岳温泉 岳の湯

北海道・東北の温泉 福島県の温泉

【岳の湯】岳温泉で日帰り入浴「コスパ、泉質が最高!」

 

こんにちは、KOUです。

 

悩んでいる人
福島県の岳温泉でコスパが良くて、泉質の良い日帰り入浴施設はないかな?

 

こういった方のお役に立てる記事になっています。

 

本記事の信頼性

KOU
僕の温泉歴は10年ほど。毎週良い温泉を求めて旅行に出かけます。もちろんこちらの岳の湯さんにも実際に入浴させてもらっています

 

【岳の湯】岳温泉で日帰り入浴「コスパ、泉質が最高!」

今回ご紹介している温泉は、岳温泉(だけおんせん)の岳の湯(だけのゆ)と読みます。

なんと350円で入れて、湧出量の多い掛け流しの温泉です。

これはおすすめしない理由はないですね!

では早速、泉質の解説から⬇️

岳温泉【岳の湯】の泉質は?

岳温泉の泉質は、酸性泉です。pH2.48。

にごり湯で酸っぱい温泉なので、インパクトを求める方にもおすすめ!

この辺りの温泉で言えば、高湯温泉、姥湯温泉も同じ酸性の温泉です。

岳温泉【岳の湯】の効能は?

酸性泉は主に、皮膚病に効くことで有名です。

pH2.48なので、殺菌効果があります。

そのほかにも胃腸病、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、婦人病、リューマチ、冷え性、疲労回復、健康増進など、この辺りにはよく効きます。

岳温泉【岳の湯】に入った感想

酸性泉=刺激的

ではあるのですが、岳の湯の温泉はマイルドな印象です。

岳温泉自体が8キロほど離れたところから引湯しているためと思われます。

「酸性泉に入ると肌がしみる」って方もわりと安心して入ることができる温泉かなって思います。

特に最高なところは、湧出量も多くてお湯が最高に新鮮ということ。

温泉ってやっぱりお湯が新鮮な方が気持ちいいんですよね!

最後にやや熱めであったことをお伝えしておきます。

岳温泉【岳の湯】注意点を2つ(ドライヤーはあり)

1つ目はロッカーはこんな感じなので、フロントに預けるか、有料のロッカーを使う必要がありです。

岳温泉 岳の湯

2つ目は、少し階段があるので、その点はご注意ください。

岳温泉 岳の湯

とはいえこれくらいの階段です⬆️

ドライヤーはありますのでご安心を!

岳温泉 岳の湯

 

岳温泉【岳の湯】のアクセス(駐車場の情報あり)

電車の場合は二本松駅からバスで25分。

詳しくは、福島交通のサイトをご確認ください。

車の場合は二本松ICから10キロほどになります。

岳温泉 岳の湯

駐車場は、一つ道を挟んだところにあります。⬆️この看板が目安。

一番上の写真に簡単な地図も出ていますので、合わせて見てみてください。

岳温泉【岳の湯】日帰り入浴の営業情報

  • 営業時間:10:00~19:00
  • 料金: 大人(中学生以上)350円、小人(小学生) 150円、小学生未満無料
  • 電話番号:0243-24-2139

岳温泉【岳の湯】宿泊もできる!

なんか、共同浴場のような雰囲気ですが、実は宿泊もできるんです。

ちなみに宿泊料は3,333円~。

僕は泊まっていないのですが、素泊まりオンリーなようです。

予約は、電話からのみ。

自炊できるところもあるので、もともと湯治宿だったんですかね。

僕はそういうところ大好きではあります☺️

まとめ:【岳の湯】岳温泉で日帰り入浴「コスパ、泉質が最高!」

「とにかくお湯の質が良ければOK!」って方に大変おすすめです。

しかも350円という破格の値段で極上の温泉に入ることができます。

ぜひ行ってみてください!

  • この記事を書いた人

KOUの温泉三昧

KOUと申します。 ここ10年、年間平均40泊 温泉旅行する温泉大好き人間のブログです。 1000を超える温泉施設に行った経験があります。 超敏感肌&アトピーもち、ゆえに 温泉を見極める能力は高いと思っています。 また温泉業界の発展に貢献して、温泉の健康効果をお伝えできればと思っています。 素晴らしい温泉、温泉宿を見極めてこのブログにて発信中です。

-北海道・東北の温泉, 福島県の温泉

Copyright© KOUの温泉三昧 , 2020 All Rights Reserved.