PR 中部・近畿の温泉 長野県の温泉

白馬八方温泉「まるいし」宿泊記ブログ「最高の宿だと思う…」

白馬八方温泉まるいし

こんにちは、温泉オタクのKOUです。

スキーでも有名な白馬八方温泉に来ていました。

実はここには初めて来たのだけど、ものすごくオシャレな街で良いところですね。

「まるいし」さんも「これ以上、何をお望み?」と思えるような素晴らしい宿でした。

実は今回ボクは基本的に「素泊まり」で、おにぎりのルームサービスのプラン。

「こんなに良い宿、食事付きじゃないともったいない…」という感じだけど笑、少食の方や、近くで気楽に食事をしたい方にも参考にしていただける記事になっているかと思います!

2食付き11000円程度〜(じゃらんnetは使えないです)

 

白馬八方温泉「まるいし」さんにチェックイン

中に入ると、クリーンでいい香りが。

というのもいたるところに空気清浄機が置いてあって、さらにアロマが焚かれているのです。

なんと心地の良い空間…

サクッとチェックインしてもらい部屋へと。

外観は年季の入ったイメージだけど、中は新しく高級感のあるペンションのようなイメージに感じました。

 

まるいし」さんのお部屋「これ以上ないほど清潔」

部屋もピッカピカでクリーン。女性ウケも良さそうですね。

部屋からの眺め。自然に囲まれていて、こちらもとにかくクリーン。

というか「白馬」という街が、そもそもとしてすごくクリーンな街だな〜と。

お部屋には洗面所とお手洗い。この価格帯からすると「3000円値上げしても大丈夫かと…」と思ってしまう。

お茶とアメニティはフル完備。

静音性も高いし、暖房もよくきいて、布団のマットレスもかなり寝心地いい!

いろいろ旅をしているけど、こんなに心地よい部屋は、出会ったことあったかな?と思うレベル。

 

まるいし」さんの温泉

温泉は1階に。

とにかく清潔感がすごいですね。

白馬八方温泉まるいし

温泉はもちろん掛け流し。

シャワーももちろん。

 

成分など「すごいのはphと水素!」

こちらをまとめると、

  • 泉質;アルカリ性単純泉
  • ph:11.1(日本トップクラスのアルカリ度)
  • 泉温:52度
  • 掛け流し、循環(一時的)、加温(一時的)、加水なし、消毒あり

基本的に、このブログでは「消毒あり」の温泉は取り上げていないのですが、「消毒臭」がゼロで、おそらくごく微量か、もしくは清掃時のみかと思うので、ご紹介です。

 

アルカリ性が強いけど「優しい」

「アルカリ度が日本一」というと、埼玉の都幾川温泉だと思います。

都幾川町の温泉は強烈なので「アルカリ度が強いと、肌がヒリヒリする感じかな?」と思いきや、白馬八方温泉はすごく優しい…

phが11を超えていて、こんなに優しい温泉は初めてだったので、かなり意外でした!

都幾川の温泉にもいろいろ入ったけど、もっと肌がごっそりと溶けるようなイメージで強烈。

白馬八方温泉は、そんなこともなく、さっぱりとして優しいですね!

 

このカラダの軽さは「水素?」

まるいしさんの温泉に入ったあと「あれ、不思議なくらいカラダが軽いぞ」と。

気のせいかな?と思って、またしばらくして入ったあと、食事に出かけるために歩いていたら、やっぱりカラダが軽い!

白馬八方温泉は「水素温泉」と呼ばれることがあるけど、水素イオンが高いのも特徴。

おそらく、この水素が関係しているのでは?と感じました。

実は最近、こちらの「最強の水素術」という本を読んで、なんだか水素はすごそうだなということで、水素のサプリまで飲んでます…。(サプリもなんとなく調子良いです)

ちなみに水素の入浴剤としては、

こちらのアッシュアンドさんの入浴剤が、評判もよく品質も良いと感じました。

やっぱり1番は、不思議とカラダが軽くなった感じがするのが、白馬八方温泉にも似ているなと。肌の調子も良いです。(温泉オタク個人の体感です)

そのうち詳しいレビュー記事も書くかもです…。

ちなみに、他の温泉地で「カラダが軽い」と感じるのは、静岡の伊東温泉。(伊東は「水素」が関係ないと思いますが…)

 

24時間OKなのも魅力

まるいしさんは、24時間いつでも温泉に入って大丈夫。

このあたりも魅力ですね!

実はボクのブログにも「24時間入れる温泉宿が知りたい」のご要望が多いので、まとめています。

24時間「温泉」に入れる温泉宿をピックアップ!

続きを見る

まるいしさんの温泉は、24時間。ということもあるけど、あまりにも良くて1泊で6回も入ってしまった。笑

というかph値が高いので、短時間で何度も入るのが効果的なようです。

たしかにカラダがめっちゃ調子良い!

 

まるいし」さんのお食事

今回、「まるいし」さんではなく、近くに飲食店が多いので、ほかで食べたのだけど、

部屋に置いてあった、こちらを読んで少し後悔…笑

かなりこだわりがあるようで、なんとパンまで手作り!

「う〜ん、再訪の理由ができてよかった!」とプラス思考です。笑

とはいえ、近くの飲食店も素晴らしいところでした。

実際に来たのは「こいや」さんというところ。まるいしさんから徒歩3分くらいかな。

「まるいし」さんでもオススメの飲食店として紹介されていたので、こちらに。

このあたりは、「鯉」を食べる習慣のあるところなので、鯉こくの定食をいただくことに。

かなり美味い!(宿でおにぎりをいただく予定なので、ご飯は半分にしていただいています)

 

素泊まり。しかし「おにぎり」のルームサービスあり

こいやさんから帰って、こちらのおにぎりをいただくことに。

部屋まで持ってきていただいて、本当にありがたいかぎり。

そしてこのお米がバカうま!なんと自家製のお米だそう。

まるいしさんで、お米の販売もされていて、

このとおり4キロほど購入してから帰りました!

すごく美味しいお米なので、もしこちらに来たら、お米のお土産もオススメです!

 

まとめ:白馬八方温泉「まるいし」宿泊記ブログ

 

「最高の心地よさ」を感じる素晴らしい温泉宿だと思いました。

女将さんのセンスが抜群なのかな〜

とにかくこちらで食事をしてみたいので、再訪はもちろん決定です。

では最後に「こんな方にオススメ」もまとめてみます。

  • 心地よく、安心感のある温泉旅がしたい
  • phの高い温泉、水素温泉に入ってみたい
  • 駅近で、アクセス良好が良い
  • スキーが趣味
  • ひとり旅、カップル、ファミリーOK

特に、個人的にはカップル旅に最高な印象もありました。

女子ウケは間違いないと思いますので、男性の皆さん!女性を誘ってお出かけしてみてください!

ちなみにボクはひとり旅だったけど、非常に快適でした。笑

それでは最後までありがとうございました!

 

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-中部・近畿の温泉, 長野県の温泉