玉川温泉

北海道・東北の温泉 秋田県の温泉

秋田県【玉川温泉】自炊部の宿泊記ブログ【湯治の前にも役に立つ記事】

2020年9月11日

 

こんにちは、KOUです。

 

悩んでいる人
玉川温泉って有名な温泉で湯治場だけど、どんなところだろう?体験談と情報が欲しいです

 

こういった方のお役に立てる記事になっています。

また本記事は2020年の9月に実際に宿泊した時の情報です。

 

本記事の信頼性

KOU
僕の温泉歴は10年ほど。毎週良い温泉を探して旅に出つつ、良い温泉だけを選んでブログにまとめています。この玉川温泉では、自炊部に宿泊しています。詳しくはプロフィールもご覧ください。

 

秋田県【玉川温泉】自炊部に宿泊「湯治、旅行前に保存すべき記事」

【玉川温泉】温泉は9種類+岩盤浴2種類

広ーい敷地内に、9種類のお風呂と岩盤浴2種類が。連泊して湯治をしても飽きてこないのはいいですね。

では、まず温泉の種類から。

源泉100%の浴槽、源泉50%の浴槽、泡風呂、弱酸性の湯、蒸気湯、箱蒸風呂、立ち湯、寝湯、打たせ湯

蒸気湯とは、温泉を使ったサウナと言った感じ。箱蒸風呂は、一人用のサウナのようなもの。

岩盤浴は、

室内、屋外の2カ所

やってみると、非常にスッキリしますのでおすすめです。またこれを目当てに湯治にこられている方も多数いらっしゃいます。

室内は、予約制。(どちらも無料。着替えがない時は作務衣を借りることができます)

屋外は少し歩く必要があります。(5分ほど)

玉川温泉

こんな道を進みます。

玉川温泉

奥に見えるテントが岩盤浴をするところ。

とにかく絶景で、気持ちが良いと言うより、とにかくすごいところと言った印象!玉川温泉に来たら絶対に見学でもしてみるのがおすすめ!

玉川温泉の泉質と効能は?

玉川温泉

泉質は、言わずと知れた日本一の強酸性の温泉。ph値も1.13ほど。

効能は、リウマチや皮膚病などとにかくいろいろな実例があります。

>>>詳しい湯治の効能については、コチラのサイトを参考にしてください。

入ってみた感想

100%の源泉は、、とにかく「塩酸につかってる」とそんな感じでした。1回目はなんとか入れたけど、再び入ったら肌がダメージを受けたのかとんでもなくピリピリしました。

湯治を始めて数日経つと、温泉皮膚炎なるものができるそうだけど、確かにこれはできてしまいそうだと納得。

50%の浴槽は何とか大丈夫。これは、草津温泉なんかと同じくらいの強さに感じたかな。

 

【玉川温泉】食事は?「健康的なバイキング」(旅館、自炊どちらも料理は一緒)

自炊部に泊まったけど、食事付きにしました。(自炊部というより湯治部と呼んだ方が合うような‥‥)

食事の特徴は、薄味で野菜がたっぷり。僕は、割と塩をたっぷりかけて食べてました😁(薄味で野菜たっぷりは体調の悪い方にも配慮されているということですね)

もちろん肉と魚もあって、どちらか一方を選ぶシステム。僕は、魚。カジキのフライをお願いしたけど、とにかく美味しい!

取り終わるとこんな感じ!(決してもりつけるのが上手くないのでご勘弁をw)

もう一方は、きりたんぽ鍋⬆️ きりたんぽ、かなり美味しい!

この他、湯治場だけあって、玄米もありました。もちろん白米も。あとはお味噌汁、デザートなども。

KOU
お料理は全て美味しかったですよ!玄米も好みはあると思うけど僕は好きだな〜

お酒を用意してくれるバーカウンターもあるので、飲みたい方も安心!

ちなみに、もちろん自炊も可能です。

こういった調理場がいくつかあるので、便利です。

【玉川温泉】部屋の様子は?(自炊部)

自炊部の建物はコチラ⬆️

玉川温泉

こんな通路を進みます⬆️

部屋は、ドン!

