PR 九州の温泉 鹿児島県の温泉

【鹿児島空港編】最高の湯治プラン「自炊もOK!」

田島本館 妙見温泉

こんにちは、温泉オタクのKOUです。

鹿児島空港の周辺で、極上の温泉、温泉宿を紹介しつつ、湯治プランを考えてみました。

「なぜ鹿児島空港?」というと、

  • アクセスが良い
  • 温泉のクオリティがとにかく高い
  • 安くて良い宿がたくさんある!(記事内で紹介してます)

結論「妙見温泉があるから!」とも言えます。(空港からバスで25分ほど)

さらに他にも素晴らしい温泉が「アクセス良く」たくさんあるのです。

もちろんすべて、温泉オタクのボク自身が足を運んで「ここは素晴らしい!感動した!」と思える温泉や、温泉宿だけをご紹介です。

「湯治目的…」ではなく、単純に温泉旅としても最高なはず。

またこのほかに「群馬編」「栃木編」「伊豆編」の湯治プランも書いています。

それでは「鹿児島編」もさっそく!

 

【鹿児島空港】最高の湯治プラン

3つのプランを考えてみたけど、基本は鹿児島空港と妙見温泉が中心。

 

湯治プラン1

これは「妙見温泉」だけ宿泊するというプラン。

これだけでも「あ〜いい旅だった!」と思えるはず!

 

湯治プラン2

  1. 妙見温泉に宿泊
  2. 湯の鶴温泉に宿泊(オススメ!)
  3. 湯浦温泉に宿泊
  4. 帰りは「熊本空港」を利用でもOK!

このプランの場合、湯の鶴温泉は必ず宿泊で、ほかは省略してもOK。

上記のGoogle マップで「温泉ゲストハウスTojiya」と書かれてあるところが、湯の鶴温泉です。(表示できなかったため)

 

湯治プラン3

  1. 妙見温泉に宿泊
  2. 鹿児島駅の周辺で宿泊(桜島でもOK)
  3. 指宿温泉で宿泊
  4. 霧島神宮温泉に宿泊 *少し距離があるので好みが分かれるかと
  5. 妙見温泉に再び宿泊 *霧島〜妙見はアクセスが良いです
  6. そして帰宅

このプランに「プラン2」を混ぜるのもOK。

例えば、妙見〜湯の鶴〜鹿児島駅のルート。

これも意外なほどアクセスが良いです。

実はこの3つのルートは、すべてボクがここ最近、何度かぐるっとまわってみたところで、全て「最高だな…」と思える温泉旅ルートでした!

ではここからは、具体的にオススメ宿を含みつつ、ご紹介します!

 

妙見温泉3つの素晴らしい宿を紹介

 

妙見温泉のすごいところは、アクセスが良いだけでなく、すべての温泉が湧出量が豊富でドバドバ掛け流しであるということ。

完全に湯治レベルの名湯であふれていますね。

また妙見温泉は、小さな温泉地なのでバス停で降りてしまえば、迷う心配もゼロです(たぶん…笑)

 

1. 妙見温泉「田島本館」

田島本館 妙見温泉

もし妙見温泉に来るなら、最初に検討したいのが、この田島本館さん。

温泉は3つの源泉で、食事のクオリティも高く、素晴らしい滞在になりました。

上記の写真のとおり、湯治場の雰囲気とオシャレ感が良い感じでMIXされて魅力的!

2食付き1万円程度〜

2021年の泊って良かった温泉宿ランキング」でも紹介しました。

» 田島本館の宿泊記ブログ

 

2. 妙見温泉「楽園荘」*自炊するならコチラが最高!

妙見温泉 楽園荘

暮らすように湯治をするなら、こちらの「楽園荘」さんは本当に楽園!笑

上記の家を普通に1泊〜お借りすることができます。(5000円程度〜)

さらにすごいのは、お部屋に掛け流しの名湯がついていること。

中の様子などは、こちらの「楽園荘 宿泊記ブログ」にのせています。

食事付きより楽しいかも!と思える温泉宿です。

 

3. 妙見温泉「ねむ」

妙見温泉 ねむ

こちらは、湯治宿というよりオシャレな温泉宿だけど、食事のクオリティは高くオススメです。

プチ湯治を目的とするなら、最高かと思います。

さらに源泉の数、浴槽の数が多いので「飽きない」というのもポイント!

2食付き17000円程度〜

» 「ねむ」さんの宿泊記ブログ

 

妙見温泉「日帰り入浴も充実!」

秀水湯

こちらは「秀水湯」さん。

日帰りでしか来たことはないけど、ドバドバレベルは、こちらが最高でした!

» 秀水湯 日帰り入浴記

さらに徒歩で行くことのできる「安楽温泉 さかいだ温泉」は素晴らしい名湯!(300円)

ちなみにこの2つの温泉は、どちらも「飲泉可能」。

レベルの高い妙見温泉の中でも、1つ頭が抜けているような印象でした!

