PR 自宅で温泉

【効果あり】「にがり温泉」の口コミレビュー「アトピーにも良さそう」

こんにちは、普段は温泉ブログを書いている、温泉オタクのKOUです。

ひさびさのヒット入浴剤を見つけたので、ブログを書いてみました。

ちなみにボクは、もともとアトピーで温泉湯治をしていて、その流れから自宅でできそうな湯治を色々を試しています。

それゆえ、基本的に試す入浴剤は「天然100%」のものだけ。

もちろんこの「にがり温泉」も天然100%。

結論「にがり温泉」の効果は、こんなイメージでした。

  1. 肌がツルッとしっとりする
  2. 髪の毛も同じくツルッとしっとり
  3. めちゃくちゃあったまる!!

ボクが2週間ほど試した感じでは、こんな感じ。

とはいえ、初めは「ちょっと値段が高いかな?」と思ったけど、よくよく調べるとそんなこともなく「良いもの」と確信へと変わりました。

と、そんなわけでレビューしてみます!

 

「にがり温泉」のレビュー

フレーク状になっていて、サラッと溶けました。

お風呂に入れても、色の変化もなく、お湯もすごい変化があるか?と言われるとそこまででもない…。

なので浴槽の写真はナシです。笑

「にがり温泉」驚いたこと【メリット】

最近、めちゃくちゃ寒いので「今にも風邪ひきそう…」という感じだったけど、あったまり方がすごいので「冬に最高だな〜」と。

さらにボクは、冬は水仕事をしなくても指に「ヒビ」ができてしまったりするのです。

これにもすごく調子良いなと。

さらに驚いたのが「髪の毛がツルッとしてダメージがなくなる感じ」があること。

やはり何度入ってみても、

  • めちゃくちゃあったまる
  • 肌がしっとり、ツルッと
  • 髪の毛もしっとり、ツルッと

という印象は変わらないです。

さらに余計な香料や、添加物が入ってないので、肌が弱い人にも良いなと。

この商品自体が、アトピーラボという会社のもので、アトピーの方が使えるように開発しているとのこと。

すごく良い商品を作る会社だと思っています。

 

成分表を見た「デメリットはあるか?」

全成分が「塩化マグネシウム」だけ。

と、ここで思ったのが「あれ、それならお風呂に、にがりを入れるだけで良いのでは?」と。

さらに現在は、Amazonなどでもマグネシウムフレークというものが、売られていてこれは「塩化マグネシウム」が100%。

実は、このマグネシウムフレークは、ずっと使っていてすごく気に入っていたのです。

しかしこの「にがり温泉」がすごいところは「4倍に濃縮してある」ということ。

サクッと「マグネシウムフレーク」と比較してみます。

 

「にがり温泉」と比較→「マグネシウムフレーク」

 

「にがり温泉」は4倍に濃縮。ということで4倍にすると、

4キロで4000円弱。つまり、どちらもほぼ同じ。

 

どっちがおすすめ?→「どっちもアリだと思う」笑

効果としても、

  • よくあったまる!!
  • 肌の調子が良い
  • 髪の毛もツルッと調子が良い

ということで、その違いの判別は難しい…

しかし「にがり温泉」は、「4倍に濃縮」してくれているので「使いやすいな」という印象でした。

 

にがり温泉「アトピー、肌荒れにはどう?」

 

アトピー歴20年のボクの肌には、かなり調子が良かったです。

肌が強くなる感じと、体温が上がって免疫力が上がるような体感でした。

しかし「刺激が完全にゼロ」というわけではないので、もしかしたら「湯の花の方が効果を感じられる方が多いかも」という印象もあります。

また自宅で湯治の記事も書いています。

久田旅館 鳴子温泉
【物語】アトピーは自宅で湯治ができた「すべて体験しました」

続きを見る

ではここからは、湯の花との比較を!(どっちも素晴らしい!)

 

天然100%の「湯の花」と比較すると…?

ボク自身、温泉に出かけられない時に「肌が荒れそう…」というときは、必ずと言っていいほど「湯の花」を使っているのです。

湯の花 にがり温泉
あたたまり度 すごくあたたまる! あたたまる!
肌の調子 かなり良い 良い
コスパ 普通 普通
肌の感じ モッタリしてる さっぱりしてる
溶けやすさ 溶けにくい 溶けやすい
浴槽の汚れやすさ 汚れやすい 汚れない

 

ちなみにボクのイチオシの湯の花は、下記の3つ。(レビュー記事へのリンクです)

一番安く試せるのは、ひめの華の980円で「え、湯の花ってそんなにすごいの?」という方に、ぜひ試してもらいたいものです。

むかしは、この「ひめの華」を使った療養所まであったほどの実力です。

 

結論「湯の花」も「にがり温泉」もどっちも素晴らしい!!!

と思いました。

先ほど表にしたとおり、「使いやすさ」と「髪の毛の調子の良さ」という意味では、にがり温泉の圧勝かと。

それ以外では、湯の花に負けるかな?という感じかな。

もちろん大抵の湯の花よりも素晴らしいけど、最強の3つの湯の花には負けてしまう…という感じ。

もちろん温泉オタクのボクの個人の意見です!

おまけ:評判もかなり良い

ネットショップでもかなり評価高かったです。現在、一番安いのは「楽天」かな?

値段が微妙に違うので、比較してからのほうが良さそうですね。

と、それではこのあたりで終わります。

今年の年末年始は、この「にがり温泉」をまとめ買いしているので、しばらく使い続けて、温泉旅は控える予定です。

(混んでるときは旅に出ないスタイル。笑)

それでは最後までありがとうございました!

ひめの華
北海道「二股温泉」の湯の華【ひめの華】をレビュー「アトピーにも効果あり」

続きを見る

 

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-自宅で温泉