PR 中国・四国の温泉 鳥取県の温泉

三朝温泉「桶屋旅館」宿泊記ブログ「もしや日本一の温泉ですか?」

三朝温泉 桶屋旅館

こんにちは、温泉オタクのKOUです。

三朝温泉で古くから「湯治宿」としても、人気の高い「桶屋旅館」さんに泊まっていました。

結論、凄すぎました…。

ラジウムを含む。ということで、まったく普通の温泉とは別物ですね。

注意点も含めつつ、ご紹介していきます!

1泊2食付き1万円程度〜

 

三朝温泉「桶屋旅館」にチェックイン

三朝温泉 桶屋旅館

建物も素晴らしい風格が…。

中は、古き良き日本。

女将さんにサクッと案内をしていただき…。現在、使用しているのは部屋は、「新館」の新しい方だけかと思います。

 

「桶屋旅館」のお部屋「とにかく静か。落ち着く」

古き良き。落ち着きます!

奥には、洗面所とソファーがありました。

部屋からの景色。子供の声が聞こえるから「幼稚園?」かな。

夜になると、かなりシーンと静かに。

アメニティは、バスタオル以外フル完備。お茶ありのお菓子なし。

お手洗いは部屋を出てすぐのところに。昭和な趣きだけど、「洋式」を完備でした!そしてエアコンは最新。

ふとんは、

湯治宿ではめずらしく、食事の時に敷いていただいてありました。

少し毛玉が気になったけど、清潔感はバッチリ!笑

それにしても、三朝温泉の夜は静かで良いですね。とにかく静かなのでグッスリと。

 

「桶屋旅館」の温泉「さすが足元湧出…感動です」

温泉は1階で、こちらも部屋からすぐのところ。

2種類のお風呂があって、夜9時に男女入れ替え制。(足元湧出と街からの引湯)

まずは足元湧出の極上湯から!(こちら男性は夜9時まで!)

脱衣所の様子。

三朝温泉 桶屋旅館

階段を降りつつ浴槽へ。ラジウム泉なので、エネルギーの「圧」のようなものを感じます…

三朝温泉 桶屋旅館

浴槽。こちらも建物のつくりなのか「シーン」と静まりかえっていて、なんとも厳かな感じ。

この浴槽のまわりから温泉が湧いているため暖かく、「岩盤浴」として使ってもOKとのこと。

浴槽の「底」に「岩」がいくつかあって、そのスキマから温泉が湧いている感じでした!

奥に見えるのは、

「飲泉」のスペース。こんな感じは初めてだな〜と。

入ると「効果」に驚く…

言語化するのが難しいのだけど、ガンバリます。笑

  • ちょっと息苦しい…
  • あとからガツンとくる
  • 入りすぎると倒れそう…
  • 信じられないくらい汗が出る
  • 温泉はいたってまろやか
  • ややぬるいくらい…
  • 湯上りは、驚くほど調子が良い!!!
  • そして翌朝も驚くほど調子が良い!!!

こんな感じかな。

一言「入りすぎるとヤバイ‥」です。アルコールを飲んだあとに入ると、普通に倒れるなと。笑

実際、食事の時にお酒のメニューはなく、お酒を飲んでいる人もゼロでした。

飲まないことをオススメします!

岩盤浴との交互浴「最高!」

ちょっと入っては「岩盤浴」。これはかなり極上の体験でした!

入りすぎると「岩盤浴」どころではないので、「ちょっと入って」というのがポイントでした!

はじめは入りすぎてしまって、いったん部屋に休みに帰ったほど。笑

翌朝、調子の良さに驚く…

三朝温泉の由来は「3日目の朝に病気が消える」という伝説から。

ほんとに朝起きた時の調子良さに驚くから、名前の由来は「本物」だな〜と。

成分表を!

  • 泉質:含弱放射能・ナトリウム・塩化物泉
  • 泉温:57.4度
  • ph:6.7
  • 掛け流し、加水なし、加温なし、循環なし、消毒なし、循環なし(冬、温度が下がった時だけ、別源泉で調節することもアリ)

いうまでもなく極上湯。

「日本で最高の温泉は?」と、聞かれたときに、間違いなく候補に上がるレベルかと思います!

