酸ヶ湯温泉

北海道・東北の温泉 青森県の温泉

【口コミと解説】酸ヶ湯温泉【湯治部】宿泊記「一人旅にもおすすめ!」

2020年9月6日

 

こんにちは、KOUです。

 

悩んでいる人
青森県の有名な温泉「酸ヶ湯温泉」に行ってみたいな。湯治部もあるんだよね?混浴?泉質は?いろいろ情報が欲しいな

 

こういった方のお役に立てる記事になっています。

 

本記事の信頼性

KOU
僕の温泉歴は10年ほど。毎週掛け流しの良い温泉を求めて旅に出ます。この酸ヶ湯温泉には、夏に2回、冬に1回の合計3回ほど来ています。

 

 

【口コミと解説】酸ヶ湯温泉【湯治部】宿泊記「一人旅にもおすすめ!」

酸ヶ湯温泉

【酸ヶ湯温泉】温泉は2つ「千人風呂」と「玉の湯」

まずは、酸ヶ湯温泉の名物である千人風呂からご紹介します。

千人風呂「4種類の温泉があります」

 

まずはその4種類をリストでご紹介します。上記の写真を参考にご覧ください。

  • 熱の湯(手前の浴槽)
  • 4分6分の湯(奥の浴槽)
  • 滝湯(左奥の温泉が滝のようになっているところ)
  • 冷の湯(滝の湯の手前、かけ湯のこと)

熱の湯は、良く温まる温泉という意味。4分6分の湯は40%〜60%あったまるという意味(どこにも情報が見当たらなかったので酸ヶ湯温泉の方に直接お伺いしました)

また不思議なのは、4分6分の湯の方が温度も高いし、酸性度も高いのです。熱の湯の方が温度が低い。不思議ですね〜。これ実は、割と勘違いしている人多いですよ!

冷の湯は、冷たいわけじゃないです。かけ湯だからぬるめという意味。

酸ヶ湯温泉の泉質について

酸ヶ湯温泉の泉質は、phが2以下の強酸性!名前の通り舐めるとかなり酸っぱい温泉です。

それゆえ傷があるとかなりしみて痛いので注意。僕もかつてせっかく来たのに少ししか入れなかった記憶があります😅

そしてここ「酸ヶ湯温泉」は足元湧出の自噴泉でもあります。足元湧出の自噴泉については、下記の記事を参考にしてください。

温泉【足元湧出の自噴泉】を解説!「全国で70か所だけ!最高の温泉のひとつです」

  こんにちは、KOUです。   悩んでいる人自噴泉ってたまに聞くけど、くわしくは知らないな。詳しい情報とおすすめの温泉地とか温泉宿について知りたいな   こういった疑問 ...

続きを見る

ちなみに酸ヶ湯温泉以上に酸性度が高い温泉は秋田県の玉川温泉だけ。

こちらも宿泊記があるのでぜひ合わせてお読みください。

玉川温泉
秋田県【玉川温泉】自炊部の宿泊記ブログ【湯治の前にも役に立つ記事】

  こんにちは、KOUです。   悩んでいる人玉川温泉って有名な温泉で湯治場だけど、どんなところだろう?体験談と情報が欲しいです   こういった方のお役に立てる記事になっ ...

続きを見る

千人風呂は混浴!?

基本的に混浴です。朝と夜の両方8~9時が女性専用なのでそこは安心!

酸ヶ湯温泉

また酸ヶ湯温泉の売店に行けば、湯浴み着も売っています。(ちなみにバスタオル巻きもOK!)

またアマゾンなどでも湯浴み着の購入は可能なので買ってから行くのもいいでしょう。

玉の湯

こちらは、シャワーなどもついていて体を洗うことができます。

泉質は、いろいろな源泉を混ぜていて、熱の湯とも4分6分の湯とも違います。酸ヶ湯温泉の中ではさっぱりとした浴感かな。

【酸ヶ湯温泉】湯治部の部屋

酸ヶ湯温泉酸ヶ湯温泉

昭和の初期の部屋だとか。とはいえキレイに掃除やメンテナンスをしてくれているのですごく居心地は良いです。お茶請けの山塩ようかんも美味しい!

クーラーはないけど、これは全く心配ご無用。扇風機すら使わなくて大丈夫なほど真夏でも涼しい!

出典:気象庁

これは、気象庁の情報。なんと最高気温が10.5度の時はあるではないか!涼しいを通り越して寒い!