 

湯の鶴温泉「鹿児島空港からアクセス良い」

湯の鶴温泉は、鹿児島空港からバスで水俣駅に2時間。そしてそこから違うバスで30分。

(バスの乗り換えなしの徒歩ルートもあって、それはTojiyaさんの記事の中で紹介しています)

 

日本で最高の温泉は?「湯の鶴かも…」

2023年現在、「日本で最高の温泉は?」と聞かれたら「湯の鶴温泉の共同浴場【きくの湯】」と答えるようにしてます。

湯の鶴温泉 きくの湯

日本中の温泉に入りまくっているけど、上記の共同浴場「きくの湯」さんはホントに最高!!

飲泉可能なぬる湯で、トロッとした温泉。詳しくは別記事【湯の鶴温泉を観光】の中でまとめています。

 

温泉ゲストハウス「Tojiya」さん

Tojiya

このTojiyaさんも、とにっかく最高な温泉宿です。

4000円ほどから宿泊できて、「きくの湯」ほどではなけれど、トロトロ極上の掛け流し温泉。

名前の「Tojiya」さんと聞くと、年配の方が経営してるのかな?と思いきや、スタッフがみなさん20,30代くらいとフレッシュ。

そして皆さんとても良い方。

鹿児島空港を利用する温泉旅、湯治なら激推ししたい宿でもあります。

» Tojiyaさんの宿泊記ブログ

 

鹿児島駅周辺は温泉の質が高い「桜島もOK!」

桜島フェリー

鹿児島駅の周辺は、ビジネスホテルでも掛け流しの名湯がたくさんあるエリアなのです。

実際に泊まって良かったのは、シルクイン鹿児島さん。(ブログを書いていないので、リンクは楽天トラベル)

 

桜島にも良い温泉が!

レインボー桜島

こちらは「レインボー桜島」さんの温泉で、海をあっためたようなイメージでとにかく温まる温泉。

鹿児島駅から桜島は、フェリーで15分とアクセスが良いので、オススメ。

別記事【鹿児島中央駅〜桜島へ】の様子もまとめています。

またレインボー桜島も絶景の宿で、食事もおいしく、2食付きで1万円程度〜とコスパも良いのでオススメです。

» レインボー桜島の宿泊記ブログ

 

指宿温泉はやや遠いけどすごい温泉「駅近の温泉!」

弥次ヶ湯温泉

指宿温泉は、九州の最南端に位置する温泉で、砂風呂(砂風呂の体験記)は有名ですね。

上記の神々しい温泉は「弥次ヶ湯温泉」というところで、こちらもとにかく最高…

この他にも「東郷温泉」、二月田温泉「殿様湯」など素晴らしい日帰り温泉の宝庫。

 

「指宿温泉」で2つの最高の温泉民宿

民宿指宿

民宿指宿さんと、民宿たかよしさんは、どちらも素晴らしい温泉と、素晴らしいお人柄の宿の方で最高の宿です。

民宿ゆえコスパもすごく2食付きで余裕で1万円を切ります。

2つとも宿泊記ブログを書いています。

民宿に泊まりつつ、街中の温泉を巡るのはホント楽しい…笑

 

霧島神宮の周辺も極上温泉

登山口温泉

霧島神宮の周辺は、清々しい空気でありつつ、素晴らしい温泉が湧いているのが特徴。

しかしアクセスは少し悪いかな?という印象なので、温泉目的&観光目的でしたらオススメ。

 

霧島神宮の周辺も魅力的な温泉民宿が多数!

登山口温泉

ボクが実際に泊まって良かったのは、こちらの「登山口温泉」さん。

2021年に2食付き6700円で泊まったけど、食事も美味しいし、温泉も極上だったし、最高の滞在でした。

「さすがに値上げされたかな?」と思いきや、現在も同じお値段でした…。

申し訳ないほどお安いけど、感謝しつつまた泊まりたいところです。

» 民宿 登山口温泉さんの宿泊記ブログ

 

鹿児島空港へ「最安値」の飛行機を見つける

ジェットスター

結論、航空券の比較サイトを使うのが便利。

サクッと「最安値」を調べる場合、エアトリのアプリが1番速くて便利。(Androidの方iOSの方

何か1つ、比較アプリをスマホに入れておくと便利ですね。

詳しくは下記で解説しています。

国内線航空券「比較サイト」をさらに比較!【オススメあり】

続きを見る

 

まとめ:「鹿児島空港」最高の湯治プラン

鹿児島空港 足湯

こちらは鹿児島空港の足湯。「おやっとさぁ」は鹿児島弁で「おつかれさま」という意味。

なんとこの足湯は「掛け流し」なのです!

温泉=大分のイメージが強いけど、実は鹿児島空港の周辺もすごいのです。

ではサクッとまとめて終わります。

  • 妙見温泉は、アクセス良い、温泉のクオリティも高い
  • 湯の鶴温泉は、最高の極上湯、魅力的な宿あり(Tojiya
  • 鹿児島駅周辺も温泉のクオリティが高い(桜島もOK!レインボー桜島
  • 指宿温泉は、すごい温泉地。温泉民宿がオススメ
  • 霧島神宮の周辺も温泉が素晴らしく、民宿が魅力的

こんな感じに、素晴らしいところ。

それでは終わります。少しでも旅の参考になれば幸いです!

 

そのほかの湯治プラン

 

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-九州の温泉, 鹿児島県の温泉