禅の湯

中部・近畿の温泉 静岡県の温泉

モダン宿坊「禅の湯」に宿泊【伊豆の名湯、天城温泉:飲泉可!】

2020年11月2日

 

こんにちは!

 

先日、伊豆の天城温泉にある、モダン宿坊「禅の湯」に宿泊してきました。3回目の宿泊です。

 

悩んでいる人
禅の湯ってどんなところだろう?いい温泉だったら行ってみたいな〜。岩盤浴も気になる〜、食事も美味しいところがいい!

 

とこんな方におすすめできる記事になっています。

 

先にどんなところだったか簡単に言ってしまうと、とにかくオシャレできれい。それから食事のおいしさは格別でした。

もちろん温泉も素晴らしく、循環・消毒なしの掛け流し。そしてなんと飲泉まで可能。しかも岩盤浴まで無料で入ることが可能です。

 

そしてコストパフォーマンスも素晴らしく2食付きで8000円台〜です。日帰りは1000円。

 

というわけで記事にした次第です。さっそく解説していきます。

 

モダン宿坊「禅の湯」に宿泊【伊豆の名湯、天城温泉:飲泉可!】

慈眼院(じげんいん)というお寺の敷地内にある宿です。

ですので、名前も「禅の湯」。だけど雰囲気はヨーロッパの小さなホテルといった印象です。こちらはお庭。

入り口は下記のとおり。お寺の敷地内とは思えない。そしてチェックインします。

禅の湯  

この宿、スリッパをはく必要がないんです。これは以前行った渋温泉の「一乃湯果亭」さんのようだと。

スリッパはかない快適さってやっぱりすごいものがあります!

モダン宿坊「禅の湯」の部屋は?

では部屋へ。和室にベッドがある部屋で8畳です。

  

実はここに宿泊するのは3回目なんだけど、部屋もいろいろあって6畳の部屋、8畳の部屋、トイレのついた部屋などです。

ですのでご予約する時は要確認ですね!

ちなみに僕が今回宿泊した部屋にはトイレはついていません。(洗面所は写真の通りありです。これまたオシャレ!)すぐ近くにオシャレなトイレがありました。

アメニティも充実。お茶はもちろんのこと、天然水のペットボトルまで用意していただいていました。

  

もちろん撮影はしていないけど、テレビもありましたよ。

ちなみに布団を自分で敷くタイプの部屋はセルフサービスです。

木造の建物のため防音をしているのだとか。そのあたりの気遣いもありがたい。とはいえ外は車道が近いので、シーンと静かなわけではないですね。

そして、廊下もこの通りきれいな造り。右手に見えるのがお手洗いです。

モダン宿坊「禅の湯」の温泉は?「岩盤浴あり」

温泉はどうなの?

もちろん最高レベルです。温泉が素晴らしいところしかご紹介しません!笑

こちらは内湯。そして外に見えるのが露天風呂です。それぞれの湯口のところにコップが置いてあって飲泉が可能です。

体の中から温泉を取り入れることができるので、ぜひともこの温泉を飲みたいところ。

もちろん僕は、大量に飲んでいます。笑

ちなみに泉質は、カルシウム・ナトリウム硫酸塩泉。

伊豆の温泉ってクセのない温泉が多いけど、ここもそんな温泉の一つ。飲んでみても本当にクセがないです。

入って良し、飲んでよしです!

岩盤浴がまた素晴らしい!

この岩盤浴に入るために来ても良いのでは?と思うほどのクオリティです。

いわゆるスーパー銭湯にある岩盤浴とは違います。あまりの蒸気で撮影することができなかったので、公式サイトから写真をお借りして‥

出典:禅の湯公式サイト

下が石になっています。そして部屋全体がスチームサウナのような感じ。

禅の湯の岩盤浴に入ってみた感想は?

岩盤浴の前後には、水か温泉を飲んでくださいとの注意書きからも分かる通り、とにかく汗が吹き出しました。

言ってみれば体の毒素がなくなっていくような、そんな感じです。デトックス効果はとにかく凄そう!

