PR 九州の温泉 鹿児島県の温泉

国民宿舎【レインボー桜島】宿泊記ブログ「夕朝食、温泉、部屋どれも最高」

レインボー桜島

こんにちは、温泉オタクのKOUです。(プロフィールTwitter

先日、鹿児島県の名所である桜島の国民宿舎、レインボー桜島さんに宿泊してました。

もちろんここに来た理由は、掛け流しの素晴らしい温泉があるとの情報を得たから!

本当に素晴らしいし、さらに食事も部屋も素晴らしかったです。

2021年の泊って良かった温泉宿ランキング」の中でもご紹介させていただいたほど!

さっそくご紹介していきます!

料金は、2食付き1万円程度〜(素泊まりもOK!ひとり泊でも料金は変わらず。かなりのコスパだと思います!)

 

【レインボー桜島】宿泊記ブログ「夕朝食、温泉、部屋どれも最高」

桜島フェリー

鹿児島中央駅から桜島に向かった

「桜島って島だから、アクセスはかなり悪いよね?」

と思いきや、鹿児島中央駅からは30分ちょっとで到着。

しかも料金は370円ほど。(路面電車に乗らなければ200円)

楽しい、安い、速いと3拍子そろっていた感じです。笑

詳しくは別記事を書きました。

九州新幹線 鹿児島中央駅
【ブログ】鹿児島中央駅〜桜島へ【桜島フェリーで15分、うどん屋あり】

続きを見る

 

桜島の絶景に感動しつつチェックイン

レインボー桜島

宿の前はこんな感じの絶景!

遠くに見えるのはもちろん鹿児島の街ですよ!

ちなみに部屋からの眺めもこんな感じでした。

レインボー桜島

部屋へと向かいます。

 

部屋に到着「絶景!」

レインボー桜島

部屋は3階。

かなり小綺麗で、洗面所とトイレ付き。

もちろんアメニティは全て完備です。

フェイスタオルは持ち帰り不可ですね。

お茶とお菓子。お菓子は白いプリンみたいな感じ。

そして、外は絶景!

レインボー桜島

リアルに部屋からの眺めです!

行き交う船を見つつのんびり…最高です。

「ふとんは自分で敷くの?」というと、夕食の時間に敷いて頂きました。

この料金帯では、かなりのサービスですね。

では温泉へと向かいます。

 

温泉「桜島の極上温泉。強い塩化物泉」

レインボー桜島

温泉はとなりの建物で「マグマ温泉」というところ。

となりの建物というと遠いようだけど、通路でつながっていて、全く気にならないくらいの距離。

部屋から出て1分くらいで到着。

では温泉へ。

レインボー桜島

こちらがメインの浴槽。昼間は曇りガラスだけど、海が見えます!(昼間は地元の方がたくさん日帰り入浴にいらしてます)

湧出量は多くもなく、少なくもなくと言ったところ。

レインボー桜島

さらにとなりは、真湯で電気風呂になっています。

このほかに、サウナと水風呂がある感じ。(これ、かなり嬉しい!)

シャワーもたくさんあって、一見するとスーパー銭湯のようですね。

 

温泉の成分分析書を

 

重要なところだけをまとめると

  • ナトリウム・塩化物強塩泉(高張性 中性 高温泉)
  • 源泉温度:59.1℃
  • イオン濃度(ph):7.1

そして、掛け流しで消毒もなく、加水だけはありとのことでした。

 

入ってみた感想

  • 浴室に入ってすぐに思ったのは「あれ、海のにおいだ!」ということ。
  • とにかく濃厚な塩化物泉。「強塩泉」となっていることからも分かるとおり、とにかく強烈!
  • そして「あれ、これ含鉄泉?」って思うほどに鉄分も感じました。
  • さらに‥かなりカルシウムイオンの濃度も高いんですよね‥。
  • 体を沈めると、自分の体が見えないほどに濃厚

つまり、とにかく濃厚な温泉だと言うことです!

