PR 温泉特集

【すべて駅近】青春18切符でオススメの温泉「一人旅OK!旅行記あり」

青春18きっぷ

こんにちは、温泉と旅を愛するKOUです。(プロフィールTwitter

青春18きっぷでも100回くらいは温泉に出かけ、知識がたまってきたのでまとめました。

さらに青春18きっぷで旅行したら「安い宿に泊まりたい」という需要があると思いますので、オススメの安い宿の「旅行記」もつけています!

(あとすべて駅近の温泉ですので「車を持っていないけど、電車で温泉に行きたい!」という方にもお役に立てると思います。)

ではさっそく!

 

青春18きっぷについてサクッと

 

  • 12050円で5回、乗り放題(普通車のみ)
  • グループ利用OK
  • 期間中は「指定席券売機」でカンタンに買えます!

販売期間であれば、普通にJRの駅で買えます!

1日どんなに電車に乗っても(JRのみ)2410円なので、かなりお得に移動が可能ですね。

鉄オタさんのYouTubeを見ると、1日で東京から九州まで行った動画まで見たことがあります‥笑

「青春18きっぷ」について詳しくはJRの参考ページをどうぞ。(いつでも使えるわけではないのでご注意を!)

裏ワザを知りたい方は、下記もどうぞ。

五能線
【お得】青春18きっぷの裏ワザ「すべて合法です」

続きを見る

ではここからは、温泉に特化します!

 

「青春18きっぷ」でオススメな温泉「すべて駅近」

 

ボクがこのブログ内で取り扱っている温泉は、「掛け流し、循環なし、消毒なし」など泉質にとことんこだわった温泉だけです。

そしてこの記事で紹介している温泉は、すべてボク自身が実際に出かけ、気に入ったところだけ。

「宿泊記」のリンクもつけていますので、ぜひ参考にしてみて下さい!

 

青森県:大鰐温泉(おおわに)

大鰐温泉駅

大鰐温泉は、駅の近くに極上の温泉がたくさん湧いています。

青森の場合、行きは新幹線で一気に行って、帰りは「青春18きっぷを使いつつゆっくり帰る」というのもアリだと思います。

ボク自身、首都圏に住んでいるので、この方法は何度か使っています!

そしてコスパの良い宿なら「河鹿荘」さん(リンクは宿泊記)は、4000円以下で泊まれる素晴らしい宿です!

 

青森県:不老ふ死温泉

不老ふ死温泉

不老ふ死温泉は、このとおり絶景の露天風呂で有名なところ。

実は駅からのアクセスも良く、徒歩でも行けるけど、送迎もあってあっという間の到着です。

それゆえ間違いなく「青春18きっぷにもオススメ」な温泉。

さらに良いのは、ここに向かうまでの車内からの景色も抜群なこと。

デメリットとしては、電車の本数が少ないので要注意です。

しかし「良い旅だった〜」と思える可能性は100%かなと。

食事のクオリティも高く、部屋も心地良いです。詳しくは「不老ふ死温泉の宿泊記」で!

 

宮城県:鳴子温泉

鳴子御殿湯駅

鳴子温泉も駅の近くに、本当にたくさんの極上温泉があり、素晴らしい宿も多数!

ボクも青春18きっぷで出かけた中では、1番たくさん出かけているところ。

というのも、特急は走っていないので在来線に乗る必要があるのです。それならやはり青春18きっぷがお得!

さらに鳴子温泉駅のお隣「鳴子御殿湯駅」や「川渡温泉駅」「中山平温泉駅」も素晴らしい温泉、温泉宿だらけ!

鳴子温泉

駅前の看板を見るとこのとおり!

そしてボクがオススメする温泉宿は下記で、どれも安く泊まれます!

 

山形県:赤倉温泉

赤倉温泉

赤倉温泉駅〜赤倉温泉までは3キロほどで、歩くと30分くらい。

駅近とはいえないけど、気候さえよければ青春18きっぷの旅にも良いかと思います。

実は上記の「鳴子温泉」からも近いので、連泊での利用もオススメ!

