中部・近畿の温泉 長野県の温泉

長野県青木村【田沢温泉】をグルッと一周、ブログで解説

2021年2月17日

 

こんにちは、KOUです。

長野県の「田沢温泉」には素晴らしい共同浴場「うちゆ」があるけど、この温泉地も魅力的。

散歩するも良し、旅館に泊まるも良しです。

ちなみに上記の写真は、田沢温泉にある薬師堂から僕が撮った写真ですよ。

そしてこの田沢温泉は、近くの名湯「沓掛温泉」よりも少し大きいかな?というくらいの小さな温泉地。

>>> 沓掛温泉はこちらの別記事で共同浴場「小倉の湯」と共に解説をしています!

とにかくすごい魅力のあるところなのでご紹介していきます。

長野県青木村【田沢温泉】グルッと一周して解説!

田沢温泉 有乳湯(うちゆ)

田沢温泉の中心は、共同浴場「うちゆ」

写真のとおり田沢温泉にあるのは、「共同浴場、お寺(薬師堂)、旅館3つ」のこれだけです。

お土産屋さんとか、ランチができるところとか、もちろんカフェなんかもありません。(これらを希望する場合は、近くの道の駅「あおき」に行くのをおすすめします)

しかし、温泉の泉質はかなり格別!そこが魅力なんです。

この青木村には、2つの温泉「沓掛温泉」と「田沢温泉」があるけど、2つに共通しているのは、

  • ぬる湯(40度程度)
  • 硫黄泉
  • 豊富な湧出量で掛け流し

とこの3つだと思っています。

共同浴場「うちゆ」については、下記の別記事にまとめています。

田沢温泉 有乳湯(うちゆ)
田沢温泉有乳湯(うちゆ)日帰り入浴ブログ

続きを見る

 

温月庵 薬師堂

田沢温泉

これは、薬師堂の前にあった看板だけど、カンタンに言うと、

「万病を治してくれるので、薬師如来の霊験と言われていた」ということと「弘法大師もここにこもって仏像を作ったことがある」ということ。

ちなみに如来(にょらい)は仏教で一番えらい仏様のことですね。

 

「うちゆ」からはちょっと階段を上がる

いい運動ですね笑 入浴前に薬師堂を参拝なんてのも僕は好きです!

階段を登ると見えてきます。

右手に見えるのは、子安地蔵尊。

けっこういい音がしますよ。

田沢温泉

ちなみに薬師堂の横は遊歩道になっていて、こちらから「うちゆ」の方に帰ることが可能です。

途中こんな看板を見つけました。

この湯川コースというのが気になって行ってみたけど、途中で道がわかりませんでした‥笑

なのでこれはおすすめできない笑

田沢温泉の方、分かれ道に案内表示をつけて欲しいです!!

 

島崎藤村ゆかりの温泉地と言われているけど‥

これは、島崎藤村の本「千曲川のスケッチ」の中に「ますや」さんという田沢温泉の旅館が登場するためです。

千曲川のスケッチという本は、千曲川の近くに住む人々の暮らしを描写したもので、「写生文」なんて言われたりしてます。

なんと書かれたのは、1911年(明治44年)で、その当時の田沢温泉の様子を知るのもできるのも面白いですね。

もし田沢温泉に行く予定があったり「ますや」さんに宿泊予定の方はこの「千曲川のスケッチ」を読んでみるのもいいかもです。

普通にAmazonや楽天で手に入りますよ。

 

 

田沢温泉に旅館は3つ

  1. ますや旅館
  2. 富士屋ホテル
  3. 和泉屋

の3つです。昔は「たまりや」さんというのがあったようですが、現在は営業を停止されているようです。

ちなみに僕がこの中で宿泊したことがあるのは、和泉屋さんだけです。

では順番に見ていきます。

ますや旅館

こちらが島崎藤村ゆかりの宿。さすがにものすごく雰囲気のある宿ですね。

ついでに「ますや」さんの反対側も。

とんでもなくgoogle、楽天トラベル、じゃらんでも口コミ評価が高いので気になっています。

これだけ建物が古いのに「部屋がキレイだった」という口コミが多いのがすごいところ。

こちらは、「ますや 田沢温泉」で検索してみた際のスクショ。

楽天、じゃらんの口コミもチェックしつつ検討してみてください。

 

 

富士屋ホテル

こちらは、田沢温泉の入り口近くにある富士屋さん。

「ますや」さんに負けず劣らず評判の良い宿です。

露天風呂が充実しているようなので、その辺りが魅力かと思います。

 

 

和泉屋旅館

僕は実はここには何度も宿泊しています。

理由は、知り合いがすごくお気に入りだから。何しろ部屋がキレイ、料理が格別に美味しいのです。(しかもボリュームたっぷり)

温泉は田沢温泉の「うちゆ」とは違い、沓掛温泉に近いような源泉を利用されていました。

もちろんこの源泉も素晴らしいものですよ。

デメリットとしては、ネットでの情報がほとんどないことかと思います。

ネット予約はもちろんのこと、公式サイトの空室情報も動いていない感じです。笑

とはいえ、すごくいい宿なので候補に入れてみるのもおすすめです。

予約の場合は、公式サイトから電話をしてみてください!

 

田沢温泉はこんな方におすすめ【メリット・デメリット】

デメリットというか、注意点として車がないとかなり厳しいかと思います。(バス停もあるけど1日1本のレベル)

もう一つは、歓楽街のような温泉地を求めている方には不向きです。

それらを踏まえてこんな方におすすめを‥

  • ぬる湯の名湯に入りたい!
  • 落ち着いた温泉地が良い!
  • 秘湯に興味がある
  • 車で近くの名湯をまわりたい
  • 上田市近くで名湯を探している

とこんな感じが思いつきました。

実はこのあたり名湯ぞろいなんですよ。例えば、

「沓掛温泉、鹿教湯温泉、別所温泉、戸倉上山田温泉」とこのあたりはすぐ近くです。

そんなわけで、旅の拠点にしたり、旅のついでにこの田沢温泉にまわってみるのはすごくおすすめです!

ぜひ行ってみてください!

 

  • この記事を書いた人

KOUの温泉三昧

KOUと申します。 ここ10年、年間平均40泊 温泉旅行する温泉大好き人間のブログです。 1000を超える温泉施設に行った経験があります。 超敏感肌&アトピーもち、ゆえに 温泉を見極める能力は高いと思っています。 また温泉業界の発展に貢献して、温泉の健康効果をお伝えできればと思っています。 素晴らしい温泉、温泉宿を見極めてこのブログにて発信中です。

-中部・近畿の温泉, 長野県の温泉

Copyright© 温泉ブログ - KOUの温泉三昧 , 2021 All Rights Reserved.