PR 中国・四国の温泉 鳥取県の温泉

【コスパ旅】はわい温泉「鹿鳴館」宿泊記ブログ「どこにもない情報をたっぷりと…」

はわい温泉 鹿鳴館

こんにちは、温泉オタクのKOUです。

鳥取県の「はわい温泉」に来ていました。

この記事では清潔感MAXで魅力のある「鹿鳴館」さんの宿泊記をもとに、

  1. はわい温泉、東郷温泉の様子
  2. おすすめハイキングコース
  3. おすすめ飲食店
  4. 極上の「穴場」の温泉

についてもサクッと分かるように、まとめました!(おそらく、普通の温泉本などには「ない」内容です)

ハイキング=0円。そして鹿鳴館さんも素泊まり7000円程度〜。コスパの良い旅をしたい方にも参考になるかと思います。

注意:このサイトでは「消毒なし」の温泉を取り扱っているけど、はわい温泉に「消毒なし」はない…という理由でご紹介しています。(詳しくは後ほど)

 

倉吉駅〜はわい温泉へ「徒歩もギリOK!歩く予定なら松崎駅が最高!」

倉吉駅

はわい温泉までは、倉吉駅を使って。ボクは今回、姫路まで新幹線。そしてそこからスーパーはくと特急で、倉吉まで来ました。

ちなみに鳥取空港〜倉吉駅はバスで45分なので「意外と」アクセスの良い温泉地ですね。

さらに鳥取空港は、地方では珍しく「駅まで歩ける」数少ない空港。(鳥取大学前駅まで1.5キロ)

 

倉吉駅からバスもある。しかし乗り継ぎは微妙かと…

バスは1日に6本くらいあるのですが、電車と乗り継ぎは良くないですね。(しかし倉吉駅は栄えているので、時間つぶしには困らない)

というわけで歩きました!道のりは5.7キロほど。(Googleマップの検索結果

倉吉駅から「はわい温泉」まで歩くと、道はこんな感じ!

悪くない…というか、かなり良いのです!

実際、はわい温泉の周辺は、ウォーキングコースになってました!

はわい温泉まで、歩く予定なら「松崎駅」がベスト!

帰りはこちらのコースを歩いてみたのだけど、たしかに素晴らしいコース。(帰りのバスもチェックアウトの後の時間に合わない…笑)

松崎駅を利用すると、ウォーキングコースになっていてこんな感じ!最高…でした。

はわい温泉が近づいてくると、、

ちょっとハワイっぽく。とはいえ人が少なくて、街並みはすごく整ってキレイでした。(新しい街なのかな?)

では「鹿鳴館」さんにチェックインを!

 

はわい温泉「鹿鳴館」にチェックイン

鹿鳴館さんの親会社は、「清掃業」とのことで、館内は驚くほどピッカピカ。

かなり神経質な方でも、心地良いはず!

かなり手際よくチェックインしていただき、部屋へと。

オシャレにリノベーション!

 

「鹿鳴館」のお部屋「とにかくキレイ!帝国ホテルですか?笑」

はわい温泉 鹿鳴館

お部屋は、ロビー以上に清潔感がMAXでした。さらに…

はわい温泉 鹿鳴館

窓からの景色は「東郷湖」が見えて、絶景!!

湖が近くにあるせいか、窓から吹いてくる風が、なんとも心地良い…

この「東郷湖」の底から温泉が湧いていて、「東郷温泉」と「はわい温泉」になっているのです。

アメニティもフルで。

洗面所もお部屋に。

お手洗いは、部屋を出てすぐのところに。最新でした。

「布団」もピカピカで、寝心地が良いし「帝国ホテル」を思わせるような清潔感でした!