オススメ宿は「いづみ荘」さんというところで、食事も温泉もお部屋もとにかく最高です。

しかも2食付きで7000円程度〜とコスパも抜群!

 

山形県:かみのやま温泉

かみのやま温泉は、新幹線も止まる駅だけど、駅近に極上の温泉が湧いているのです。

近くの「蔵王温泉」の方が注目されがちだけど、かみのやま温泉も素晴らしい温泉で、共同浴場も素晴らしいところが多数。

蔵王温泉は、山形駅から30分くらいバスに乗らないと行けないけど、かみのやま温泉ならその必要もナシ。

さらに上山城などの観光スポットも充実してます。

そして泊まるなら「はたや旅館」さんが、食事、温泉ともに最高でオススメ!

 

新潟県:越後湯沢温泉

越後湯沢駅

越後湯沢駅も、駅の近くに素晴らしい温泉が湧いているところ。

しかし注意点として、大型の旅館だと大抵が「循環、消毒」の温泉です。

それゆえ温泉好きの方や、湯治を目的とした場合には向かないのはたしか…

しかし温泉オタクのボクが「ここはすごい…」と思った温泉宿が2つあるので、ご紹介しておきます!

どちらも小さい浴槽だけど、それゆえ温泉の鮮度が高く極上なのです。

「え、こんなにすごいの?」という温泉だし、価格もかなりお安いです!

 

福島県:いわき湯本温泉

湯本駅

いわき湯本温泉は、湯本駅からすぐのところにたくさんの極上温泉アリです。

駅前の「みゆきの湯」とちょっと歩いたところに「さはこの湯」とどちらも極上。

さらに良いのは、首都圏からも絶妙な距離で「青春18きっぷの元はしっかり取りたいけど、しかし乗りすぎはイヤ」という方にピッタリな距離です。

そして個人的に、いわき湯本温泉は「食事のレベルが高い」と思っています。

宿でも外食でも「ん、なんでこんなに美味しい…」と思うことがたくさんあります!

オススメの温泉宿は下記です。

  • 駅から徒歩20分だけどオススメ→住乃江
  • 駅近。夕食なし(朝食あり)気楽な旅行にオススメ→岩惣
  • 駅近。夕食なし(朝食あり)気楽な旅行にオススメ→旅館こいと
  • 駅近。食事あり。歴史を感じる名宿→松柏館
  • 駅近。食事あり→美笹
  • 駅近。とにかく安く→スミレ館

 

静岡県:伊東温泉

伊東駅 伊東温泉

1番好きな温泉地は?と聞かれた時には「伊東」と答えています!

首都圏から青春18きっぷだと、あまりお得感がないものの、しかしオススメです。

海が近いので美味しい魚介類も食べられるし、ほどよく賑わっているので買い物や食事にも困りません。

さらに伊東は「ほのぼのとした」街なので、ゆっくり普通列車の旅とも相性が良いなと。

伊東でオススメの宿は、下記の3つです。

すべてコスパも抜群ですよ!

 

山梨県:下部温泉

下部温泉

下部温泉は「ぬる湯」で有名なところで、「下部温泉」駅からも徒歩15分ほど。

田舎道をトボトボと歩いていると到着するので、気分も良いです!笑

下部温泉のすごさと言ったら、温泉の効果がすごすぎて「爆睡」してしまうこと…。

疲れがたまっている方など、「プチ湯治」目的で来るのもオススメです!

