PR 神奈川県の温泉 関東の温泉

湯河原温泉【源泉宿ゆっくり】宿泊記ブログ「ゆっくりできる!」

湯河原温泉 ゆっくり

こんにちは、KOUです。(プロフィールTwitter

先日、湯河原温泉の「源泉宿ゆっくり」さんに宿泊して来ました。

ここに来るのは確か3回目。

居心地の良さ、温泉の質の高さ、宿の方のお人柄、どれをとっても最高の宿で本当に「何度も来たくなる」

とそんな宿。(本当は教えたくない!小さな温泉宿の記事でもご紹介しました。)

コスト的にも素泊まりが5000円台〜とすごい!

さらにチェックアウトが12時で、普通ならプラス3000円とかでもおかしくないですね。

東京からのアクセスも抜群で、「ストレスがたまったらゆっくりしにこよう〜」的な意味でも最高な宿だと思います。

今回も本当に「最高」な滞在でしたので、さっそく。

 

湯河原温泉【源泉宿ゆっくり】さんにチェックイン

湯河原駅から歩くこと25分ほどかな、「源泉宿ゆっくり」さんが見えてきました。(バスも走ってます!)

建物は古くもオシャレなリノベーションがしてあって、とにかくいい感じ。

「前にも来たことがある」とお伝えしたからか、チェックインはほんの数秒。

部屋へと向かいました。今回の部屋は2階!

 

「ゆっくり」さんの部屋「落ち着く和室に癒される」

この宿の名前の通り、本当に「ゆっくり」できる部屋だな〜と。

当たり前のように掃除はピカピカ。

窓からの景色はというと、

こんな感じ。この日は曇っていたけど、次の日の朝は東向きということもあって、朝日がとても気持ち良かったです。

料金は安いけど、アメニティは全て完備。

布団は自分で敷くスタイルです。

テレビとDVDはもちろん完備で、DVDを見たい時は1階から借りてくることも可能。

部屋にトイレはないけど、すぐ近くにありました。

この部屋のすごいのは静けさ

隣も上も宿泊している人がいたけど、本当に静か。

聞こえてくるのは、近くを流れてくる川の音だけなんです。

これがこの宿の魅力をさらに上げてくれていると、僕は思っています。

では次に温泉を!

 

「ゆっくり」さんの温泉がすごい!毎日2回の換水

 

ここの温泉はとにかくすごいです。

理由は、

  • 掛け流し、循環なし、加温なし、加水なし、消毒なし
  • 毎日2回の換水
  • 自家源泉(地下300メートルから)

普通は、温泉の入れ替えが大変だから消毒液を入れてしまったりするもの。

手間を惜しまず素晴らしい温泉にいただけることに、ただただ感謝と敬意の気持ちです。

やっぱり入ってみると、全然違いますね。

 

「2か所の温泉」

まずは一つ目から。大人2人が限界といった大きさ。

もちろんシャワーも完備。

この広さなので、良いところは「とにかく温泉が新鮮!」

デメリットとしては、貸し切りではないので他のお客さんと鉢合わせをする可能性が高いということかな。

草津、那須湯本、飯坂温泉あたりの共同浴場に雰囲気が近いかなと思います。

着替えのスペースには貴重品のロッカーもあって安心。

ではもう一つの浴槽を。

こちらも2人くらいがちょうど良いくらいかな。

とはいえ湯河原温泉の特徴で、ものすごく体があったまって長湯はできないので、「混んでて入れない」

ということはまずなさそう。

僕もここに来るのは3回目だけど、そういったことは一度もないです。

この2つの浴槽は、男女別で翌朝に交代する感じです。

 

泉質など

まずは成分分析書を。

この中から、重要なところをまとめると、

  • 泉質:ナトリウム・カルシウムー塩化物・硫酸塩泉
  • 源泉の温度:59℃
  • 使用温度:42~44℃
  • PH:8.3

もう一つ、

この通りパーフェクトな温泉である証拠もありましたので、参考までに。

入ってみると、ミネラルの良い香り。

すぐ近くの「霊泉ままねの湯」と分析書をみるかぎりほとんど同じだけど、僕はこの温泉の方がミネラル分が多いように感じました。

このあたりは温泉の不思議なところですね。

そしてとにかくあったまる!

塩化物泉でもあるので、とにかく汗が止まらない‥

「体の毒が全て抜けていくような」そんな感じのすごい温泉でした!

続いてお食事を!

 

ゆっくりさんは素泊まり「夕食はどこで食べる?」

はじめに夕食付きのプランはないです。

なので、外で食べるもしくは買ってくる必要があります。

近くで食べるとしたら

目の前がこの通り右が「イタリアンレストラン」で左が「焼肉屋さん」

ちょっと歩くとかなり格式高い感じの鰻屋さんもありました。

なんか奥にリムジンが止まっている。笑

あとは車があればまわりには結構いろいろな飲食店あるようです。

コンビニも近くに

徒歩5分くらいのところにコミュニティストアが。そこからちょっと行くとローソンもありましたので、買い出しも余裕。

ちなみに僕は買って来て、ゆっくりと部屋でご飯をいただきました。

 

朝食はある「かなり美味い」

これはチェックインの時聞かれるのだけど、3つの焼き魚定食が。

具体的には、「アジの干物、シャケ、金目鯛の干物」の3つ。

前に来たときは食べたのだけど、今回は食べてないです。(朝食が苦手なので‥)

その時はすごく美味しかったですよ!

口コミに朝食の情報があるのでどうぞ。

 

源泉宿「ゆっくり」さんへのアクセス

僕は湯河原の駅から歩いたけど、20分ほどでした。

駅からはずっと坂道が続くので、歩くのが苦ではない方にのみオススメ。

あとバスはたくさん走っていますので、乗るのもアリですね。

ちなみにバスを使う場合は、バス停「温泉場中央」を利用。

 

おまけ:近くの日帰り温泉「ままねの湯」もオススメ!

湯河原の名湯にして「霊泉」と呼ばれている「ままねの湯」がすぐ近くにあります。

こちらは普通の温泉ではなく、療養泉といった雰囲気。

それゆえにお湯は格別!

「ゆっくり」さんの温泉に比べたらかなり熱めの温泉だけど、それがまた気持ちいい!

料金も300円と安いし、2日連続で行っても良いと思えるほど。(ボクはゆっくりさんに泊まったら、必ず寄ります。笑)

こちらも感動レベルの温泉です!

詳しくは下記の記事でまとめています。

ままねの湯
湯河原温泉【霊泉ままねの湯】日帰り入浴記ブログ「外傷、アトピーに効果あり」

続きを見る

 

まとめ:湯河原温泉【源泉宿ゆっくり】宿泊記ブログ

 

本当にゆっくりしに来るのに最高だな〜と。名前のとおりですね!

最後にこんな方にオススメ!をまとめつつ終わりにします。

  • 気楽な旅行がしたい
  • 温泉の質にはこだわりたい
  • 東京からアクセスが良い方がいい
  • コスパも重視したい
  • のんびりしたい
  • ままねの湯が気になる
  • 一人旅、カップルOK(小さいお子さんには向かないかと)

1番のポイントは、「癒し」だと思います。

毎日がんばっている方、ぜひ行ってみてください。本気で生き返った気分になる癒しの温泉宿です。

それでは終わりです。

 

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-神奈川県の温泉, 関東の温泉