PR 中国・四国の温泉 鳥取県の温泉

鳥取温泉「丸茂旅館」宿泊記ブログ「街中にとびっきりの極上湯…常宿に決定…」

鳥取温泉 丸茂旅館

こんにちは、温泉オタクのKOUです。

鳥取駅のすぐ近くで「極上の温泉」そして素晴らしい宿に出会いました。

県庁所在地のある大きな駅で、これほどの極上湯には出会ったことがないです。

「鳥取、本当にすごい!」と。

そして「丸茂(まるも)さん」も、とにかく素晴らしい温泉宿!

鳥取に来たら、丸茂さんに1泊してから帰ろう〜と「常宿」に決めたほど。笑

それではこの魅力をマルッとお伝えできればと思います。

素泊まり7000円程度〜、2食付き15000円程度〜

 

鳥取温泉「丸茂旅館」にチェックイン

中は、高級旅館さながら…という感じ。

めっちゃ感じの良い、イケメンのお兄さんに案内していただきました。

階段を登って部屋へ。

廊下のオシャレ感がすごい…

 

「丸茂旅館」のお部屋に「オシャレ・清潔・新しい!」

ビジホっぽいけど、それよりずっと落ち着く感じ。(和室もあり。本当は和室にしようかな?と思ったけど、いっぱいだったので洋室に)

リモートワークもしやすい感じ。

お茶セットなど。ビジホにお菓子はないけど、こちらはお菓子あり。嬉しい〜笑

いうまでもなく、最新の設備。

こんなに寝心地の良いベッドは久しぶり!というほど良かったです!そして写真のとおり浴衣、バスタオルあり。

部屋からの眺め。街中なので「絶景!」とはいかないものの、しっかり景色が見えるのが良かったです!

唯一の注意点としては、「そこまで防音性は高くない」ことかと。

静音性にこだわる方は、耳栓を持っていくのがオススメです!ちなみに旅人のボクは必ず最強の耳栓「モルデックスメテオ」を常備。

今のところコレ以上の耳栓は、見つかっていないです。

そしてお部屋はかなり新しく、新築の香りがするほどなので、誰でも快適に過ごせる印象でした!

 

「丸茂旅館」の温泉「貸切あり。極上湯なり」

1階、受付の脇を通って温泉へ。

ただ、美しい…。

温泉の入り口。

鳥取温泉 丸茂旅館

オーバーフローバッチリの掛け流し。そしてなんと驚いたことに「加水なし、加温なし、循環なし、消毒なし」のパーフェクト温泉。

普通、街中の掛け流しというと、消毒してあったり、循環しつつの掛け流しがほとんど。

こちらは、山奥の秘湯と同じレベルの!ややキリッとした感じで熱めの極上湯!

シャワー。

貸切風呂もあり「自由に使ってOK!」

宿が大きくもないので、普通に空いてました。特に貸切料などもなく、自由に使ってOKとの。

ボクは土曜日に泊まっても、普通に空いていたので、平日はさらに余裕で貸切を使えるはず。

鳥取温泉 丸茂旅館

こちらも同じく極上湯。しかし温度はだいぶ違って、かなりぬるめ。

  • 熱めが好き→大浴場
  • ぬるめが好き→貸切

こんな感じに使い分けると良いですね。

成分表を!

実は街中ゆえ、そこまで期待せず来たのだけど、これを見てテンションが爆上がりしました。笑

パーフェクト温泉の証拠は、上記の1番右の段落に。

それではサクッと重要なところをまとめます。

  • 源泉:丸茂源泉
  • ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉
  • 泉温:52.6度(このピッタリさが極上湯にできるのですね)
  • ph:7.0(ピッタリ中性。それゆえ優しい印象)

舐めるとけっこうしょっぱいので、さすがは塩化物泉という感じ。

熱海や、熱塩温泉のようなインパクトのある温泉ではなく、いたって「優しいイメージ」の温泉でした!

そして塩化物泉ゆえ、「あったまり方は最強…」

それにしても街中でこんな極上湯に出会えて、感動でしかないです!!

 

「丸茂旅館」のお食事「今回は、外で食べました…」

 

普段は、宿でいただくことが多いのですが「せっかくの鳥取!駅前を散策したいな」ということで、素泊まりに。

とはいえ「意外と飲食店が少ない…いや、ほとんど居酒屋さんだな〜」という印象でした!

なので居酒屋さんが苦手な方などは、食事付きにするのも良さそうですね。

また必ずこちらに来るので、その時は食事付きにしようかと。

というわけで、

こちらの「や台ずし」さんへ。結論「当たり!」でした。

海鮮丼。味噌汁がついて1000円ほど。

ネタはもちろんのこと、酢飯の旨さが絶品でした!

お店の方も感じが良いし、入りやすいのも魅力。(ボクはぶっちゃけ、地方の居酒屋さんってドキドキしてしまいまして…笑)

食事に迷ったらぜひ!(公式サイト

 

おまけ:「鳥取砂丘」と「鳥取空港」に近いです

 

あまりにも有名なので、サクッとです…。

 

鳥取砂丘「鳥取駅からバスで300円」

鳥取駅前からバスで10分くらいだったかな。帰りの方が倍くらい時間がかかった印象でした。(ループ麒麟獅子バス。300円)

鳥取砂丘

さすがにここまで砂ばかりの景色は初めてでした!終わり!笑

 

鳥取砂丘コナン空港「行き方は3つの方法が…」

鳥取砂丘コナン空港

コナン君がたくさんいて、楽しい空港ですね!

鳥取駅〜鳥取空港への行き方は、ボクの調べたかぎりでは3つ。

  1. バス(20分。公式サイト
  2. 鳥取大学駅前まで電車。そしてそこから徒歩1.5キロほど
  3. 歩く!笑(1時間40分。7キロほど

「3」の歩こうかな〜と思ったけど、日照りが強かったのでやめました。

決して歩けない距離ではないですね。

「2」の方法で帰ったけど、かなり快適。

空港へのアクセス、という意味で、鳥取空港は最高な印象です!

 

まとめ:鳥取温泉「丸茂旅館」宿泊記ブログ

鳥取温泉 丸茂旅館

想像以上の極上湯。

そして口コミを見ても、この温泉のすごさに気がついている人は、ごく少数の温泉好きだけかと。笑

ウソ偽りなく、鳥取に来たら「丸茂」さんに寄ってから帰ろう!と決めました。

もし関東に「丸茂」さんがあったら、大東館レベルに頻繁に行ってるかも!笑

それでは最後に「こんな方にオススメ」をまとめつつ終わります。

  • 鳥取に出張
  • 鳥取空港を利用します!
  • 気楽な温泉旅がしたい
  • 青春18きっぷの温泉旅がしたい(駅近なので。別記事【青春18きっぷでオススメ温泉】あり)
  • ひとり旅・カップル・ファミリー・グループすべてオススメ

それでは最後までありがとうございました!

 

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-中国・四国の温泉, 鳥取県の温泉