PR 北海道・東北の温泉 福島県の温泉

【マップあり】いわき湯本温泉を「散策」するとこんな感じ!

いわき湯本温泉

こんにちは、温泉オタクのKOUです。

温泉ブログを書きつつ、全国の温泉をわたり歩いているけど「実はとんでもなくすごい!!」と思っているのが、いわき湯本温泉。

「過小評価されてる…」「知名度低い」「魅力に気づいている人が少ない」なんて感じたりもしています。

ボク自身、空いている温泉地は好きなのだけど笑「この魅力は少しでも広めなきゃ…!」と使命に燃えつつまとめてみました。笑(温泉地が寂れてしまうのが一番困る)

この記事は「いわき湯本温泉を散策してみたい…」という方が参考になるように工夫しつつ書いています。

 

いわき湯本温泉「散策」用3つのマップ

いわき湯本温泉

こちらが1番有名な「いわき湯本温泉」のマップ。

いわき湯本温泉

そしてこちらは、散歩途中に見つけた、より詳しい感じのマップ。

いわき湯本温泉

最後にもう1枚。歴史ある温泉地とあって、明治5年のマップがありましたので…。

» いわき湯本温泉のGoogleマップも合わせてどうぞ

 

実際に「いわき湯本温泉」を散策してみた

いわき湯本温泉

まずはなんと言っても「駅近」であるのは、すごい魅力。

こちらは駅構内。

いわき湯本温泉

駅のホームに極上の掛け流しの足湯。

早めに着いたら「足湯」。そして電車を待つ時間に「足湯」というのはホント最高…。

例えば青春18きっぷの旅とかで、長時間電車に乗るときも、この足湯に入ってから電車に乗ると全然疲れが違う!

いわき湯本温泉

駅前の雰囲気。

 

駅前の共同浴場「みゆきの湯」

いわき湯本温泉

温泉オタク的にも「とびっきりの極上湯」である「みゆきの湯」。

硫黄と塩化物をたっぷりと含む「硫酸塩泉」で、温泉オタク的にイメージを語ると、、

優しくて、よくあったまって、肌の修復効果が高い温泉」に感じます。

硫酸塩泉は、別名「傷の湯」と呼ばれているけど、その印象を1番に感じるかな。

そしてもちろん掛け流し。いわき湯本温泉はいわゆるパーフェクトな掛け流し(循環・消毒なし、加水・加温なしの温泉が特に多い温泉地です)

おまけ温泉が「にごる日」もある

普段は、透明な温泉だけど、震災以降「にごる日」ができたのだとか。温泉は松柏館さんのもので、こちらのベテランスタッフの方にお聞きしました。

にごるとイメージ通りで「硫酸塩泉」というより「硫黄泉」のようなイメージに。

実は福島の温泉って震災以降、少しだけ温泉に変化が起こっていて、ボクの知っている限りでは、湯岐温泉(ゆじまた)の山形屋さんの名湯も、1度枯れてしまって、その後、温度が少しだけ上昇したとのこと。

 

いわき湯本温泉の飲食店「レベルがめっちゃ高い!」

いわき湯本温泉

けっこう昭和な雰囲気の駅前通り。(左に見えるのは、みゆきの湯)

この何気ない感じだけど、入る飲食店、どこもめっちゃ美味しくて驚く。というのがいわき湯本温泉の特徴。(かなり個人的な意見で、同じことを言っている人は見たことないです。笑)

オススメの温泉グルメの記事の中でも、「グルメならいわき湯本温泉」と語ってます。

実際に「すごい」と思った飲食店は、

このとおり。詳しいレビューをすると長くなりすぎるので、カット…笑

「ほかにもまだまだ見つかりそうだな〜」というのが体感です!

おまけ:つい「素泊まり」してしまう

理由はもちろん「飲食店が美味しい」ため。

もし駅近で素泊まりをするなら「岩惣」さんか、「旅館こいと」さんがオススメです。(リンクは宿泊記になってます)

 

実はパワースポットが充実してる「温泉神社」

いわき湯本温泉

駅から商店を通って、すぐのところにある「温泉神社」。

良い温泉=温泉神社があると思っていて、その中でもトップクラスに素晴らしい温泉神社があるのが、ココいわき湯本温泉。

この他にもまだまだあって、

こちらのとんでもない階段を登ったところにある、

いわき湯本温泉

観音山公園。

金刀比羅神社(ことひらじんじゃ)

「いわきのこんぴらさま」 として親しまれている神社で、1月10日には「例大祭」というお祭りがあって、終日賑わうとのこと。

さらに「祭り」の当日は、湯本駅〜境内まで400軒ほどの露店が軒を連ねるらしいです。

(参考:金刀比羅神社

ちなみに上記のとおり、普段の日はほとんど人がいなくてかなり穴場のスポットかと。

このほかにも、

こんな感じにいくつかの小さな神社が、まわりにたくさんあって、すごくいい雰囲気!

場所は、駅前から商店と反対の方に10分ほど歩いたあたりです。

ちなみにこの「金刀比羅神社」を参拝しつつ、温泉宿に泊まるなら「住乃江」さんがちょうど良い位置でオススメ。

 

共同浴場「散策」の途中に入ると「天国」

さはこの湯

上記は、おそらく1番有名な「さはこの湯」。

元々いわき湯本温泉は、この「さはこの湯」の周辺で温泉が湧いていたそう。(旅館こいとさんに泊まった時に、壁に書いてありました)

共同浴場らしく、「キリキリ」っとした鮮度を感じる温泉で、旅館の温泉ではなかなか味わえないのが魅力。

やや混んでいることが多いけど、やっぱり外せないスポットですね。

もう1つ「上の湯」という、ちょっと駅からも離れた共同浴場もあって、そちらもより「キリキリ」で良かったです。

 

裏通りの「散策」&歴史的な建物

メイン通りを少し離れると、こんな感じの雰囲気。

ところどころに「穴場」的なカフェが。さらに歩いていると、

かなり年季の入った建物が。

さらに「勝行院」というお寺もすごい雰囲気。(さはこの湯のすぐ近く)

実は、福島八十八ヶ所霊場の第一番札所となっているお寺。四国は有名だけど、実は福島にもあるんですよね。

松柏館

こちらはボクも実際に泊まった「松柏館」さん。

なんと創業は江戸時代。素晴らしい宿でした。

 

まとめ:いわき湯本温泉「散策」のススメ

いわき湯本温泉

こちらは夜の「鶴の足湯」。(さはこの湯のすぐ近く)

では最高に「いわき湯本温泉」のまわしものレベルに、散策の魅力を語りつつ終わります。笑

  • 駅近。青春18きっぷとの相性もgood!
  • 東京からのアクセスも良い(特急に乗らなくてもOK)
  • 温泉の極上っぷりがすごい!(パーフェクトな掛け流しがホントに多い!)
  • 飲食店のレベルがめっちゃ高い!
  • 足湯&共同浴場も充実(しかも安い。300円くらい)
  • 良い宿が多い(特にオススメは、素泊まり→岩惣こいと、食事付き→住乃江松柏館

実はとんでもなくすごい温泉地。それが「いわき湯本温泉」だと思ってます!

それでは終わります。最後までありがとうございました!

 

いわき湯本温泉のページ

 

 

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-北海道・東北の温泉, 福島県の温泉