僕は基本的に、塩化物泉で肌が荒れたりはしないけど、さすがに流してから出ないとヒリヒリしてしまいそうなレベル。

海に入って体を流さない…とそんな気分かな。笑

カルシウム、鉄分を大量に含むという点では、下記の湯の華「ひめの華」にそこそこ似てます。

ひめの華
北海道「二股温泉」の湯の華【ひめの華】をレビュー「アトピーにも効果あり」

続きを見る

では夕食に行きますね!

 

夕朝食「想像以上。どちらもかなりレベル高い」

お食事は、朝と夜どちらも1階の広々とした会場でいただきます。

結論、期待を遥かに超えていました…。

まずはお品書きを。

まずは鶏の南蛮漬け。全て順番に運んできていただけます。

  

こちらはお酒のメニュー。おすすめは桜島のチューハイだそうだけど、僕は焼酎「あらわざ桜島」を。

お湯割りを1合。自分でお湯で割るスタイルが九州らしいですよね。

東京だと、もともとお湯で割ってあるけど、この方がずっと美味しい…。

ちなみにスタッフの方もオススメの「あらわざ桜島」もかなり美味しかったですよ!

≫ Amazonでも売られてます。安いしオススメ!(あらわざ桜島のページ)

ではお料理へ。

鹿児島産のカンパチと桜島のキビナゴ。地元の旬の食材…おいしさが伝わるはず!

カンパチの大根煮。順番に持ってきていただけるから熱々なのがありがたい。

安定の美味しさの茶碗蒸し。

きびなごと野菜の天ぷらを、桜島のみかん塩というものでいただきます。

みかん塩…美味しいですよ!

ご飯は、こちらのお釜で25分待つと炊けるスタイル。

ひじきは桜島産でとにかく美味しい。ご飯が炊ける頃にお漬物とお味噌汁を持ってきていただけました。

海の幸、青さの味噌汁。

あと、鶏鍋があったんだけど写真を撮り忘れてしまいました…こちらもすごく美味しかったです!

最後にわらび餅と桜島のみかん。

とても国民宿舎とは思えぬ食事のレベルに感動でした。

続いて朝食に行きます!

朝食も同じく会場食で、こちらがはじめに置かれていたものです。

朝食も献立がありましたので。

朝食は、オレンジジュースやコーヒー、ココアなどがドリンクバーで自由にいただけます。

さらにコーヒーなどは部屋に持ち帰りもOK。

後から持ってきていただいた魚は、夜と同じくカンパチでみかん塩で焼いたものです。

さらにキビナゴの漁師漬け。

「またカンパチとキビナゴで飽きない?」というと、全くそんなことはなく、地元の食材をたっぷりといただけて、しかも美味しいし満足の極みです。

ご飯は朝はすでに炊き上がっていました。釜飯おいしいですよ!

桜島大根の味噌漬けでいただくと、本当に最高でした!

ハッキリ言って、この価格帯では考えられないくらい食事のレベルは高いです。

しかも地元食材がふんだんに…

 

口コミ評価が高いけど‥

このレインボー桜島さんってとにかく口コミでも評判が良いんですよね。

そりゃ、これだけ温泉、食事、部屋は絶景の揃っていたらその通りだなと。

僕も口コミを書くとしたら、間違いなく⭐️5ですね。

≫ 楽天トラベルの桜島レインボーの口コミをページを見てみる!

 

まとめ:【レインボー桜島】宿泊記ブログ

「デメリットとか注意点はある?」

にお答えすると、正直僕の感覚ではわからない…。

そして、一人旅でもファミリーでもカップルでも、お年寄りでもどなたにでもオススメしやすい施設だな〜と。

最後に、サッカーの遠藤保仁選手の出身地はここ桜島。

と言うわけで、ユニフォームが飾られてました!

では終わります!

 

2021年!泊まって良かった温泉宿ランキング!

続きを見る

 

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-九州の温泉, 鹿児島県の温泉