも良さそうですね!

野菜はなんと自家製とのことで、とれたて新鮮そのもの。

小鉢も野菜がたっぷり。

山形名物の「芋煮」はもちろん最高に美味しい。ご飯も山形産でツヤツヤ。

ご飯が美味しいと思う地域は「新潟、長野、山形」の3県が特に美味しいと思っていて、その中でもトップクラスに美味しいお米でした。

天ぷら、お刺身もレベルが高く、野菜はとにかく絶品。

さらに漬物も自家製とのことで、業務用の漬物が苦手なボクが最高に美味しく感じました!

ちなみにお酒のメニューはなかったけど、ビール中瓶が600円。

 

朝食も同じく個室で!

どれも全体的にすごくレベルが高いな〜と。

ご飯は相変わらずツヤツヤで、ボクがこれまで旅する中でトップ5に入るほどの美味さ。

梅干しも自家製で、こちらはボクが旅で食べた最も美味しい梅干し。

焼きのりも味付けじゃないところが嬉しい…。味付けのりが苦手なので嬉しいところ。

食事→健康志向で、最高レベルのお料理でした!

 

おまけ:近くの観光スポットあり

「はたや旅館」さんから、すぐ近くのところにいくつか観光スポットがありました。

ちなみにすぐ近くには「無料」の駐車場がたくさんあったので、チェックインまでの時間に観光するのもアリかもです。

とりあえずボクが見つけたのは3つです。

1つ目。武家屋敷。徒歩3分くらい。

月岡神社。徒歩4分くらい。武家屋敷から1、2分ほど。

上山城。徒歩5分くらい。月岡神社から徒歩2、3分。

上山城の中に入るには入場料が420円。

» 上山城の公式サイト

 

まとめ:かみのやま温泉「はたや旅館」宿泊記ブログ

では最後に主観で「こんな方にオススメ」をまとめつつ終わります。

  • クセのない温泉が好き(パーフェクト温泉)
  • 家庭的な宿が好き
  • 新幹線を利用
  • 一人旅、カップル、ファミリーすべてOK

小さい宿の魅力がグッと詰まった宿でした!

余談:新幹線を利用するなら「日本旅行 J R+宿泊プラン」がオススメ。

ボクも今回こちらを利用して、山形駅で1泊してから来ました。

旅行支援もあって、普通に新幹線に乗るより5000円ほど安くなった上、無料での宿泊です。

詳しくは下記をどうぞ。

【無料で宿泊も可能】日本旅行のJR +宿泊プランがお得

続きを見る

それでは終わります!

  • この記事を書いた人

KOU

年間50泊以上、温泉に出かける「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 現在、月間7万pvほど

-北海道・東北の温泉, 山形県の温泉