テレビもアメニティも何にもない4畳半の部屋😅でも景色がいいからそこまで狭くは感じなかったかな。

KOU
歯ブラシ忘れたことを受付の方にお伝えすると、タダでもらっちゃいました!ありがたや。

トイレは部屋を出てすぐのところにありです。

 

【玉川温泉】その他の施設

長期滞在しても大丈夫なようにいろいろな施設があります。

巨大スクリーンのある部屋

部屋には、テレビがないのでコチラでみることが可能です!かなりモダンで綺麗な造り。

足湯

いい景色を見ながらの足湯は最高です!強酸性の温泉は、水虫にも効果絶大😁

まあ、ここ本当にたくさんの温泉がありますからね…、足湯をしている人は誰も見かけませんでした。

売店

玉川温泉玉川温泉

コチラで軽食からお土産まで一通りのものは、手に入ります。また岩盤浴に必要な物もこんな感じで売られていて便利。

【玉川温泉】注意点のまとめ

山奥の秘湯であり、日本一の強酸性の温泉だけあって注意点もあります。それらをまとめてみました。

  • 肌の弱い方、傷のある方はとにかく温泉に入ると痛い可能性がすごく高いです
  • 食事は先ほどお伝えした通り、薄味で湯治食といった感じです。
  • 冬は自家用車で行くことができないので注意(12月〜4月19日)

※ 部屋がもう少し広いな、という方は旅館部がおすすめです。または、新玉川温泉を合わせて検討してみることをおすすめします。

>>> 新玉川温泉について検討してみる

 

 【玉川温泉】おすすめポイント

もちろんおすすめのポイントもたくさんあります。

  • 日本一の強酸性の温泉とはいったいどんな感じなのかがわかる
  • とにかく山奥で、どこにいても清々しい
  • もちろん温泉の効能がバツグン(若返りなど美容効果も高いとの情報が非常にたくさんありますし、ガンが治った方もたくさんいらっしゃるそうです)

 

【玉川温泉】おすすめのアクセス方法

夏は、自家用車でも行けるので、問題なしです。

問題は、冬。冬は公共機関を使うことになります。具体的には、3通り。(12月〜4月19日)

  • 田沢湖駅からバスまたは、タクシー(43キロ)
  • 鹿角花輪駅からバスまたは、タクシー(34キロ)
  • 秋田空港から秋田エアポートライナー(直行便あり)

秋田空港から直行便があるのは正直驚きでした。秘湯でこういった例は少ないですよね!

ある程度、遠くからこの玉川温泉に行こうという方は、飛行機一択かと。飛行機の値段は日々変動しますので、比較サイトを利用しましょう。

おすすめの航空券の比較サイトを用意しておきました。この中から比較して、最安の航空券を見つけましょう!

秋田エアポートライナーについては、コチラの公式サイトをご覧ください。

 

秋田県【玉川温泉】自炊部に宿泊「湯治、旅行前に保存すべき記事」

玉川温泉に憧れを持っている人って実はかなり多いですよね!実は、僕もその一人でした。

初めてこの玉川温泉に来た時は、大変感動したものです。「ここで多くの人が病を治したりしてるんだよな」ってそんな雰囲気もひしひしと感じます。

とにかく一度行ってみて必ずや損のないところです。

さっそく予約して、健康、美容のレベルをアップ、さらには良い思い出をジャンジャン作りましょう!

【玉川温泉】おまけ!!

かけ湯くん

「旅する温泉漫画 かけ湯くん」という本があります。

この本ははっきり言って温泉の名著です。

「かけ湯くん」というネコがあちこち温泉旅行に出かけるのですが、ここ玉川温泉にも訪れています。

もちろん玉川温泉だけではありませんが、実際に玉川温泉に行ったような擬似体験ができます。

温泉好きの中で人気が爆発して、2020年の春頃は入手困難になっていました。現在はおそらく入手可能だと思います。

その他のおすすめ温泉本については、下記の記事でご紹介しています。

【無料あり】本当に買ってよかったおすすめ温泉本【5選】

  こんにちは!   悩んでいる人例えば掛け流しの温泉とか、泉質にこだわった温泉の情報を集めたいのだけど、何かいい本はないかな?   こういった方のお役に立てる記事になっ ...

続きを見る

 

  • この記事を書いた人

KOUの温泉三昧

KOUと申します。 ここ10年、年間平均40泊 温泉旅行する温泉大好き人間のブログです。 1000を超える温泉施設に行った経験があります。 超敏感肌&アトピーもち、ゆえに 温泉を見極める能力は高いと思っています。 また温泉業界の発展に貢献して、温泉の健康効果をお伝えできればと思っています。 素晴らしい温泉、温泉宿を見極めてこのブログにて発信中です。

-北海道・東北の温泉, 秋田県の温泉

Copyright© KOUの温泉三昧 - 温泉ブログ , 2020 All Rights Reserved.