PR アトピー 群馬県の温泉 関東の温泉

【群馬編】アトピーに効く温泉はどこにある?

こんにちは、KOUです。

悩んでいる人
群馬県でアトピーに効果のある温泉はあるかな〜?

 

こういった方の参考にしていただける記事になっています。

 

本記事の信頼性

KOU
僕自身の体験談を全て元にしています。アトピー持ちの温泉オタクで年間40泊の温泉旅を10年ほど続けています。その中でも一番多く訪れたのは群馬県の温泉です。詳しくは(プロフィールTwitter)をどうぞ

ではさっそく!

【群馬編】アトピーに効く温泉はどこにある?

草津温泉 地蔵の湯

どんな温泉でも多少は効果ある

これは僕が何1000回レベルで温泉に入ってみた感想です。

結論「どんな温泉でも多少は効果ある」と言うこと。

大量の医学書を読んだり、自分の経験を照らし合わせると、保湿効果ではなくて「デトックス効果」に感じます。

医学の祖と言われるヒポクラテスも「全ての病気は血液の汚れである」

と言ったのだとか。

温泉に入ると、血がキレイになって、肌がキレイになっていく。

こんな流れに感じます。

 

大前提は掛け流しで消毒なし

とはいえ注意点も。

実は温泉といえど、1週間ずっと循環と消毒をしつつ使われている温泉なんてものもあるのが事実。

それらが悪いと言うわけではなくて、アトピーに良くないことは事実ですね…。

僕はプールの消毒はもちろん、自宅のお風呂にも入ることができなくて、お風呂用の浄水器を使っています。

(使っているのは、アクアセンチュリーレインボー)

温泉でも塩素で消毒してあると、どうしても肌が荒れてしまいます。

 

可能なら3泊以上がベスト

僕の体感としては、長ければ長いほど良いです。

3週間ほど草津温泉にいたら、ほぼアトピーが完治してしまったほど。

1日2泊でも無駄ではないけど、その効果はごくわずかな印象です。

いろいろ時間とお金を考えるとオススメは3泊かなと思います。

では続いてアトピーに効果のあった温泉のご紹介です。

 

【群馬編】アトピーに効く温泉はココ!

草津温泉 奈良屋

草津温泉

僕の経験上、群馬県で一番アトピーに効果を発揮してくれるのは、草津温泉です。

強酸性の温泉が、肌のかゆみを止めてくれます。

デトックス効果はもちろんのこと、殺菌効果も最高で、かなり良くなってきます。

 

草津温泉のデメリットもある

それは強酸性のため、肌が痛いこともあるということ。

僕自身、あまりにも痛くて、入れなかったこともあるほどです。

とはいえ解決策はあります。

それは、草津温泉の中でもピリピリしにくい「地蔵源泉」に入ること。

地蔵の湯
草津温泉の共同浴場「地蔵の湯」はやっぱり最高すぎる!

続きを見る

草津温泉の詳しい源泉については、下記の記事で詳しく解説しています。

草津温泉の源泉の種類はいくつ?違いを比較してみた!

続きを見る

 

四万温泉 積善館

四万温泉の泉質は硫酸塩泉。

この泉質もアトピーに効果を発揮しやすい泉質です。

美肌の湯でも有名で、島根県の玉造温泉(玉のような肌になるという意味)も同じく硫酸塩泉。

この泉質は、草津と違って肌が痛くて悪化してしまう可能性がゼロに近いところがオススメできるポイントです。

 

四万温泉の注意点は?

それは、消毒ありのところがたくさんあるということ。

先ほども書いた通り、アトピーに消毒はきついです。

僕のオススメは「積善館」というところ。

積善館

こちらは積善館の「元禄の湯」とお風呂だけど、なんと湯船の底から温泉が湧いているんです。

つまり鮮度が抜群で、消毒はもちろんなし。

四万温泉の由来は「4万の病気が治る」というところから。

この元禄の湯はまさにそんな印象の名湯です。

 

万座温泉

万座温泉 ホテル聚落

続いては、標高の高いことで有名な万座温泉。

この万座温泉も草津と同じく、酸性の温泉です。

とはいえ草津温泉に比べると、いくらか酸性度も強くなく、マイルドで入りやすいです。

ピリピリ感もかなり少なめ。

 

万座温泉のデメリットは?