もうひとつの浴槽も「極上湯」

夜9時までは女性用で、それ以降は男性用。つまり足元湧出の浴槽に入れるのは「男性、夜9時まで」なので、男性は早めのチェックインがオススメです。

中に入ると、

リフォームしてあって、かなりキレイ!

中の様子。足元湧出ほどすごいエネルギーは感じないけど、こちらも当然ながら極上湯。

もちろんパーフェクトな掛け流しです。

「足元湧出9時までか〜〜」とは思ったけど、こちらもすごい極上湯なので、不満に感じることはゼロでした!

こちらだけでも「また来たい!」と思ったほど。

 

「桶屋旅館」のお食事

昼間のうちに会場をパシャリと。

夜は6:00、そして朝は7:30と決まっていました。

夜6:00に来てみると、こちらを用意いただいていました。

特に宿の方にお会いすることもなく、いただいて帰るという珍しいスタイル。笑

なのでもしアルコールを飲みたい方は、事前にお聞きしておくと良いかもです。

お味は、アジも焼き立て、そしてお刺身も新鮮で美味しくいただきました。

お吸い物とご飯。おひつにたっぷりでかなりボリューム。

ほうじ茶も入れていただいていて、ありがたい。

朝食も!

美味しい…かつ「健康的」でした!

 

【有益】3つのおまけ:周辺のオススメ施設など

 

三朝温泉をグルグルまわっていたら、いろいろと良いところを見つけたので。

(こちらで紹介していない中では、温泉神社とバイオリン博物館も良かったです!)

 

「すーはー温泉」も凄かった…「苦しい…、熱い!、スッキリ!!」

こちらの「すーはー温泉」は、入るのではなく、温泉を吸い込むだけの温泉。

かなり苦しい感じがするけど、入った後の調子の良さは、桶屋さんの温泉を超えるほどでした!

建物は3年前にリフォームしたとのことでキレイだけど、もともとはかなり歴史のあるところで、療養施設として作られたとのこと。

2200円と安くはないけど、その価値は十分!という印象でした!

注意点として、あらかじめ予約が必要です!

» すーはー温泉(三朝温泉観光協会)

 

飲むヨーグルトがうまい【テレワークにも】

近くの飲むヨーグルト屋さんで仕事をさせていただいたけど、これがうまくてビックリ!

このヨーグルト屋さんだけ、三朝温泉で唯一オシャレスポットな感じでした。

驚くほど美味しく、Amazon(三朝ヨーグルト)でも買えます。

お店がものすごい口コミ高評価なのも、納得です!

ちなみにカフェは12:00〜になっているけど、ヨーグルトを買って席でいただくのはOKとのこと。

三朝温泉でオススメスポットです!

» 三朝ヨーグルト公式サイト

 

小林先生の本で紹介されてました

ボクの愛読している、弁護士で温泉博士の小林先生の本に「桶屋」さんが紹介されてました!

実は、この本を見て来たのです。

小林先生は、桶屋さんの温泉を「若返って、パワーがみなぎる…」と。本当に!

それにしても良い温泉を見つける、素晴らしい本だな〜と。この本は本当にすごいです。下記でレビューもしています。

温泉博士の著書「とっておきの源泉かけ流し325湯」をレビュー「感動した!」

続きを見る

 

まとめ:三朝温泉「桶屋旅館」宿泊記ブログ

では最後に「こんな方にオススメ!」をまとめつつ終わります。

  • 極上の足元湧出を体感したい!
  • 三朝温泉で湯治宿を探している
  • 静かで居心地の良い宿を探している
  • ひとり旅、グループOK、ファミリー?

ちなみに三朝温泉は、小さな温泉地なので迷うことはないと思います!

それでは終わります!最後までありがとうございました。

 

下記の「ちくま旅館」さんも良い宿でした。ぜひ比較にどうぞ!

三朝温泉 ちくま旅館
三朝温泉「ちくま旅館」宿泊記ブログ「食事美味しい→貸切の極上温泉!」

続きを見る

 

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-中国・四国の温泉, 鳥取県の温泉