毒沢鉱泉 神の湯

未分類

温泉マニアが語る 長野県【毒沢鉱泉 神乃湯】日帰り入浴した【感想と情報】

2020年3月19日

こんにちは、KOUです。

最近下諏訪を旅してすごく好きになりました(笑)

いいところです。

そんな下諏訪の毒沢鉱泉のご紹介です。

【毒沢鉱泉とは?】

長野県、下諏訪の鉱泉です。

現在は2軒の宿(神乃湯・宮乃湯)が存在します。私が行ったのは神乃湯。

開湯は約450年前のようです。戦国時代、武田信玄の隠し湯であったようです。

おそらく負傷した兵士の治療に使っていたのだと思います。

信玄の隠し湯は長野、山梨には数多く存在しますが、いかに兵を大切にしていたかわかります。

癌治療で有名な増富温泉などもそうです。

またこちらの鉱泉は飲むことができて、飲泉といいます。

【飲泉とは?】

飲泉とはそのまま、温泉や鉱泉を飲むことをいいます。

これができる温泉は当然かもしれませんが、本当に上質な温泉が多いです。

こちらでは湯船が2つあり、加温なしの浴槽の上にひしゃくがあって

それで飲泉が可能です。

【毒沢鉱泉】を飲んでみた感想

日本一まずいと言われています(笑)

が、私には結構おいしく感じました。

鉄の味がして甘くないサイダーって感じかな(笑)

少しシュワシュワしました。

胃腸系の病気に効くそうです。

温泉のパワーを体に取り込むということもあると思ってます。

【鉱泉とは温泉と何が違うか?】

すごく簡単に言うと、

25度以上が温泉!

25度以下は鉱泉!

鉱泉、またの名を【冷鉱泉】と言います。

環境庁が定めた「鉱泉分析法指針」の中で、鉱泉は以下のように定義づけされています。

・地中から湧出する泉水であること
・多量の固形物質またはガス状物質もしくは特殊な物質を含むか、あるいは泉温が源泉周囲の年平均気温より常に著しく高いもの

ようは成分の入った湧水ですね。

【毒沢鉱泉 神乃湯】の泉質について

  • 含鉄((監))-アルミニウム-硫酸塩冷鉱泉(酸性低張性冷鉱泉) pH2.5
  • 泉温は2度

実際この源泉に入るとと並の水風呂より冷たいです!

心臓の弱い方は注意して下さい!

 

【毒沢鉱泉 神乃湯】の営業情報

  • 場所 長野県諏訪郡下諏訪町社7083
  • アクセス 下諏訪駅から徒歩20分 岡谷ICから車で15分
  • 日帰り 800円 10:00~21:00 (土日祝日等は15:00まで)
  • 宿泊 8000円~

【毒沢鉱泉 神乃湯】超敏感肌の私が入ってみた感想!

PH2.4とのことでかなりの酸性ですが、刺激が強いということはありません。

例えば草津温泉の万代鉱源泉、酸ヶ湯温泉のような刺激はないです。

おそらく傷があってもしみるということはないと思います。

浴槽は2つあります。

加温と源泉(2℃)のままです。

源泉はもちろんかなり冷たいですが、大変気持ちがいいです。

夏は無理なく入れると思います。

私がきたのは、3月でしたので、私以外誰も入っていませんでした(笑)

加温の方は循環していますが、それでもお湯の良さを感じました。

ふだん循環に入ると肌の調子が良くないのですが、ここのは大丈夫でした。

酸性で消毒が必要ないためだと思います。

温かいお湯と、水風呂に交互に入ることによる自律神経を整える効果も感じました。

風呂上り、なぜか調子がいい。

そんな感じがしばらく続いていた、というような感じです。

ほかの方の口コミはこちらをどうぞ。

 

【毒沢鉱泉 神乃湯】のまとめ

今回日帰りでしたので、宿泊のレビューはできませんが、お風呂に関しては大変満足でした。

諏訪界隈の温泉ですが、特徴としては、駅から近いのに上質。

これに尽きると思います

実は今回青春18きっぷ(JRの乗り放題きっぷ)でまわったのですが、そういった使い方にも対応できると思います。

日帰りでも十分満足できる。

しかし泊まってじっくり入ってみることもいづれしてみたいと思います。

 



  • この記事を書いた人

KOUの温泉三昧

KOUと申します。 ここ10年、年間平均40泊 温泉旅行する温泉大好き人間のブログです。 1000を超える温泉施設に行った経験があります。 超敏感肌&アトピーもち、ゆえに 温泉を見極める能力は高いと思っています。 また温泉業界の発展に貢献して、温泉の健康効果をお伝えできればと思っています。 素晴らしい温泉、温泉宿を見極めてこのブログにて発信中です。

-未分類

Copyright© KOUの温泉三昧 , 2020 All Rights Reserved.