こんにちは、温泉オタクのKOUです。(プロフィール、Twitter)
先週はしばらく岳温泉に滞在してましたので、サクッと様子などをまとめました。
基本的に「小さな温泉地」なので1時間もあればグルッとまわれます。
それではさっそく!
岳温泉を観光
岳温泉の中心地。夜はこんな感じでした。
この付近は、
「よろずや」さんや、
豆腐やさん。
ソースカツ丼のお店。(行列ができるらしい)
とこのほかに「カフェ、お土産や」がありました。
さらにカツ丼の斜め前に、
500円で日帰り入浴できる「岳の湯」。こちらは駐車場もあって、泉質もよくオススメ!
さらに目の前はコンビニ。
岳温泉「坂道を登る」
岳温泉は、1本の道沿いが温泉地になっていて、それが坂道になっています。
坂道を登ると、こんな新しいスペースが。こちらで少しだけパソコン作業をさせていただきました。(無料)
さらに登ると、
温泉神社。良い温泉には、必ずといって良いほど温泉神社がありますね!(那須、鳴子などなど)
実は、温泉オタクとして必ず「温泉神社」に参拝するようにしているのです。笑
岳温泉「坂道を下る」
では続いて、坂道を下の方へ。
足湯がありました。
こんな感じ。さらに進むと、
池が見えてきます。(鏡ヶ池)
鯉とか鴨とかがたくさんいて、とにかく清々しいところ!
岳温泉のすごいところ「魅力など」
それはなんといっても「温泉のクオリティ」がとにかく高いこと。
温泉オタクの方は自分も含め…笑、こんな温泉を探しているのです。
掛け流し、湧出量が多い、循環してない、消毒してない、加温・加水もできればしてない…
などなど。
岳温泉は、「酸性」が強いので、そもそも循環・消毒の必要もないのです。
さらに8キロ山奥の源泉から温泉を引湯していることで、温度もピッタリ。
なので、草津温泉のように湯畑を作る必要などもないわけです。
普通、大型の旅館だと温泉の質が落ちてしまうことがあるものの、下記の「光雲閣」「マウントイン」さんのような旅館でも、素晴らしい掛け流しの温泉を楽しむことできます。
湯治をするのにも良いです。
-
岳温泉ながめの宿「光雲閣」宿泊記ブログ「快適な宿そして極上温泉!」
続きを見る
-
岳温泉「マウントイン」宿泊記ブログ「湯治、ワーケーションにもオススメ」
続きを見る
岳温泉での過ごし方「遊び方、楽しみ方など」
例えば「湯もみショー」があるとか「地獄巡り」ができるとか、そういったアトラクションはないです。
なので、過ごし方の一例を挙げると、
1日目
- 12時ごろ到着:カフェ、カツ丼などで昼食
- チェックインまで:鏡ヶ池、温泉神社などを散歩
- チェックイン後:宿でのんびり?
2日目
- 10時:チェックアウト
- 11時:再び鏡ヶ池などを散歩
- 12時:カフェ、カツ丼など
「ほとんど同じじゃないか!」という感じだけど笑、とりあえず「のんびり温泉を楽しみつつ過ごす」のにピッタリな温泉地だと思います。
岳温泉をオススメしたいのは、こんな方
いちおう、魅力も含みつつまとめてサクッと終わります!
- 東京からアクセスがある程度良いのがいい(二本松駅からバスで20分くらい。送迎してくれる宿もある)
- 温泉の質にこだわる
- 酸性泉が好き(草津、那須、万座あたりにも少し似てます)
- のんびり、ゆっくりしたい
- 湯治したい
こういった感じで「温泉好きに特に最高…」な温泉地かな?という印象です!
ボク個人としては、温泉の質に加えて「鏡ヶ池」がとにかく好き!
散歩するにはとにかく最高ですよ!
それでは終わります。
岳温泉のページ