それから自律神経を整える効果はすごいです。夜、猛烈に眠くなったからこれは岩盤浴の効果だと。(まるで子供の頃のような眠くなり方)

 

モダン宿坊「禅の湯」の食事は?「クオリティの高い健康食」

食事は、禅の湯という名前から「質素な食事なのかな?」と思うかもしれませんが、決してそんなことはありません。

ちなみに今回ご紹介する食事内容は、ビジネス2食付きの料理控えめなプランです。

「え、これで控えめ?ってほどに充実してます」

ではさっそく禅の湯の夕食から。

はじめに置かれていたものとお品書き。

  

どれもクオリティが高い!

  

続いて、菊を揚げた創作料理とメイン料理である鮭の幽玄焼き。

どちらも出来立てを持ってきていただきましたが、とにかく上品で見た目にも美しくどれも大変美味しい!

おそらく調味料とかにもこだわっているのではないかと。僕の感覚ではいわゆる化学調味料の味はしないです。

  

最後は、伊豆の海藻が入ったお味噌汁とご飯。そして柿のムースが。

多分、この価格帯では料理がすごいのがわかっていただけたはず。

では次に禅の湯の朝食です。

さっそく献立と一緒に。これは最初に用意していただいていたもの。

  

あとから焼きたての魚と、お味噌汁、ご飯を持ってきていただきました。

どれも美味しい!けど献立ではアジになっているけど、実際はサバだぞ、と😅

ま、美味しかったからOKです!

食後はコーヒーがセルフサービスで飲むことができました!

禅の湯はどんな人におすすめか?

もともとユースホステルからはじまった宿だけあって、とにかく気楽に宿泊できるところだなって思いました。

なのに食事や温泉のクオリティは格別。

おすすめできる方をまとめてみます。

  • 気楽な一人旅がしたい方
  • 極上の温泉を楽しみたい方(または岩盤浴)
  • 健康的な創作料理を楽しみたい

僕が宿泊していた時も、ちびっこから年配の方、男性グループから女性グループまでいろいろな方が宿泊されている印象でした。

一人旅は僕一人だったかな😅

おすすめでないのは、最高の接客を求めるような方。

料理に関しては、もっと豪華なメニューがいいって方のために、金目鯛のついたプランなどいろいろあります。

あと「部屋にトイレがあったほうがいい!」っていう方がいらっしゃいますが、この宿にはトイレのついた部屋もあります。

ですのでそれらを含めて、ぜひチェックしてみてください!

 

追伸!禅の湯の近くでみかんを買うと安くて良いものが!

さすが伊豆!河津町!

みかんがとにかく美味しい!僕は普段あんまりみかんを食べないけど、伊豆にくるとなぜかみかんが恋しくなる!

そしてとにかく安い!

おすすめは禅の湯から車で5分くらいのところにある「河津桜観光交流館」さんです。伊豆高原や下田に向かう方は道の途中にあります。

   

大量のみかんが一袋200円とかで売られています。

食べると美味しくて驚きます!こちらもぜひ行ってみてください。

追伸2!禅の湯とも違う泉質「絶景温泉あり」

出典:河津町観光HP

「船戸の番屋」という港町で絶景の露天風呂が車で10分くらいのところにあります。

伊東方面の帰り道になりますし、こちらもおすすめです。

掛け流しの塩化物泉で「禅の湯」とも違った泉質が楽しめるのです。(しかも入浴料は300円!)

しかも海鮮がいただけたり良いみかんが手に入ったり、バーベキューやジャム作りなどいろいろな体験ができるおすすめスポットです。

詳しくは下記の記事をご覧ください!

それではまた!

船戸の番屋
【舟戸の番屋】日帰り入浴記「伊豆河津の今井浜温泉」

  こんにちは!   ここは観光地っぽいところなのかな?と思いきや素朴でいかにも漁師さんのいる港町といった雰囲気。 もちろん温泉も掛け流しで、とにかく絶景!(海の近くゆえ塩化物泉の ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

KOUの温泉三昧

KOUと申します。 ここ10年、年間平均40泊 温泉旅行する温泉大好き人間のブログです。 1000を超える温泉施設に行った経験があります。 超敏感肌&アトピーもち、ゆえに 温泉を見極める能力は高いと思っています。 また温泉業界の発展に貢献して、温泉の健康効果をお伝えできればと思っています。 素晴らしい温泉、温泉宿を見極めてこのブログにて発信中です。

-中部・近畿の温泉, 静岡県の温泉

Copyright© KOUの温泉三昧 - 温泉ブログ , 2020 All Rights Reserved.