九州の温泉 鹿児島県の温泉

霧島神宮温泉【民宿 登山口温泉】宿泊記ブログ「掛け流し温泉のユースホステル」

登山口温泉

こんにちは、KOUです。

先日、鹿児島県の霧島神宮近くにある民宿「登山口温泉」に宿泊していました。

知る人ぞ知るかもですが、実は霧島神宮のまわりには素晴らしい温泉が湧いているんです。

僕が今回宿泊していた「登山口温泉」さんもそんな素晴らしい温泉を引湯している温泉民宿です!

ユースホステルでもあるので、料金も2食付きで6500円ほど〜

ものすごくお料理も美味しいし、部屋も居心地が良かったです!

そんなわけで、ご紹介していきます!

 

霧島神宮温泉【民宿 登山口温泉】宿泊記ブログ

登山口温泉

霧島神宮温泉って?

少し特徴を解説してみます!

  • 昭和初期に参拝するお客さんのためにつくられた
  • 約5㎞離れた霧島山新燃岳中腹にある湯之野温泉から引き湯
  • 昭和38年には新たな泉源の掘削に成功
  • 泉質は、単純泉と硫黄泉(湯の華が多い)
  • 湯量が豊富で掛け流しであることがほとんど

僕が今回来た「民宿 登山口温泉」の温泉は、湯の華が多めの硫黄泉。

もちろん掛け流しです!

 

ではさっそくチェックイン!

小学生のお子さんがいらっしゃるようで、ちょうど僕と同時の到着。

「ママ〜お客さん!」と呼んでいただき案内していただきました。笑

 

部屋に到着「眺めが良くて、ふとんも良い感じ」

部屋は2階!

登山口温泉

角部屋で、布団もビシっと敷いてありました。

料金がすごく安いのに、部屋はキレイだし、布団もキレイで寝心地も良かったです。

登山口温泉

テレビはこちら。となりに景色も見えるけど、

こんな感じ!すごく景色も良いですよ!

登山口温泉

角部屋なので、もう一方も。

風通しも良くて、すごく居心地良い…。

登山口温泉

部屋にトイレと洗面所はないけど、出てすぐのところにありました。

登山口温泉

さらに漫画もズラリと。

登山口温泉

アメニティはこちら。バスタオルはたしかなかったはず。それ以外はフル完備。

 

温泉へ「絶景の露天風呂がある‥」

温泉へは、こちらの通路を通って、別の建物へ。

距離的にはホントすぐ。

こちらが渡ったところ。

中は鍵付きのロッカー完備の脱衣所。

では温泉へ!

かなり湯の華の硫黄泉。源泉は常に描け流されていて、お湯は至って新鮮。

加水は必要か必要じゃないかのギリギリくらいの温度かな。

そして温泉の量は自由に調節できるシステムでした。(これはかなり源泉の量がないとできないので、この辺りの温泉はかなり湧出量が多いのかと)

シャワーももちろん完備でしたよ

実はこの温泉2階建てなんです…

階段を登ると、、

絶景の露天風呂!こちらも同じく掛け流しの硫黄泉!

標高の高さ、自然豊かな土地、霧島神宮のお膝元とあって、空気がキリッと澄んでいる感じがするんですよね。

身も心も洗われる感じがしました!

 

成分表がなかったので、、

掛け流しであることは間違い無いです。あと循環、消毒もなし。

ph値の記載がどこにもないけど、温泉オタクの僕の予想としては「中性〜弱酸性」くらいかと。

phにすると5~6くらいかと思います。

 

入ってみた感想

柔らかく刺激のない感じの硫黄泉という感じ。

霧島神宮温泉の湯の華は多い、と言われているけど、これは確かにホントですね。

少しかき混ぜると、お湯が真っ白に。

硫黄の香りは少しツンと来る感じで、ゴム臭もややある感じ。

まとめると、肌あたりの優しいクセのある硫黄泉といった感じかと思います。

では次にお食事!

 

食事は食堂で「豚の角煮のおでんに感激!」

食事は1階の食堂でいただきました。

焼き魚はホッケで、お肉は地元、鹿児島の毛和牛。さらに、、

もずくや里芋も、とにかく地元の食材で作っていただけているようで、どれもすごく美味しい

さらに後からアツアツのおでんを持ってきていただきました。

一番はやっぱりこのおでんかと!

やや濃い目の味付けで、お酒も進む感じ。

中に入っている豚肉は、角煮のような、豚すじ肉のような感じで感激もの。

実は僕は鹿児島に来て、豚肉のおいしさに何度か感動しているけど、この豚肉もその中の一つ。

鹿児島の角煮を食べたことがない方なら、かなりの確率で感動すると思います!(割と自信を持って…笑)

さらにお吸い物と、ご飯も。

ご飯は近くに炊飯器を用意していただいてあって、食べ放題!笑

大食いの方にも安心かと。笑

ちなみにお酒は、880円で飲み放題になるのだそう…。

僕は焼酎を1杯だけいただきました。メニューはなかったのだけど、「黒伊佐錦」という鹿児島のもの。

では続いて朝食を!

朝食も同じく、炊飯器が近くにあるので、セルフで食べ放題!

ご飯が進むおかずで、しかも地元「さつま揚げ」があるのが、とにかく嬉しい…。

お味噌汁も落ち着く味で、美味しくいただきました!

とにかく「この料金でいいの?」ってくらいの内容でした!

 

比較できる温泉民宿!「民宿 きりしま路」

この「民宿 きりしま路」さんも霧島神宮からも「登山口」さんからもすぐ近くで、評判の良い温泉民宿です。

料金は2食付きで7700円。

比較しつつ、宿を決めるのも良いかもですね!

 

まとめ:霧島神宮温泉【民宿 登山口温泉】宿泊記ブログ

ではこんな方にオススメ!をまとめつつ終わりにします!

  • 気楽に霧島神宮と温泉、食事を楽しみたい!
  • 一人旅、ファミリー、カップルでも大丈夫
  • コスパ良く旅行がしたい!

女将さんと、若女将さんが自然体かつ、すごく親切に接客していただけたのが、印象的でした。

気楽に心地良く、温泉、食事、そして霧島神宮を参拝できたのはホントに最高の思い出。

秘湯を良く巡る僕からしたら、設備も古くともすごくキレイ。

最後に言えることは、間違いなく料金以上の宿ということ!

今回も素晴らしい滞在に感謝です…。

それでは良い旅を!

 

  • この記事を書いた人

KOUのふわふわ温泉

KOUと申します。 ここ10年、年間平均40泊 温泉旅行する温泉大好き人間のブログです。 1000を超える温泉施設に行った経験があります。 超敏感肌&アトピーもち、ゆえに 温泉を見極める能力は高いと思っています。 また温泉業界の発展に貢献して、温泉の健康効果をお伝えできればと思っています。 素晴らしい温泉、温泉宿を見極めてこのブログにて発信中です。

-九州の温泉, 鹿児島県の温泉

Copyright© 温泉ブログ - KOUのふわふわ温泉 , 2021 All Rights Reserved.