PR 北海道・東北の温泉 福島県の温泉

いわき湯本温泉「松柏館」宿泊記ブログ「歴史ある名宿に素泊まり…」

松柏館

こんにちは、温泉オタクのKOUです。

いわき湯本温泉で歴史ある「松柏館(しょうはくかん)」さんに泊まってました。

なんと創業は、300年を超えるほどの名宿。もちろん江戸時代で徳川綱吉が将軍だったころだと思います。

ちなみにボクは今回「素泊まり」。

いわき湯本温泉って外食が充実してるから、基本的に素泊まりをしています。

「食事」の参考にはならないと思うけど、なるべく参考になるようにまとめてみます!

※「湯本」駅から徒歩10分くらい(商店を歩くので飽きることなく楽しいです)

素泊まり9000円程度〜、2食付き15000円程度〜

 

いわき湯本温泉「松柏館」にチェックイン

中に入ると高級ホテルのようなイメージもありますね。

年配のプロフェッショナルな方にチェックインをしていただき、女性スタッフの方に部屋へと案内していただきました。

歴史あるだけあって、みなさん本当にプロフェッショナル…といった感じ…。

この神対応は、クレーマーとかもイチコロだろうなと。笑

館内は、ものすごくキレイ…

 

「松柏館」さんのお部屋「かなり豪華!」

部屋に入ると大きめの清潔な洗面所がいい感じ。

さらにお手洗いや、お風呂もあり。(温泉付きの部屋もあるみたいです!)

部屋はもちろんリフォームしてあるので、清潔感バッチリ。

部屋からの眺めもそこそこいい感じ。

この「ずんだ饅頭」美味しいですよ!

さらにお茶もティーバックだけど、「こんなに美味しいティーバックのお茶は初めてだな〜」というくらい美味しい。

実は毎日お茶を飲む「お茶マニア」でもあるけど、このお茶が美味しくて5番茶くらいまで飲みました。笑

旅館でこんなに美味しいお茶を飲んだことはなかったな〜さすが歴史ある名宿!

アメニティなどはフル完備。さらに喫煙室だったけど、臭いはほぼ気にならないくらいでした。

この価格帯では、かなり豪華でコスパが良い印象です。

では温泉へ!

 

「松柏館」さんの温泉「今日はにごり湯でした」

温泉は4階に。なぜか「いわき湯本温泉」って高い位置に温泉があることが多いんですよね。(岩惣さんスミレ館さんも高いところにある)

このとおり温泉は展望風呂。

もちろんシャワーも完備。

震災以降「にごる」ようになったとか

年配のスタッフの方に聞いたところ「昔はにごることはほとんどなかったけど、震災以降にごるになって」とのこと。

実はボクもここ5年くらい、いわき湯本温泉に来ているけど、こんなに濁っているのは初めて!(ちなみに翌朝は透明でした)

体感としても「ややモッタリ」といった感じ。

もしかしたら「にごり湯」の方が好きな人は一定数いるだろうな〜という感じでした!

成分表など(いわき湯本温泉は、共同源泉なのでどこでも同じ)

 

  • 泉質:含硫黄-ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉
  • 泉温:58.3度
  • ph:8.0(弱アルカリ性)
  • 掛け流し、加水なし、加温なし、循環なし、消毒あり

「消毒あり」になっているけど、これは「常時消毒」ではなくて「レジオネラ菌の発生を防ぐために、深夜にごく少量消毒」とのこと。

ですのでパーフェクトな掛け流しで間違いないです!

翌朝、入ってみても変わらないクオリティでした。

 

「松柏館」さんのお食事「今回は素泊まりでした」

 

夕食もすごく評判は良くて、「美味しくて量がたっぷり」の口コミが多いですね。

 

素泊まりでも快適なのが、いわき湯本温泉

夜は、こちらのインドキッチン「スター」さんへ。(徒歩5分くらい)

いわき湯本温泉は、食事のレベルが本当に高い!しかもコスパの良い温泉地。

翌朝は食べず、昼に下記の「ちゃぼ」さんへ。

うなぎより美味しいと思ってる「きじ重」(鳥)。

ほかにもオススメはたくさんあって、ほかの宿泊記の中でいろいろとご紹介してます!

松柏館さんを含めた6つの宿、どれもオススメです!

 

目の前は共同浴場「さはこの湯」

さはこの湯

昔は「いわき湯本温泉」のことを「さはこの湯」と言ったらしいですね。

実際に「さはこの湯」に言ってみると、共同浴場らしいキリっとした鮮度を感じて、やっぱり来る価値があるな〜と。

デメリットとしては、狭いので、やや芋洗いになりがちなところ。

快適さでは、松柏館さんの温泉の方がいいけど、一度は寄りたい…といった感じでした!

「駅に近い」という意味では、もう1つの共同浴場「みゆきの湯」で、電車を待つ。も最高だと思います。

 

まとめ:いわき湯本温泉「松柏館」宿泊記ブログ

 

それでは最後に「こんな方におすすめ」をまとめつつ終わります。

  • 歴史ある温泉旅館に泊まりたい
  • 掛け流しの温泉が好き
  • 温泉付きの部屋が好き
  • 食事に量とおいしさを求める
  • 素泊まりもアリ

「歴史ある旅館に素泊まりってどうかな?」と思ったけど、予想以上に快適!

もちろんお食事も、じゃらんで口コミ4.8とすごく高いので、「食事をする」のも良いと思います。

あと、ボクの経験上、いわき湯本温泉の旅館で食事をして外したことは一度も無いです…

なんかこの街って、不思議なくらい食事が美味しいんですよね。笑

それでは最後までありがとうございました!!

 

いわき湯本温泉は「駅近の温泉」ということもあって、下記の記事でもご紹介しました。

青春18きっぷ
【すべて駅近】青春18切符でオススメの温泉「一人旅OK!旅行記あり」

続きを見る

 

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-北海道・東北の温泉, 福島県の温泉