こんにちは、温泉オタクのKOUです。
実は最近、AmazonのKindleで本を出版しようと考えていまして…
それで、実際にどんな温泉本が、どれくらいの値段で売られているのか調べていました。
その中で、驚くほど「すごい!」と思ったのが、上記の2冊。
なんとAmazonの「Kindle Unlimited」(980円で読み放題のサービス)で、読むことが可能なのです。
ボク自身、Kindleで800円くらいの本にしようかな?
と考えていたけど、この2冊があまりにもすごいので、「Kindle Unlimited」を使えば「無料」で読める本にしようと考えを改めました。
ちなみに月額980円なので、本当は無料ではない。しかし「現在Unlimitedを使っていれば無料」そして「無料体験もできる」という意味で、あえて「無料」という表現をしています。
ご了承ください!!
それではこの2冊の「すごいポイント」をサクッと書いてみます。
行きたい!残したい!すごい温泉100 著:渡辺裕美
この本の素晴らしいところは「本当に行きたくなる」「そして大切に残したい」と思えるような温泉ばかりを取り上げてくれている点。
いわゆる「秘湯」と呼ばれるところがほとんどで、見た目、効能のどちらも感動できる温泉ばかり。
例えば、、
鳥取、東郷温泉の「寿湯」へ♨️
おじいちゃんが一人いらして、
「どこから?」→「東京からです」
「…。何で」「新幹線です」
「…。わざわざ風呂入りにか」→「あ、そうです笑」
続く…
方言強めでお話はギリギリでした。笑
すごい極上湯、2セットで心臓がバクバク。やっぱりこういう温泉はすごい… pic.twitter.com/5fH8H8inDD— KOU♨️かけ流し温泉ブログ【温泉に行きまくってる人】 (@kou_onsenzanmai) September 28, 2023
ボクが以前ポストした東郷温泉の「寿湯」
本当に温泉の効能がすごくて、心臓がバクバクするけど、そのあとはものすごく肌がキレイになるし、カラダの軽さに驚くのです。
基本的に、こういった本当に魅力的な温泉だけを紹介してくれているのは、ありがたいかぎり。
どう考えても「有益」な温泉本。
写真のクオリティ高い→「ワクワク感がすごい」
ボクが最初に温泉にハマり出したころ読んでいた本で「秘湯・古湯100」というシリーズがあります。
温泉の写真がキレイだとワクワク感がハンパではないんですよね。
この渡辺さんもまったく同じ写真のクオリティ。
それゆえ、正直「紙の本の方が良いかも…」と思ってしまうけど、紙の本は1900円。
間違いなくこの価値がある本だと思います。
それがAmazonの「Kindle Unlimited」だと無料。
ボク自身、今度、本を出す予定だけど、「Kindle Unlimited」で読めない本はちょっと出せないな…と思ってしまった次第です…。
誰に「行きたい!残したい!すごい温泉」はオススメ?
サクッと、
- これから温泉旅をはじめみたい
- 温泉のすごさを知りたい
- ワクワクすることを見つけたい
この本から、「温泉の楽しさ」が伝わってくるのは、すごい魅力。
読んでいるだけでハッピーになれるといった魅力もあると感じています。
続いて温泉のレジェンド高橋さんの本を。
ソロ温泉 著:高橋一喜
この本は、ちょっと温泉好きなライターさんがサクッと書いた本…というわけではなく、高橋さんが書いた。というのがすごい点。
高橋一樹さんは、日本中の温泉を巡るため会社もやめ、貯金も450万円使って「3016」の温泉を巡ったというレジェンド。
ボクも温泉好きだけど、とても追いつけないような方です。
» 著書「日本一周3016湯」という本があり、レビューしてます
そしてこの高橋さんが「ソロ温泉」という、一人で温泉を楽しむ方法を書いてくれている、というところが、この本の素晴らしいポイント。
Kindleで読みやすい
この高橋さんの本は、読みやすい文体であることと、Kindleで読みやすいスタイルになっているので、通勤中などにもすごく読みやすいのが特徴。
基本的に「文字だけ」なので、写真によるワクワク感などはないけど、「想像をかきたてられる」という意味でのワクワク感はすごい…
ソロ温泉は誰にオススメ?
こちらもサクッとまとめてみます。
- ひとり温泉したいけど、不安あり…笑
- 自分へのご褒美、投資を考えている
- 温泉のすごさをより詳しく知りたい
ちなみにボクもほぼ99%はひとり温泉。
「あ〜たしかに!」と納得することばかりで、ひとり温泉の初心者の方でしたら100%役にたつ温泉本だと思います。
さらにコスパよく「ひとり温泉」をする方法などもあるのが、必読のポイント。
注意点としては、この「ソロ温泉」は温泉宿を見つけるための本ではないということかな。
ですので、渡辺さんの本や、ボクの作った「オススメ温泉宿の一覧」(🙇🏻♂️笑)などもあわせて読んでいただくと、より参考にしやすい本だと思います!
【簡単】Amazon「Kindle Unlimited」の使い方
Amazonのアカウントを持っているなら「Kindle Unlimited」の登録をすればOK。
スマホで読む場合は、登録後に上記のようなKindleのアプリをダウンロードすれば簡単。
また、今回オススメの温泉本として紹介した本は、「Kindle内の検索」でサクッと見つかると思います。
とにかく、この2冊は「よほど温泉に行きまくっていないと絶対に書けない!」と思える本。
そんな意味でもすごく貴重な2冊の本だと思います。
それではこのあたりで終わります。最後までありがとうございました!