中部・近畿の温泉 長野県の温泉

角間温泉「ようだや旅館」宿泊記ブログ「魅力→湯治・文化・癒し」

ようだや旅館

こんにちは、温泉オタクのKOUです。

角間温泉は、長野県の山ノ内町にある、小さな温泉地。

雰囲気と、肌への効果から、トップクラスに好きな温泉地でもあります。

過去「高島屋旅館越後屋旅館角間荘」と3件の宿に泊まったけど、こちらも素晴らしいところ。(リンク先は、宿泊記なので比較してみてください!)

今回、宿泊したこの「ようだや旅館」さんも素晴らしいところでしたので、記事にまとめてみます!

 

ようだや旅館にチェックイン

中に入ると、優しそうなご主人に案内していただきました。

このあたりの方って、時間の流れがゆっくりなせいか、みなさん本当に優しい。

ようだや旅館

部屋へと向かいます。

宿の雰囲気としては、「越後屋」さんと「高島屋」さんとほぼ同じ雰囲気で、宿の方も同じような雰囲気でした。

角間荘だけは、少し離れているし、ちょっと違う感じかな。

しかし、すごい雰囲気…。

 

ようだや旅館のお部屋へ

ようだや旅館

この日は、10月の終わりでやや寒かったけど、ストーブ(左)がついていたので、かなりあったかい!

ベストな温度がずっとキープされていて、かなり快適!

喫煙OKではあるけど、タバコの匂いも完全にゼロでした。(かなり敏感な方です…)

広縁。

山に囲まれた角間温泉とあって、とにかく清々しい空気なのです…。

洗面所とお手洗い。部屋のすぐ近くにも、もう一カ所ありましたよ。

アメニティはフル完備。ポットに入っているお湯が、間違いなく天然水で、あまりにも美味しかったので、「白湯」として飲むのがオススメ!

ポットのお湯は、朝食の前にも持ってきていだきました。

部屋の小さな冷蔵庫には、スーパードライの大瓶が2本。夕食時にいただいたけど、700円と旅館の中では最安レベルですね。

とにかく暑くもなく、寒くもなく快適そのものなお部屋。

実はこの「ようだや旅館」には、温泉の付いた高級旅館のような部屋あるとのこと。

それでも食事付きで12000円程度〜なので、ファミリーやカップルにも良さそうです。

プランのチェックは下記からどうぞ。(楽天トラベルからのみ予約可能)

では温泉へ!

 

ようだや旅館の温泉「飲泉可能。驚いた、角間で1番かも…」

昭和感たっぷりの入り口。笑

しかし、脱衣所もお掃除でピカピカにされていますね。

ようだや旅館

歴史を感じる浴槽。

シャワーも完備。

 

入った感想&泉質「驚き!!」

結論、驚くほど「超名湯」でした。なにしろコレです…

このコップを見て「たしかに!」と思った方は、かなりの温泉通かと。笑

飲泉可能なのです…。角間温泉の他の宿、共同浴場もすべて入ったけど、飲泉できるのはココだけ。

お料理にもこの源泉を使っているとのことで、「それで美味しいのか!」といった感じ。

ちなみに飲泉できる温泉は、間違いなくパーフェクトな泉質(掛け流し、循環なし、加水なし、加温なし、消毒なし)

 

温泉に入ってみると、

角間温泉の共同浴場に入ってから、この内湯に入ったのだけど「あれ、こっちの方が鮮度高くね…」と。

正直、角間温泉の共同浴場がこれ以上ないほどの名湯なので、心臓が止まりそうほど驚きました。。笑

» 別記事「角間温泉の共同浴場」

しかもご主人に「上に熱い源泉がたまってしまうから、よく混ぜて入ってくださいね」と。確かにコレでぴったりの温度に。

 

翌朝、肌がキレイで驚く。

朝起きると、全身の肌がキレイになってました。

イメージとしては、触り心地が良い感じ。

実は、角間温泉は「アトピーや皮膚病に効果がある」ことで有名な温泉地なのです。(実はボクも、初めて来たときは湯治が目的だったのです)

あまり考えずに朝起きたら、肌の調子が良いので、とりあえず驚きました。笑

 

成分表もどうぞ!

