九州の温泉 鹿児島県の温泉

妙見温泉【秀水湯】日帰り入浴記ブログ「東京から日帰り可能!?」

秀水湯

こんにちは、KOUです。

先日、鹿児島県「妙見温泉」にある「秀水湯」に日帰り入浴しました。

こちらは、温泉オタクにも有名ないわゆるドバドバ掛け流しの温泉で、その凄さはとにかく圧巻!

実は鹿児島空港からのアクセスも良くて、東京から日帰りなんてことも正直なところ可能なんです。笑

それではアクセスや魅力を一気にご紹介してみますね!

日帰り入浴は200円。宿泊は素泊まりが3000円。

≫ 予約は楽天トラベルからのみ可能だそうです(秀水湯のページへ)

妙見温泉【秀水湯】日帰り入浴記ブログ

妙見温泉の中心部からすぐ近く。

大通り沿いに見えてきたこちらが秀水湯の建物。

やっているのかわからず、声をおかけしたところ女将さんがいらして「大丈夫ですよ!」と。

 

温泉に案内していただきました!

秀水湯

場所が非常にわかりにくく、案内していただきました!

「え、こんなとこ通るの?」って感じです。笑

こちらが温泉の入り口!

女性用は、入り口が一つだけど、男性用は入り口が二つ。

まずは右の入り口に入ります!

 

ドバドバと掛け流し

秀水湯

正直、感激するほどの湧出量!

この見た目のインパクトって青森の古遠部温泉に近い感じもするなと。

しかし、こちらは2人用って感じの大きさ。

それゆえ、ほぼ暖かい川に入っているような感覚に近いかな。

秀水湯

洗い場はこんな感じに少々ありました。

 

打たせ湯と水風呂あり(女性用は不明…)

秀水湯

こちらはもう一つの入り口から入ったところ。

右が打たせ湯で、左が水風呂。

もちろんどちらも同じくドバドバ系の温泉で、水も天然水を利用!

天然水の掛け流しって、ありそうであまりないから貴重ですね。

ちなみに、

秀水湯 秀水湯

外には、こんな感じに飲泉所があって、天然水も温泉もどちらも飲むことが可能です。

「これ、飲んで大丈夫だよな??」と思っていたところ、ちょうど女将さんがいらしたので。

「これ、飲んで大丈夫ですか?」と尋ねたところOKとのことです!

「すごく美味しいよ〜」とのお話だけど、ハッキリ言ってとんでもなく美味しいお水です。

 

秀水湯の泉質と入ってみた感想

泉質の看板がありました!まとめると

  • ナトリウム・カルシウム・マグネシウムー炭酸水素塩泉
  • 源泉温度:43.7度
  • 無色透明、清涼感の味、無臭

結論、もはや泉質うんぬんは、どうでもいいや!って思えるような温泉でした!笑

あまりの湧出量にただ圧倒されるばかり…。笑

源泉の温度が43.7度ってあるけど、入ってみた感じもほぼそれに近いくらいだと思います。

これだけの湧出量だから当たり前かもですが。

打たせ湯の方は、ややぬるめ。そして、水風呂はキンキンに冷たい。

温度の違う浴槽が3つあって、自然と無限ループにハマってしまう感じなんです…。

結局、誰もいらっしゃらなかったので、2時間ほど入浴。

湯上りは女将さんに「今まで入ってたの?」「ゆっくり入れて良かったね!」

と声をかけていただきました。笑

ちょっとヤバイやつだったかもです。笑

女将さんもすごく親切な良い方で、感謝です。

 

秀水湯の営業情報

  • 営業時間:8:30~20:00
  • 定休日:基本、無休
  • 電話:0995-77-2512
  • 入浴料:大人200円、子供100円

 

秀水湯のアクセス

鹿児島空港からは、バスで20分ほど。妙見温泉バス停からは5分ほど。

ちなみに鹿児島空港からの距離は8キロくらいなので、頑張ればギリギリ歩けるかな?というくらいのところにあります!

 

さすが!温泉の名著でもたくさんご紹介

僕も九州をたくさんウロウロしてみたけど、間違いなくトップクラスのドバドバ系ですね!

下記の温泉の名著でも紹介されています。

この2冊は温泉オタクの僕が一押しの本!

その他は下記の記事でまとめています!

【無料あり】本当に買ってよかったおすすめ温泉本【11選】

続きを見る

 

まとめ:妙見温泉【秀水湯】日帰り入浴記ブログ

予想を遥かに超える湧出量!そして意外なまでなアクセスの良さ!

しかも200円で入浴可能ですからね!

デメリットとしては、混んでいる時には入りにくい…。だと思います。

とはいえそこは田舎の温泉、、なんとかなるはず!

僕の経験上、皆さん気を使いながら入っているので、いつもなんとかなってます!

それでは良い旅を!

≫ 予約は楽天トラベルからのみ可能だそうです(秀水湯のページへ)

  • この記事を書いた人

KOUのふわふわ温泉

KOUと申します。 ここ10年、年間平均40泊 温泉旅行する温泉大好き人間のブログです。 1000を超える温泉施設に行った経験があります。 超敏感肌&アトピーもち、ゆえに 温泉を見極める能力は高いと思っています。 また温泉業界の発展に貢献して、温泉の健康効果をお伝えできればと思っています。 素晴らしい温泉、温泉宿を見極めてこのブログにて発信中です。

-九州の温泉, 鹿児島県の温泉

Copyright© 温泉ブログ - KOUのふわふわ温泉 , 2021 All Rights Reserved.