ボクが実際に泊まってよかった宿は下記の3つ。(リンクは宿泊記ブログ)

 

長野県:下諏訪温泉

下諏訪駅

下諏訪温泉は、駅近で共同浴場もあって、極上の温泉が湧いているところ。

さらにパワスポっと「諏訪大社」が、駅近にあるのも魅力。

毒沢鉱泉 神乃湯

あと、上記の有名な「毒沢鉱泉」もあって、魅力的。下諏訪駅〜3キロほど。

オススメ温泉宿としては、

こんなイメージで選ぶのがオススメです。どちらもリンクは実際の宿泊記になっています。

この2つの魅力的な温泉宿があるのも、下諏訪温泉の魅力だな〜と。

 

鳥取県:鳥取温泉「丸茂旅館」

鳥取温泉 丸茂旅館

鳥取駅のすぐ近くには、たくさんの温泉が湧いているのです。

その中でも「丸茂旅館」さんの温泉は「掛け流し、加水なし、加温なし、消毒なし、循環なし」のパーフェクトな極上湯。

ここまですごい温泉が大きな街中にあるのは、鳥取駅のほかは見たことがないレベル。

素泊まりだと7000円程度〜宿泊可能なので、ビジホの代わりに泊まるのもオススメ。

鳥取に出かけたら、間違いなくこの「丸茂旅館」さんに泊まって帰ろう!と決めているところです。

宿の魅力も抜群なので、ぜひ「丸茂旅館 宿泊記ブログ」も参考にしてみてください!

 

島根県:玉造温泉、湯の川温泉、温泉津温泉

島根県の有名な神社「出雲大社」のまわりには、素晴らしい温泉がたくさんあるのです!

しかも温泉地にしっかりと電車もとまるので、青春18きっぷの旅にもすごく便利。

その中で「玉造温泉、湯の川温泉、温泉津温泉」は、駅から歩いても10〜20分くらいの距離のところにあります。

出雲大社にコスパ良く出かけて参拝しつつ、極上の温泉に入るのは楽しいです!

オススメの温泉宿は下記です。

温泉津温泉の宿泊記は書いていないです。

しかしブログをはじめる前に泊まった「のがわや」さんというところは、すごく良い宿でした。

 

大分県:別府温泉、由布院温泉

別府駅

日本でトップの湧出量を誇る別府温泉は、駅前にも素晴らしい温泉がたくさんあるのです!

どれくらいすごいかというと、駅前のビジネスホテルに「飲泉が可能な温泉」があるほど。

【別府温泉】別府駅前ホテルアーサー宿泊記ブログ「駅前なのに飲泉も可能!」

続きを見る

さらに数百円で入れる共同浴場はたくさんあって、飲食店も多数。

旅の楽しさと、温泉の素晴らしさの2つを味わえる、やはり最高の温泉地。

オススメの宿は下記です。

別府温泉のページ

 

鹿児島県:指宿温泉

指宿駅

九州の最南端にある「指宿温泉」も駅の近くに素晴らしい温泉がたくさん湧いているところ。

こちらも「ほのぼのとした」感じの街なので、伊東と同じく青春18きっぷと相性が良いなと。

さらに思うことは「指宿は食事のレベルが高い」ということ。これは「いわき湯本温泉」と同じ。

共同浴場もたくさんあって、正直「最低でも2泊はしたい」と思ってしまうところ。

安くて魅力的な温泉民宿も充実していて、オススメは下記の2つ。

指宿温泉のページ

 

おまけ:青春18きっぷの温泉旅であると便利なもの

 

サクッと「あって良かった!」というものをまとめてみました。

  1. 耳栓(オススメはモルデックスメテオ
  2. アイマスク
  3. イヤフォン(ノイズキャンセリングだとなお良い)
  4. 貼るカイロ(冬だけ。寒い電車もたまにあるので)

詳しくは下記に。電車での快適さがまるで違うなと。

温泉旅を快適に過ごす6つの「神」アイテム【ひとり旅歴10年のボクが語る】

続きを見る

またアプリ編も書いてます。「暇つぶし」になりそうなものもご紹介してます。

【便利】旅行・ひとり旅で使える10の神アプリ

続きを見る

 

それでは終わります。

少しでも旅の参考になれば幸いです!!

 

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-温泉特集