ピックアップすると、

  • 源泉:ようだやボーイング
  • 泉質:ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉
  • 泉温:86度、使用50度

飲んでみると、「ミネラル多めの天然水に、少し塩分を加えた」感じ。

そして、これを極上にした感じです。笑

ちなみに、優しい塩化物泉は、肌に良いとされている温泉で、硫酸塩泉も刺激が少なく肌をキレイにしてくれる温泉です。

しかも硫酸塩泉は、傷を治す効果があると言われていて、戦で負傷した兵士は、硫酸塩泉で湯治をしている歴史がほとんど。

神奈川県の湯河原温泉も、日清戦争の時の保養地に選ばれたけど、ココも硫酸塩泉。

湯河原の霊泉「ままねの湯」も同じ泉質で、自宅で再現するならグラウバーソルト(硫酸ナトリウム)を入れれば、似たようなお風呂になります。

» 別記事グラウバーソルトについて

スミマセンちょっと話がずれたけど、お食事の話へとうつります!

 

ようだや旅館のお食事「部屋食」

夜は18時、朝は8時にお部屋まで持ってきていただきました。

ちなみに今回、「ようだや標準プラン」というものが予約できなかったので、「温泉優先プラン」というもの。

楽天トラベルの「ようだや旅館」プラン一覧に「あまり多く食べられない方向け」とあったけど、かなり満腹でした。笑

こちらを最初に持ってきていただきました。

しばらくすると、揚げたての天ぷらを持ってきていただきました。

2食付きで9000円を切っているのに、ありがたい…そしてサクサクで美味い!

最後にたっぷりのご飯とデザートの地元産のリンゴを。

豪華な料理を求める方には向かないけど、「美味しい家庭的な料理で十分」という方にはぴったりですね。

「もう少し量が欲しい」という方は、ようだや標準プランを選ぶと良いと思います。

続いて朝食を。

標準プランだと、焼き魚が付くみたいですね。

ご飯もツヤツヤで、たっぷりな量。

確かに温泉目的な旅なら、お部屋でのんびりといただけて、最高のお食事でした!

 

おまけ:角間温泉は2つある。ようだやさんも2つある。笑

この2つだけご注意を!

  • 角間温泉:長野県上田市と山ノ内町にある。どちらも同じ角間温泉
  • ようだや:渋温泉と角間温泉にある。渋温泉の方は「養田屋」さん

すぐ近くに2つずつあるのです!まぎらわしい!笑

こちらは、山ノ内町の角間温泉の「ようだや旅館」さんです!

タクシーに乗るときや、ナビを入れるときは、少しだけご注意を!

ボクも昔、長野に角間温泉が2つあって、「あれ?」と思ったことがあります。笑

 

まとめ:ようだや旅館宿泊記ブログ

この角間温泉は静かな温泉地で、湯治場としての雰囲気も色濃く残るところです。

ですので、ごく普通の温泉旅館をイメージされる方には不向きかと。

それらをふまえて、「こんな方にオススメ」をまとめつつ終わりますね。

  • 静かでゆっくりとした温泉地で癒されたい
  • 極上の温泉に入りたい(飲泉可能なパーフェクト温泉)
  • 歴史ある建物に泊まりたい
  • コスパ良く旅に出たい
  • 一人旅、ファミリー、カップルOK

温泉付きの部屋もあるので、ファミリー。カップルにもオススメかと思います。

みんなで癒されるのもアリかと思います。笑

それでは終わります!

 

ようだや旅館さんは、高島屋さんと越後屋さんの間です。

角間温泉 越後屋旅館
角間温泉【越後屋旅館】宿泊記ブログ「日帰りOK!食事は地元の牛肉を」

続きを見る

角間温泉 高島屋旅館
角間温泉【高島屋旅館】宿泊記ブログ「湯治の文化と旅館のいいとこ取り!」

続きを見る

角間荘さんは少し離れている。

角間荘
自炊が楽しい【角間荘】宿泊記ブログ「湯田中渋温泉郷の角間温泉!」

続きを見る

  • この記事を書いた人

KOU

年間50泊以上、温泉に出かける「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 現在、月間7万pvほど

-中部・近畿の温泉, 長野県の温泉