酸ヶ湯温泉

奥には冷蔵庫、またテレビもしっかりと完備されています。

キッチンあり、洗濯機もあり

酸ヶ湯温泉

僕が泊まったのが湯治部だったこともあり、部屋から少し歩いたところにキッチン、洗濯機もありました。

長期での湯治、またはテレワークをしたい方にも安心ですね。

【酸ヶ湯温泉】湯治部の夕食

酸ヶ湯温泉酸ヶ湯温泉

湯治の食事なので、量は少し岳少なめかな。すごく美味しかったけど、鮎の塩焼きだけはイマイチ、、多分焼き方がよくなかったような。後はどれも大変美味しかったです。

【酸ヶ湯温泉】湯治部の朝食「旅館部と同じバイキング」

酸ヶ湯温泉

朝食は、いろりの前でいただきました。普段はバイキングだけどコロナウイルスの関係で定食スタイルでした。このほかにもちろんご飯とお味噌汁がつくよ。

酸ヶ湯温泉

さすが青森だけあってリンゴジュースが美味しかった!こちらおすすめです。

【酸ヶ湯温泉】アクセス

とにかく山奥であることは確か!夏は電車でも、車でも良いけど冬は基本的に電車とバスを使って行くことがおすすめかな。

電車の場合

青森の駅前から無料の送迎バスが出ています。(所要時間60分ほど)

  • 青森駅前(アウガ駐車場横) 発
    ①10:15 ②14:00
  • 酸ヶ湯発
    ①8:50 ②12:30

車の場合

東北自動車道の場合、

  • 青森中央I.C.より40分
  • 青森I.C.より50分
  • 黒石I.C.より45分

冬は大雪が降るところなので、スタッドレスタイヤを使用するなど、注意が必要です。

【酸ヶ湯温泉】日帰り入浴もおすすめ

酸ヶ湯温泉の近くには、有名な蔦温泉、谷地温泉などがあります。もしこれらに泊まっているのなら日帰りで寄ることも大変おすすめ!

利用時間:ヒバ千人風呂 午前7時~午後5時30分(午前8時~9時は女性専用時間だよ)

玉の湯 午前9時~午後5時

利用料金:大人1000円 子供500円

【酸ヶ湯温泉】その他の情報(サロン、マッサージ、湧水もあり)

酸ヶ湯温泉酸ヶ湯温泉

こんな感じのサロンもあります。お茶するもよし、テレワークするもよしです。

酸ヶ湯温泉

こちらはマッサージ。

酸ヶ湯温泉

お蕎麦屋さんやおでん屋さんもあります。

酸ヶ湯温泉

お土産屋さんもあってこちらで、お土産はもちろん、お酒、軽食なんでも揃います。

酸ヶ湯温泉

最後に千人風呂の近くで湧水を飲むことができるのでおすすめスポットです。

まとめ:【口コミと解説】酸ヶ湯温泉【湯治部】宿泊記「一人旅にもおすすめ!」

いかがでしたでしょうか?

温泉が少しでもお好きなら、100%行くべき温泉であることは確か!

温泉の質、温泉の雰囲気、周りの景色、本当にどこをとっても日本で最高の温泉の一つであることは間違いないです!

酸性度の高さ、冬に大雪が降ることにだけ気をつけてぜひ行ってみてください。最高の温泉旅になります!

 

追伸!酸ヶ湯温泉は「ぷくぷく自噴泉めぐり」という本の中で紹介されています。

こちらは、酸ヶ湯温泉のような名湯ばかりが紹介されていておすすめの著書です。

【ぶくぶく自噴泉】無料でも読めるよ!「AmazonのKindle Unlimited」

Kindle Unlimitedとは、Amazonの電子書籍読み放題のサービスです。1か月の間、無料体験できますので、まずこちらで試し読みしてみることをおすすめします。

気に入らなかった場合、1か月以内にキャンセルしてしまえば一切お金はかからないので、読んでみない理由はないかと。

これは、すごくおすすめなのでぜひお試しください!

↓クリックで飛べます。

>>>amazon kindle unlimitedの無料体験はこちらをご覧ください。

  • この記事を書いた人

KOUの温泉三昧

KOUと申します。 ここ10年、年間平均40泊 温泉旅行する温泉大好き人間のブログです。 1000を超える温泉施設に行った経験があります。 超敏感肌&アトピーもち、ゆえに 温泉を見極める能力は高いと思っています。 また温泉業界の発展に貢献して、温泉の健康効果をお伝えできればと思っています。 素晴らしい温泉、温泉宿を見極めてこのブログにて発信中です。

-北海道・東北の温泉, 青森県の温泉

Copyright© KOUの温泉三昧 - 温泉ブログ , 2020 All Rights Reserved.