こんにちは、温泉オタクでKindle本「奇跡のかけ流し温泉」の著者KOUです。(プロフィール、X、YouTube)
函館から近い秘湯、見市温泉旅館さんへ。
その魅力は、とびっきり素晴らしい極上のかけ流し温泉と、地元のアワビの美味しさ。
そして良い意味で、「何もない」ということ。つまり絶景が魅力なのです。
気になるアクセス方法もサクッとお話ししてます。
2食付き15000円程度〜(素泊まり6000円程度〜)
» YouTubeではこの記事を補足しながらボク自身が語っています
もくじ
函館空港〜見市温泉旅館さんへ「車は必須!」

こちらは函館空港。
ここからレンタカーで向かうのが1番、便利かなと。
函館駅でもレンタカーを借りることはできるけど、不思議とこの時は函館空港の方が安かったです。
どんな風景?「下道がオススメかな」

行きは高速、帰りは下道を走ったけど、下道はこのとおり海沿いを走るとすごく景色がよかったので、オススメできると思います。
そして、宿が近づくと、

こういった風景で、とにかく「何もない」。
と、これが、いかにも「北海道に来たな〜」という感じで最高でした。
ではチェックインを。
見市温泉旅館さんにチェックイン

明るくて可愛らしい若女将さんに案内していただきました。

部屋へと。
見市温泉旅館さんのお部屋

山の民宿といった感じかな。

広縁があって、

素晴らしい絶景…。そして氷柱がすごい。これだけで寒さが伝わるかと。笑
やっぱり「何もない」ということがすごい魅力。

お茶などは、こちらのスペースで。

お手洗いと洗面所は、部屋の前のスペースで。

アメニティ。布団はセルフで広げるだけなので、敷くのに10秒。
東京の時間と比べると10倍ゆっくり進んでいるような。函館と比べてもずっと時間がゆっくりと…。
これが見市温泉旅館さんの魅力かな〜と。
見市温泉旅館さんの温泉「絶景!」

温泉入り口へ。中に入ると、

見ただけでわかる極上湯っぷり。

湧出量も多く、鮮度も最高。
少し熱めで、これが心地いいというくらい。
ちなみに「加水」は自分でやっても大丈夫なようになってました。
おそらくこの時は45度くらいで、ボクはかなりちょうど良い。
これはたぶんだけど、わりと温泉の温度が変わりやすいタイプなのでは?と。
露天風呂がすごい絶景

ものすごい絶景。この写真ではちょっと伝わりにくいかも…と思うけど。
そしてこちらは「ぬる湯」になっていて、だいたい37度くらい。
なので人生で2回目の「寝落ち」をしました。笑
温泉でめったに寝落ちしないけど、ここはとにかくすごい。
ちなみにもう1つは、長野県の沓掛温泉「小倉乃湯」という共同浴場で。
成分などを


- 泉質:ナトリウム-塩化物泉(中性・低張性・高温泉)
- 泉温:61.9度
- pH:6.4(中性に近い)
- 湧出量:毎分102リットル
- 循環・消毒・加水・加温すべてなしの掛け流し
入った感想を
塩分を含むことで、やっぱりガッツリと温まる。
これは雪景色の中で入ると、とにかく天国的。
それから中性に近いことで、優しいイメージもあって、癒しタイプの温泉だな〜と。
函館に近い「湯の川温泉」にも近いイメージでした。
しょっぱさで言ったら「湯の川温泉」の方が強いので、見市温泉旅館さんは、しょっぱさも控えめ。
やっぱり癒し系かな〜と。
比較として、湯の川温泉の名湯に入れる「笑 函館屋」さんの記事を。
-
-
湯の川温泉「笑 函館屋」宿泊記ブログ|またすごい宿に出会った…
続きを見る
見市温泉旅館さんのお食事「アワビが美味すぎ」

こちらの会場で。今日はボクひとりでした!

はじめにこちらをご用意いただきました。
海鮮料理がずらりと。

お酒のメニューを。お安い!

左から「アワビ、つぶ貝、タコ」。
このあたりの名産がマルッといただけるのがありがたいかぎり。
そして驚くほど美味しい。「純粋なお味で濃い」といったイメージかな。

あとから持ってきていただいたカキポン酢と何か。(忘れた。笑)
しかしこれも驚くほどの美味。女将さんが「サービスで」とおっしゃっていたので、これは普通付かないものかもしれないです。

そして揚げたての天ぷらを。真ん中は、もちろんアワビの天ぷらで、初めて食べたけど驚くほどの美味だ。
もちろんイカの天ぷらとかも、驚くほど美味しい。

そしてアワビの焼いて。
これも言うまでもなく、名品。

またお肉を焼きたてで持ってきていただきました。同じく美味。

まだまだ…、ホタテを焼いたもので、さすが北海道!といった美味しさ。

ご飯はセルフで、このあたりは「民宿」といったスタイル。
大きな写真を撮り忘れてしまったけど、つみれの汁物もすごい美味でした。
朝食も

同じくこの会場で。景色に癒される。

美味しい朝ごはんといった感じで。

味噌汁はあとから持ってきていただいたけど、海藻がとびきり美味しい。
おまけ:二股らじうむ温泉に近い

ガチの湯治宿でもある、この北海道の二股らじうむ温泉も、そこそこ近いです。
車で1時間半なので、北海道だと「近い」といっていいレベルかと。(グーグルマップの結果)
-
-
二股らじうむ温泉旅館に宿泊「想像以上の湯治宿…楽園でした」
続きを見る
おまけ2:湯の川温泉を拠点にすると旅しやすい

湯の川温泉って、函館空港から2キロくらいで、歩いて行くこともできるほど。
なので、湯の川温泉に前泊したりすると、かなり見市温泉旅館さんへ旅もしやすいです。
おまけ3:道の駅しかべ間欠泉公園(寄り道に)

函館空港〜見市温泉旅館さんの寄り道に。
ここは間欠泉を見ることができるのです。(温泉が吹きだす)
足湯にも入れて、

名物のたらこがいただける。(600円)
煮魚定食を食べている方もいて、かなり美味しそうでした。
ボクは少食なので、これくらいの昼食に。
あと昆布が名物で、これをお土産に買って帰ったら驚くほど美味しかったです。
もし「どこか寄り道したいな」と思ったらぜひ。
まとめ:「見市温泉旅館」宿泊記ブログ
では最後に「こんな方におすすめ」をまとめつつ終わります。
- 北海道の秘湯に憧れる
- 最高の名湯を求めて
- 観光地っぽくないところがいい
- 美味しいアワビを求めて
- プチ湯治として
- ひとり旅、カップル、ファミリーすべてOK!
穴場的なので、ひとり旅でもすごく快適でした。
それではこのあたりで終わります。
最後までありがとうございました!
YouTubeではこの記事を補足しながらボク自身が語っています⬇️