 

「鹿鳴館」の温泉「優しい、はわい温泉が掛け流し」

温泉は、1階に。

脱衣所ももちろん清潔…(写真忘れ)

はわい温泉 鹿鳴館

浴槽へ。しっかりオーバーフローのある掛け流し。

成分表を。このサイトでは、「消毒あり」の温泉は基本的に取り扱っていないのですが、「鹿鳴館」さんの魅力と「はわい温泉に消毒なしはない」(おそらく)という理由で、ブログにしてます。

なぜ「消毒なし」の温泉はない…と言えるかというと源泉名が「協同組合のタンク」となっているため。

これは各宿の温泉が枯渇しないための工夫。伊豆の土肥温泉あたりも同じ理由で「消毒なし」の温泉は存在しないのです。(なので土肥温泉も「消毒あり」だけど、記事にしているところがあります)

ではサクッと成分をまとめると、

  • 泉質:ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉
  • 泉温:53.7度
  • ph:7.5(中性)
  • 掛け流し、加水あり、加温なし、循環なし、消毒あり

ちなみに公式サイトや、楽天トラベルには「加水なし」となっているので、もしかしたら「間違っているのでは?」と思います。笑

泉温が53度ということを考えても、おそらく「加水なし」だと思います!

はわい温泉に入った感想!

さすがに「極上湯!」とはいかないけど、良い温泉でした。

中性の硫酸塩泉なので、どこまでも優しい印象。

さらに塩化物イオンも含むので、体がホカホカして良いですね。

消毒もごくわずかなのか、肌の調子も良かったです。

温泉オタク的には、ぜひ「消毒なし」のはわい温泉にも入ってみたいな…という感じでした!

 

「鹿鳴館」のお食事「かなり注意が必要です!」

 

夕食は「なし」です。

なので、近くでお食事or買ってくるなどが必要ですね。

ちなみに、

こちらは近くにある、居酒屋「笑酒 繁じょう」さん。

行ってみたところ「予約がいっぱいで…」とのことでした。笑(すごく評判が良いので、予約しておくのがオススメ!)

あと、近くの飲食店というと「湖屋カフェ」さん。

Googleマップで調べた感じでは、近くにある飲食店は、この2軒でした!

夜カフェで食事か〜ということで…笑

中華レストラン「悟空」さんへ「2キロ歩いた…笑」

夜道を2キロ歩いて、こちらの「悟空」さんへ。

1000円ほどのセット。めっちゃ美味しくてボリュームもたっぷり!車でしたら、かなりオススメです。(あと歩くのが好きな方。笑)

道は歩きやすい&キレイで歩きやすい。はわい温泉って新しい街で、整ってる印象です!

ビールを飲んだので、フラフラ宿へと帰宅。笑

 

おまけ:東郷温泉へハイキングは最高です…【極上湯あり】

 

先ほどお伝えしたとおり、バスで倉吉駅に向かおうとすると、7時台と11時台ということもあって、時間があいにくい…

もし時間をつぶすなら、たくさんある「足湯」がオススメ。

こんな感じで、バス停にまで足湯があるほど。

松崎駅の近く「寿湯」(温泉好きなら最高すぎる!)

はわい温泉〜「松崎駅」は気持ちの良いウォーキングコースで4キロほど。約1時間。(Googleマップ)

ウォーキング好きには、最高かと思います。(様子は記事前半の写真を…)

東郷温泉 寿湯

松崎駅から徒歩1分くらいのところに、寿湯さんという極上湯があります。

東郷温泉 寿湯

こちらは「消毒なし」の極上湯。ちょっと入っただけで、心臓がバクバクするほどの極上湯で「体調は良くなるわ」「肌はキレイになるわ」で驚きました。

かなりわかりにくいのGoogleマップ(寿湯)の利用は必須です。笑

ちなみに200円。

Xでつぶやいたところ、反響も大きかったです。

「極上湯」はやっぱりすごかったです…!

 

まとめ:はわい温泉「鹿鳴館」宿泊記ブログ

はわい温泉

ものすごく「歩く旅」となりました。笑

しかし、気持ちのいい街並みもあって、気分は上々!

それでは最後に「こんな方にオススメ」をまとめつつ終わります。

  • ウォーキングしつつ温泉旅をしたい
  • 気楽なひとり旅、ふたり旅がしたい
  • 清潔感が命です!

それでは終わります。

最後までありがとうございました!

 

  • この記事を書いた人
温泉桶

KOU

「温泉オタクKOU」の温泉ブログ。 温泉で、アトピーが完治するという不思議な体験をして、温泉にどハマり…。笑 現在、湯治とリモートワークを中心に温泉宿に年間50泊ほど宿泊。 泊まって良かった宿だけをブログにまとめています。 温泉の素晴らしさ、魅力が伝わればとの願いを込め、ブログ&Twitterで発信中! 月/最高88万pv

-中国・四国の温泉, 鳥取県の温泉