標高が非常に高く、都心より15度ほど低いです。(夏はすごく気持ち良い…けど冬は注意)

そして冬は雪山ゆえに、アクセスの悪さがあります。

とはいえスキー場でもありますので、普段スキーをなさるような方でしたら問題ないと思います。

万座温泉はどこも素晴らしい泉質で、僕はほぼ全ての宿に宿泊。

少しずつ、微妙に泉質が異なっているのは面白いところです。

詳しくは下記をどうぞ。

万座温泉のおすすめ宿は?5つの宿に泊まったので比較してみた

続きを見る

 

大塚温泉

大塚温泉 金井旅館

この大塚温泉の金井旅館は、伊香保温泉と草津温泉のちょうど中間くらいの位置にある「秘湯」。

ぬる湯(36度ほど)で、何時間でも入っていられるような温度です。

そして露天風呂は混浴。ワニさんが多いとも言われていますが…。

とにかく名湯で、アトピーにも効果があると言われています。

僕ももちろん2回ほど行ったことがあるけど、肌が健康になっていく感じはもちろんありますね。

湯治にいらしていた、かなり重症の方もいらっしゃいました。

下記の記事で詳しく解説しています。

群馬県【大塚温泉金井旅館】日帰り入浴ブログ「湯治の効果ある秘湯」

続きを見る

 

半出来温泉

半出来温泉

この半出来温泉は、万座温泉のふもとあたりにある一軒宿の秘湯です。

大塚温泉と同じく、露天風呂は混浴。(内湯は男女別なのでご安心を)

この半出来温泉の泉質は、塩化物泉で体を温める作用が強いです。

また飲用することで、胃腸に良いと言われています。

 

免疫力は1度上がると30%上がる

漢方医学とかだと「アトピーの方はお風呂に塩を入れると効果がある」

なんて言われているけど、それの天然バージョンといったところでしょうか。

さらに、飲用で胃腸に効果があることで、アトピーの症状を快方に向かわせてくれます。

その理由は、肌と腸には相関関係があると言われているためです。

下記の記事は、僕がこの半出来温泉を訪れた様子です。

群馬県【半出来温泉 登喜和荘】日帰り入浴ブログ

続きを見る

 

伊香保温泉や赤城温泉は?

伊香保露天風呂

この2つは、含鉄泉のためアトピーに特に効果がある、という印象は少ないです。

とはいえ伊香保温泉なんかは、東京からのアクセスが抜群に良いので、オススメをご紹介しておきますね。

それは、「伊香保露天風呂」というところ。

なぜこの温泉がオススメかというと、もちろん消毒なしで、伊香保温泉で一番鮮度が高いため。

鮮度が高いと、肌への還元力もあって、なぜか調子が良いです。

さらに良いところは、近くに飲泉所があって、胃腸からも体を癒してくれるところ。

秋は特に紅葉の名所でもあって、視覚からも癒してくれますね!

僕が秋にこの伊香保露天風呂を訪れた様子は下記の記事に載せています。

伊香保露天風呂
【伊香保露天風呂】伊香保温泉の日帰り入浴で一番おすすめはココ!

続きを見る

 

湯の華もアトピーに効果があることが証明されている

湯の華というのは、もちろん温泉から採取した成分のこと。

江戸時代から使われているそうです。

別府大学の研究で、湯の華がアトピーに効果があることが実証されています。

湯の華の場合、毎日サクッと試すことができるのでオススメです!

下記の記事で詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてみてください!

別府温泉
湯の花はアトピーに効果あり【蔵王/明礬/草津/を比較】

続きを見る

 

まとめ:【群馬編】アトピーに効く温泉はどこにある?

草津温泉 白旗の湯

ではまとめつつ終わりにしますね!

それにしても群馬県には、素晴らしい温泉がたくさんありますね!

そして、この温泉には本当に助けられました。

ぜひ一つでも気になるところへお出かけしてみてください!

良い温泉であることは保証します!

最後までお読みいただきありがとうございました。

【決定版】肌荒れ・アトピーに効果のあった入浴剤【自信アリ】

続きを見る

【保存版】湯治のできる安い温泉宿「一人泊、連泊もOK!」

続きを見る

【保存版】泊まって良かった温泉宿の一覧!【ブログ記事へのリンクあり】

続きを見る

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-アトピー, 群馬県の温泉, 関東の温泉