日航亭大湯

中部・近畿の温泉 静岡県の温泉

熱海温泉【日航亭大湯】日帰り入浴「誇り高き熱海の名湯」

 

こんにちは、KOUです。

 

悩んでいる人
熱海温泉で有名な日帰り入浴施設「日航亭」ってどんな温泉だろう?詳しい情報を知りたいな

 

こういった方のお役に立てる記事になっています。

 

ここ「日航亭」はその名の通り昔は日本航空が所有していたんです。今はその名を受け継いで日帰り入浴施設として活躍しています。

もちろん、循環や消毒をしていない掛け流し100%です!

ではさっそく解説とレビューをしていきます。

熱海温泉【日航亭大湯】日帰り入浴「誇り高き熱海の名湯」

こちらの写真は、熱海の有名スポット「大湯大間欠泉」。あの徳川家康も2回ほど熱海温泉に湯治に来ていて、その後も徳川家にこの温泉を運んでいます。

いわゆる「御汲湯」というやつです。

この大間欠泉のすぐ脇にあるのが、ここ「日航亭大湯」さん。

源泉のすぐそばだからお湯もいいに決まってる。

とこんなことが言えてしまうのです。

【日航亭大湯】いざ大湯へ

男女別に分かれていて、こちらは日によって変わります。

全体的にすごく清潔。ロッカーは100円が戻らないタイプなのでご注意を!

ドライヤー、シャンプーなどはありますので安心です。

どちらも露天風呂と内湯が一種類ずつ。サウナとかそういったものはないです。

ここの温泉、とても熱いことをあって湧出量は多くないです。とにかくしょっぱいから冷めない、ということもあるのかな。

水で薄めて温度を下げたりしないことに何か気高い誇りを感じるな〜と。

それゆえ、熱海の名湯として人気バツグンなんだと思います。

KOU
追伸。貸切風呂は残念ながら閉鎖されてしまったようです

休憩室もあり

よ〜くあったまる温泉だから、湯上りはのんびりしたいもの。広々とした休憩所があって安心です!

よくあったまったらつい眠くなってここで寝てしまった笑

ドリンク類も売っていますよ!休憩所に持ち込みOKです。ゆっくり休みましょう。

【日航亭大湯】泉質と効能

泉質は、ナトリウム・カルシウム-塩化物泉。

何よりここの温泉は塩分が濃い!あっつい海と書いて「熱海」だけど本当に、海をあっためたんじゃないかって思うくらい笑

効能は、冷え性、きりきず、やけど、関節痛、筋肉痛、腰痛、打ち身、捻挫、婦人病、皮膚病、リウマチあたりが有名。

個人的には、冷え性には効果バツグンかと。なので冬向きの温泉とも言えそうですね!

入ってみた感想

もうお分かりの通りとにかくよくあったまる。それから塩分が濃いから肌もしっとりとするんですよ。

いわゆる草津温泉のような酸性泉のようにエネルギーを消耗する感じはしないです。あくまで優しく体をあっためてくれる感じ。

ホントにあったかい海に浸かってるのを想像してもらえたら、あまり間違っていないはず。

とにかく名湯ですね!

【日航亭大湯】湯前神社に参拝

すぐ目の前に湯前神社という名の神社があります。温泉の恵みに感謝をして、ということだけどここに参拝してから温泉に入ったら効果が倍増しそうですね。

清々しいところで温泉とのダブル効果でなんだか体が浄化されていくような。

ちなみに近くには有名な来宮神社もありますよ!

【日航亭大湯】営業情報

  • 入浴料:大人1000円 子供500円
  • 営業時間:9:00~20:00
  • 源泉は2本。湧出量は1日8万リットル!
  • 駐車場は、すぐ向かいにありましたよ。

【日航亭大湯】アクセス

熱海駅から徒歩12分、来宮駅から徒歩10分。

お得な情報!

熱海駅からは登り坂。来宮駅からは下り坂。

なので、楽をしたい方は来宮駅から来て熱海駅に帰ると楽ですよ!

【日航亭大湯】モデルコースを考えてみる

おすすめはモデルコースをご紹介しておきます。何しろこの辺りは坂道が多いのです😅

元気な方は問題なしです!

  1. 来宮駅で降りる
  2. 来宮神社で参拝
  3. いざ日航亭大湯へ
  4. 熱海駅近くで食事
  5. 熱海駅から帰る

こんな流れだと、ずっと下り坂なので楽です。

ちなみに海を見に行くとその後はものすごく坂道を登ることになるので要注意です!

でも見たい!というのが本音です笑

まとめ:熱海温泉【日航亭大湯】日帰り入浴「誇り高き熱海の名湯」

熱海っていかにも観光地な雰囲気だから「どこで日帰り入浴したらいいお湯に入れるんだろう?」って思ってしまいますよね。

実は、僕もずっと考えていました。

なので、こんなに素晴らしい温泉が見つかって嬉しい!の一言。

加水も消毒も循環もせず、熱海の素晴らしい温泉を守ってきてくれたこの誇り高き「日航亭大湯」さんに脱帽です!

熱海に来たら、日航亭大湯!これは間違いないですね!

追伸

ちなみに設備は古くて浴槽も小さいけど、熱海駅前浴場も素晴らしい温泉です。こちらは少し濁った温泉。公式サイトがないのでリンクを貼れないのですが、ぜひググって見てください!

それではまた!

  • この記事を書いた人

KOUの温泉三昧

KOUと申します。 ここ10年、年間平均40泊 温泉旅行する温泉大好き人間のブログです。 1000を超える温泉施設に行った経験があります。 超敏感肌&アトピーもち、ゆえに 温泉を見極める能力は高いと思っています。 また温泉業界の発展に貢献して、温泉の健康効果をお伝えできればと思っています。 素晴らしい温泉、温泉宿を見極めてこのブログにて発信中です。

-中部・近畿の温泉, 静岡県の温泉

Copyright© KOUの温泉三昧 , 2020 All Rights Reserved.